Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「みいつけた!」3代目スイちゃん、待望の初オリジナルソング『スイちゃんのスィーッとね』

「みいつけた」の新曲として流れている、『スイちゃんのスィーッとね』。ちょうど夏休みが明けた頃から耳にするようになりました。

「スイっとね、スイっとね、すすーいすいすい、スイっとね~♪」

こんな軽やかなフレーズではじまる歌。タイトルからわかるとおり、メインボーカルはスイちゃんこと川島夕空ちゃんです。

 

『スイちゃんのスィーッとね』

作詞:小林顕作
作曲:宇崎竜童
振付:振付稼業air:man

 

この曲、3代目スイちゃんである川島夕空ちゃんにとっては初のオリジナルソングになります。スイちゃんが歌う曲はたくさんありますけど、初なんですよ、初。

 

2015年春に川島夕空ちゃんへと交代し、これまで先代の野原璃乙ちゃん、先々代の熊田胡々ちゃんから引き継いだ曲は歌ってきてたんですけど・・・。

ついに!

川島夕空ちゃんのための、新しいオリジナル曲が登場することになりましたー!!

 

 

 

 

夢は「歌手になること」と公言する3代目スイちゃん

 

『スイちゃんのスィーッとね』の映像はミュージカルを思わせるような歌と踊りで展開していきます。
スイちゃんとコッシーとサボさんが出てきて、いろんな衣装と舞台セットで演じながら歌い上げています。

主役であるスイちゃんも生き生きといろんな場面を楽しんでいるようです。

 

余談ですがこの3代目スイちゃんこと川島夕空ちゃん、登場したばかりの時に、将来の夢を語るというストーリーがあったんです。
レジの人をやりたいとか、サーカスに入りたいとか、いろいろ夢がありすぎて困っちゃう!みたいなオチだったと思うんですけどね。

そのなかのひとつに「歌手になりたい」というものがありました。

 

ま、その時はネタのひとつでしかなかったんですけどね。でもその設定、その後もちょくちょく出てくるんですよ。
サボさんやコッシーが「スイちゃんは、歌手になりたいんだもんね!」って言ってるのを何度か聞いた覚えがあります。

なので、もしかしたらこの「歌手になりたい」っていうのは、川島夕空ちゃん本人の夢なのかもしれません。

スイちゃん、やっと自分の歌をもらえて良かったねー!!なんて思いながら見てしまいました。

 

作詞を手掛けるのは、オフロスキーこと小林顕作さん

 

そしてこの曲、注目したいのは主役のスイちゃんだけじゃありません。

作詞者として、小林顕作という名前が!そう、オフロスキーの彼ですね。

 

小林顕作さん、これまでオフロスキーのオリジナルソングは数多く手掛けてきました。
『オフロスキーかぞえうた』『オフロスキーのちゃっぽんぶし』『じだいげきだよオフロスキー』・・・。

オフロスキー関連ソングは全て、演じる小林顕作さん自らの作詞・作曲によるものです。

でも他のキャラクターに作詞を提供するのは初めてなんじゃないでしょうか。
オフロスキーが新しくやってきたスイちゃんのために素敵な詩をプレゼント。なんて心ふるえるコラボレーション!

 

そしてここで、思い出したエピソードがあります。

コッシー、サボさん、スイちゃんが登場するスタジオコーナーでの一幕なんですけどね。
サボさんが急に電話がかかってきたので、コッシーとスイちゃんにその場を頼み、少し離れる・・・という場面がありました。

ここではコッシーとスイちゃんがその場でどう対応するか、というのが核となるエピソードだったので、誰も電話に出たサボさんには注目してなかったと思うんですけどね。

サボさんが小声で話す電話の内容が面白かったので、つい印象深くて覚えていたわけですよ。

「もしもし。え、新曲の直しの件ですか?あれはオフロスキーに一任してますんで・・・」

 

こんな感じのことを言ってたんです。

え、スタジオコーナーでオフロスキーの名前が!?ってひそかにウケたのを覚えてます。

えーとでも、今考えてみたら、もしかしたらこのスイちゃんの新曲の話が、この時すでに水面下で動いていたのかもしれないですよね。というか時期的にそんな感じがしなくもないんですけどね。

あのセリフ、実はこの新曲への布石だったのかー!!って。思いがけないネタばらし発見したみたいでちょっとドキドキしました。

 

作曲はふたたびの登場、宇崎竜童さん

 

作詞を手掛けるオフロスキーとタッグを組んでいるのは作曲、宇崎竜童さん。

宇崎竜童さんは『サボテンよりあいをこめて』作曲を手掛けていて、「みいつけた!」にはふたたびの登場となります。

 

なななんでそんなビッグネームが「みいつけた!」に携わることになったのか、と。
どんなコネクションがあって宇崎竜童呼べたんだ、と。
ちょっと待ってプレイバックプレイバック。(古)

子どもたちよりその父母や祖父母世代がひっくり返った『サボテンよりあいをこめて』でしたけど。

びっくりしません。もうびっくりしませんよ、えぇ。

 

最近では「みいつけた!」にアーティストや実力派俳優さん芸人さんなど、思いがけない豪華メンバーが参加していることも、世間にわりと知られるようになってきたみたいですけどね。

2015年に入ってからは顔出しでスタジオコーナーにDAIGOさんや篠原ともえさんが出てくるようになったりして、また新たな展開が生まれているという感じです。

 

最新CD「みいつけた!バケーション」に収録

 

この『スイちゃんのスィーッとね』、最新CD「みいつけた!バケーション」に収録されています。

確かテレビで流れはじめたのが9月入ったか入らないかぐらいだったと思うんですが・・・。2015年9月2日発売になってます。仕事早っ。

 

でも収録曲のタイトルには『スイちゃんのスィーッとね(番組バージョン1ばん)』って書いてあるんですよ。

テレビでこれから2ばんやフルバージョンも流れてくるってことで、期待していいんですよね・・・?

 

ちなみに今月の放送予定は以下のとおりです。けっこう頻繁に登場するみたいですね。

 

『スイちゃんのスィーッとね』2015年10月の放送予定

10/6(火),7(水),8(木)

10/12(月),13(火),14(水)

10/20(火),21(水),22(木)

10/26(月),27(火),28(水)

 

このなかでもしかしたら、未放送の2ばんとか3ばんとか4ばんとか・・・(無いか)、1曲通して放送するとか、出てくるのかもしれません。

期待して楽しみに待ってまーす。

 

 

3代目スイちゃん初CD!

 

関連記事

「みいつけた!」2015年夏の新企画『スイスイ!チャレンジ』と『クイズ!サボダイゴ』 - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」3代目スイちゃんはピンク衣装が印象的な川島夕空ちゃん - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」二代目スイちゃんこと野原璃乙ちゃん、卒業へ。 - Eテレ大好き!!