Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ with Ohton」2017年6月のうたは雨粒のようにささやく歌声が心地よい『Drip Drop』

夏休み中の「えいごであそぼ with Ohton」ではこれまでのマンスリーソングをあらためて放送していました。

 

先週あたりは2017年6月のうた『Drip Drop』が流れまくってました。一定のリズムを刻むピアノの旋律が、パランポロンって空から落ちる雨の音みたいなんです。それが聞いてて気持ち良くって、ずっと頭に残ります。

歌声もちょっと大人っぽいんですよね。幼児向けにはっきりくっきり語り掛けるっていうよりは、力抜けててふにゃんへにょんってした雰囲気です。説明するのが難しいけど、矢野顕子っぽい感じ?(矢野顕子は歌ってないです)

 

『Drip Drop』

作詞:Frogs On A Log
作曲:麻 吉文
歌:Kate Beck

アニメーション:すぎもとようへい

歌詞:https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1706_dripdrop.html

 

あらためてその歌声を聞きながら、この雰囲気好きだなーなんて思ったりしてました。

 

 

 

ぽとん、ぽたぽた、ちゃぷちゃぷ、パシャっ

 

『Drip Drop』は雨粒の音を楽しもうよ、傘を開いて外へ出ようよ!と、梅雨の季節をポジティブに楽しむような歌です。

この6月のマンスリーソングも4月5月に引き続き日本語英語混じりの歌だったので、ありがたいことに英語の部分が全く分からなくても曲のイメージはつかめました(笑)

 

タイトルの『Drip Drop』は日本語カタカナ風に読むとドリップドロップ、です。歌では一音に一語のせてるので、聞いたままを簡単にカタカナ表記すると「ディッドッ♪」みたいな感じになります。

 

えーと、で、相変わらず英語はさっぱりなので『Drip Drop』とふたつ続けるとどんな意味があるのかな?なんて思いましてね。韻を踏むように出てくる印象的な単語を調べてみました。

  • Drip ぽたぽた落ちる
  • Drop ぽとんと落ちる
  • splish splash ちゃぷちゃぷ
  • sploosh パシャッと

ぽとん、ぽたぽた、ちゃぷちゃぷ、パシャっ。なんだか一気に可愛らしいイメージに。

 

「ドリップ」の方は、コーヒーを入れるとき「ドリップする」って言ったり、コーヒー入れる機械を「ドリッパー」って言ったりするので、何となく落とすみたいな意味かなと思ってたんですよね。

で、「ドロップ」って言われたら連想するのはずばり飴。童謡『ドロップスのうた』では神様がぽろぽろこぼした涙が散らばってドロップスになった・・・って話にもなってます。水のしずくっていう雰囲気もあるかな。

この辺りの水にまつわるイメージは、本来の英語も日本語のカタカナ言葉も共通していて、そう変わらないのかもしれません。

 

夏休みの「えいごであそぼ with Ohton」

 

8月は番組も夏休みってことなんでしょうかね。毎月の歌、マンスリーソングというのは作られないです。例年、過去に収録したコーナーや歌を再放送していたかな。

ただ今年は、春から「えいごであそぼ with Ohton」にリニューアルしたばっかりなんです。それ以前の歌は流せないので、あまり歌のストックがないんですよね(笑)

今年度制作されたのは以下の4曲のみ。でも、おかげで『Drip Drop』もたくさん聞けました。

 

2017年4月『HELLO WORLD』
2017年5月『PAJAMA ROCK』
2017年6月『Drip Drop』
2017年7月『LOVE THE SUMMER』

 

新番組になって新たなキャスト全員集合で歌った4月の曲『HELLO WORLD』も久しぶりにガンガン流れたので、ジェイソン博士の「アイムジェイソン!」っていう自己紹介を聞きながら、この歌もはや懐かしいぐらいだなぁ(笑)と思ってました。

 

8月は視聴者の子どもたちが作った発音マシンを紹介する、っていう企画も放送されてて夏休みっぽかったです。(もしかしたら夏休み以前からやってたのかもしれないですけど)

いつもはジェイソン博士が開発してアイル・ユウキ・キラリ達にチャレンジしてもらっている発音マシン。少し前から、それをテレビの前のみんなも作ってみよう!できたら番組あてに送ってね!と呼び掛けていたんですよね。

それにしても工作を作って投稿してきた子たち、ちゃんとその発音のポイントとマシンの仕組みを理解してるんですよね。すごいなぁ。しかも材料を工夫して改良を加えたりしてたのにびっくり。これすでに英語の番組じゃないよ・・・「ノージーのひらめき工房」か「デザインあ」あたりで取り扱うレベルだよ・・・。すごすぎて若干趣旨がずれているような気が(笑)

 

うちの8歳坊主も工作が大好きでガラクタみたいなものはよく作ってるんですけどね。作りたいイメージが頭の中にあってもそこへたどり着くまでの手順を組み立てるのがなかなか難しいんですよね。夏休みの自由課題の工作も、親が本人の希望を聞きながら「まず最初はこうしてみようか」とか「じゃあこういう材料が必要だね」って交通整理していかなきゃいけなくて。

そういう苦労もしてる最中だったもんで、夏休みに番組に出てきた発音マシンを見ながら、おぉー力作だなぁ、なんて感心してました。

 

水たまりちゃぷちゃぷ♪

 

関連記事

「えいごであそぼ with Ohton」2017年7月のうたはまぶしい太陽の季節を満喫『LOVE THE SUMMER』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年5月のうたは子どもが可愛らしく理不尽を訴える『PAJAMA ROCK』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Orton」2017年4月のうたは新しい世界へ飛び出す『HELLO WORLD』 - Eテレ大好き!!