Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ with Ohton」2017年10月の歌はモンスターと踊るハロウィンソング『MONSTER MAN』

「えいごであそぼ」2017年10月のマンスリーソングは『MONSTER MAN』でした。イラストアニメーションの映像で、頭に大きなリボンをつけた女の子と怪物「モンスターマン」が出てきて一緒に踊ります。

1960年代ぐらいのディスコ風っていうんでしょうかねぇ。モンスタマン♪うっう~♪と繰り返すコーラスが頭んなかぐるぐる回ります。

 

『MONSTER MAN』

作詞・作曲・編曲:Tom Fox
歌:POPCORN & MONSTER MAN
音楽ディレクション:ノダマサユキ
音楽制作:ATTIC INC
イラスト:コットンズ
アニメーション:すぎもとようへい

 

 

古き良き雰囲気のハロウィンソング

 

怪物と女の子のかけあいで歌われる『MONSTER MAN』。季節がらハロウィンソングとして登場したんじゃないかって趣です。歌うのは男女2人組のPOPCORNと、誰か分かんないけど男声のMonster Man。

これ、音楽制作を手がけたATTIC INCさんのブログには「ちょっぴりオールディーズを感じさせる曲」と紹介されてました。オールディーズっていうのは1950年~60年代の英語圏のポピュラーミュージックを指すそうで。アニメイラストの女の子の服装とかも、柄のはっきりしたワンピースだったり頭のでっかいリボンだったり、まさしくそんな古き良きアメリカンな光景を想起させます。(その時代生きてないけど)

 

POPCORNは「えいごであそぼ with Ohton」ではすっかりおなじみになった男女2人組の子どもユニットですね。2017年5月のマンスリーソング『PAJAMA ROCK』で初登場し、2017年9月の『SO BEAUTIFUL』 では実写映像で歌い踊る姿が流れました。まだあどけなさが残る男の子と、ちょっと年上のお姉ちゃんという組み合わせで、何となく姉弟なのかなという雰囲気もあります。

今回の『MONSTER MAN』では、主人公の女の子の歌声をPOPCORNの女の子が担当してるみたいですね。Monster Manは大人の男の人かな。低くくぐもった声で表現されてて怪物っぽいです。

 

体操のおねえさん、ご懐妊

 

さて、「えいごであそぼ with Ohton」に出演中の元体操女子日本代表、田中理恵さんのご懐妊が発表されたのがちょうどこの頃でした。2017年9月末ぐらいだったかな。

田中理恵さん、番組ではエクササイズのコーナーで英語の発音に合わせて子どもたちと一緒に体を動かし、いわば体操のおねえさん(?)として活躍してます。

これが「おかあさんといっしょ」あたりで体操のおねえさん妊娠降板ともなればえらいこっちゃなんですけど、田中理恵さんは「えいごであそぼ with Ohton」番組開始前にはご結婚されてましたからねぇ。

番組側としてはそんな事態も織り込み済みで、それでもぜひパイロット版を一緒に作った田中理恵さんに、新番組にもいてほしいということでオファーしたんだろうなぁ、なんて想像しました。

 

田中理恵さん、今のところエクササイズのコーナーには引き続き姿を見せてます。ただ、一緒に映っている一般の子どもたちが半袖だったりするので、夏ごろに収録したものがまだ流れてるのかなぁと思います。

スタジオできらり・ゆうき・あいる達と撮影するものは、事前に撮りためておけますし同じものを何度も流したりできますしね。テレビを見てる限りではご懐妊など微塵も感じさせず、何事もなかったかのように出演されてるような錯覚が。

 

年明け出産ってことなのでさすがにもう収録はしてないでしょうね。しばらく産休でしょうし、どこかのタイミングで交代されるのかな。あるいはエクササイズのコーナーを休止するとか、ひたすら再放送で回すとか?

なんにせよ番組を明るく快活にしてくれてた体操のおねえさんのご無事の出産をお祈りしております。

 

そっちの田中理恵じゃない。

 

関連記事

「えいごであそぼ with Ohton」2017年9月のうたは迫力ボイスに躍動感あふれる『SO BEAUTIFUL』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年7月のうたはまぶしい太陽の季節を満喫『LOVE THE SUMMER』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年6月のうたは雨粒のようにささやく歌声が心地よい『Drip Drop』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年5月のうたは子どもが可愛らしく理不尽を訴える『PAJAMA ROCK』 - Eテレ大好き!!