Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2015年11月のうた『COLORFUL AND BEAUTIFUL』

「えいごであそぼ」2015年11月のうたは『COLORFUL AND BEAUTIFUL』です。

カラフルとかビューティフルって、ふだんからよく耳にする言葉ですよね。
もはや日本語化しちゃってるというか。カタカナで書いてもじゅうぶん意味が通じます。 

ピンク、グリーン、イエロー、ホワイト、オレンジ、パープル・・・

そのタイトルのとおり、今回の『COLORFUL AND BEAUTIFUL』の歌詞のなかには、いろんな色が出てきます。

 

『COLORFUL AND BEAUTIFUL』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:KIKO 

 

 

 

さわやかすぎるKIKOおねえさん

 

この『COLORFUL AND BEAUTIFUL』の映像で印象的なのは、たくさん出てくる色とりどりの風船です。

KIKOおねえさんがいるのは白っぽいお部屋のなか。床のフローリング材まで白だし、さりげなく本棚が白い壁に埋め込んであったり、ナチュラルテイストでおしゃれ!って感じなんですけどね。

その、シンプルなまでに白い背景がカラフルな風船の色を引き立ててるんですよね。

 

映像はさながらKIKOおねえさんのイメージビデオ。ゆったりした曲調にのせて、言葉をひとつひとつ、丁寧に歌っていきます。

この色もこの色も可愛い!ってつぶやきながら、ウフフって感じで風船をつついてるようなさわやかなイメージです。

歌の最初、コーラスに続いて「Which one do you like?」って問いかけるようなセリフではじまるあたりも、ちょっとさわやかさ狙ってる?って思いましたけどね。

素敵なKIKOおねえさんをたっぷり満喫させていただきました。

 

ちなみにこの『COLORFUL AND BEAUTIFUL』、穏やかでゆったりとしているので、番組のコーナーの合間に自然に流れていく感じで、あまりインパクトはないんですよね。

6歳坊主は「風船のうた?」って言ってました。風船?そこですか??

3歳坊主にはまるで空気みたいに扱われていました。ごめんKIKOおねえさん。

着ぐるみキャラクターのBEAやBOもいないし、ここが面白い!とか笑える!とか、そういうツボにはまるポイントが無いと、子どもの印象には残りにくいのかもなぁ。

大人のテレ子の方が楽しんでたかもしれないです。

 

公式サイトの「うた」のURLが今月から変わりました

 

ところでNHK公式サイトでは今月のうたの画像や歌詞が見られるようになっています。

「えいごであそぼ」のページの下の方にある「うた」というボタンを押すと、小さなウィンドウが開くんです。

 

その「うた」のページのURLが今月から変更になりました。

って言っても、このスマホ全盛時代に誰もURLなんて気にしてないと思いますけど。相変わらず重箱の隅をつつきまくるブログですいません。

 

例えば、先月のうたのURLはこうだったんです。

http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1510.html

最後の「1510」が年・月をあらわしていたわけですね。だから、前月までの分を見たい場合は、ここの数字だけ変更すれば良かったんです。

 

でも今月からはこうなってしまいました。

http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1511_colorful.html

 

「1511」の後に文字列がくっついてますね。「_colorful」ってやつなんですけど、これはタイトルの「COLORFUL AND BEAUTIFUL」から一部を取ったものですね。

 

ということで、URLを直接入力して、過去の月のうたのページを見に行くということができなくなってしまいました。

ちょっとした違いに思えるんですけど。これ、PC派にとってはけっこう重要な変更事項ですよ。

 

といっても別に、過去のページを隠すためってわけじゃないでしょうけどね。
制作側にしてみれば、ファイル名をぱっと見ただけでどの歌のことなのか分かれば便利になる、って思っただけのことかもしれませんし。

もし過去のうたのページを見られなくしようという意図があるなら、むしろファイルごと削除するべきでしょうからね。

 

ということで、ページ自体はちゃんとインターネット上に存在していますので、検索すればわりと簡単に見つかると思います。

うたのタイトルを忘れちゃった場合は、ちょっと探すのが難しいかもしれませんけど。

 

というわけで毎月、URLを残しておいた方がいいのかな。

「えいごであそぼ」2015年11月のうた『COLORFUL AND BEAUTIFUL』はこちらです。

http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1511_colorful.html

 

翌月のうたに変わってしまうと公式サイトからのリンクが消えちゃうんだけど、こうやってメモっとけばいつでも見れるはず(消されない限り)。

 

 

カラフル。

 

関連記事

「えいごであそぼ」2015年10月のうた、パーティに向かう足音『HIP HOP RABBIT』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年9月のうた、暖かみのあるダンボール描画が印象的な『GUESS!』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年7月のうた『PEOPLE SAY』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年度のリニューアル。絵本の世界のBOO、BIB、BUBが消えた!? - Eテレ大好き!!