Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2013年度「おかあさんといっしょ」リニューアル点の総括

2013年度も残りわずかですね。

今年度の「おかあさんといっしょ」はキャラクターの「ポコポッテイト」をはじめ「ともだち8にん」などおなじみの顔ぶれで、大きなリニューアルはありませんでした。

そんなわけで子どもにとっては安心感もありたいして変わった感じもしなかったでしょうが、コーナー的にはちょっとずつ変更がありましたね。今年度ももう終わるので振り返っておこうかと思います。


1)「これなあに?」が「なんだっけ?」

これってなーにーこれなーにー♪っていう歌がずいぶん長い間おなじみだったので、いきなり変わってて、ちょっとびっくりしたのを覚えてます。

 
なーんだーっけ、なんだっけ?思い出せないよ、なーにくん♪

ということで新コーナー「なんだっけ?」になりましたが、こちらはだいすけお兄さんとたくみお姉さんの変顔披露の場と化しております。答えを間違って「がーん!」って暗転するところで、いかに変な顔ができるかのインパクト勝負。あと、たまにコスプレ。

頭のうえのモップにも注目。(あれって床とか家具とか掃除するやつですよね)


2)冒頭のスタジオコーナーにムテ吉。

いっしょに歌うたってくれます。隣に座れたらラッキーだね。


3)ミーニャは「かぞえてんぐ」、メーコブは「おえかききぶん」に昇格

だいすけお兄さんの真骨頂、かぞえてんぐ。テレ子も大好き、かぞえてんぐ。

数字マニアがちょっと変態チックな雰囲気を醸し出し、「うひひひ~ネコちゃん~」とやってきます。

ミーニャ、呑気に数えてないで逃げて逃げてー!!


4)リンちゃんがリストラ

悪魔と天使がやってきてリンちゃんにささやくアレです。横断歩道は手をあげてさっさと渡るか、遊びながらずっといるか。的な。

簡単すぎる二択で子どもも飽きちゃったとみえます。


さて、2014年度にはどんな風にリニューアルされるでしょう。

 

清楚だった(過去形)たくみお姉さん。