Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ with Ohton」2017年9月のうたは迫力ボイスに躍動感あふれる『SO BEAUTIFUL』

「えいごであそぼ with Ohton」2017年9月のうたは『SO BEAUTIFUL』です。

みんな大いに楽しもう、全ての人は自分自身の道を行く特別な存在なのだから。と強いメッセージを放っています。

 

『SO BEAUTIFUL』

作詞:Jon Underdown
作曲:ノダマサユキ
歌:Olivia Burrell & POPCORN

歌詞:https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1709_beautiful.html

 

歌っているのは Olivia Burrell(オリビア・バレール)さん、それに子ども男女2人組ユニット POPCORN。ダンサーとしてアイル・ユウキ・キラリの3名とそのほかの子どもたち6名。

計12名がスタジオで歌って踊ります。オリビアさんの声も迫力あるし周りの子どもたちも躍動感あふれていて、生命の活力を感じるような映像です。

 

 

 

謎の存在だったPOPCORNがついに登場

 

今回は歌い手さんたちが自ら映像に登場してます。歌っているのは「Olivia Burrell & POPCORN」です。

Olivia Burrell(オリビア・バレール)さんはNHKドラマの主題歌を歌うなど日本を拠点に活躍するゴスペルシンガーだそうです。画面の中央に立って声を響かせるオリビアさん、さすがの迫力に聞き惚れてしまいました。

 

しかしそれ以上に注目してしまったのは POPCORN の2人がその姿を現したこと。

えーと、POPCORN って一体何なんだっていう人に説明しますと、2017年5月の『PAJAMA ROCK』の歌い手として表示されていたユニット名(?)が POPCORN だったんですけどね。でもその時はアニメーション映像で顔出しはなかったので、かなり謎の存在だったんです。

どういう人物かっていうのも、これまでは全てが推測でしかなかったんですよね。おそらく男女の2人組であろう。おそらく小学生ぐらいの子どもであろう。おそらく英語を母語としているのであろう。っていう感じで。

 

それが今回、映像に出演してました。オリビアさんの両脇に立って歌っている子どもたち、この2人が POPCORN なんですね!

長らく顔も知らなかった文通相手と実際に会えたような気分。(文通て)

 

男の子の方はアイル・ユウキとそんなに背丈が変わらないぐらいの大きさです。慣れないダンスに一生懸命ついていってるのが可愛くて、つい目で追ってしまいました(笑)。

楽に乗りきれてなかったりちょっと遅れちゃったり、どう見てもこれ、ダンスなんてしたこともないって子の動きなんですよねぇ。歌うだけのつもりが大人たちに強引に勧められて踊ることになっちゃったとか、そんな雰囲気。

女の子はもうちょっと背が高くて、歌が上手いだけじゃなくダンスもそれなりにキレてます。しっかりしてそうで、男の子より少し年上っぽいなと思いました。

 

『PAJAMA ROCK』の時には日本語詞も上手に歌ってましたけど、お顔を見る限りではやっぱりご両親とも英語圏の方なのかなぁと。それがたまたま日本に住んでいて、日本語もちょっとしゃべれるとかそんな感じなのかなと思いました。

 

前回に引き続き、全て英語詞

 

今回の『SO BEAUTIFUL』は作詞 Jon Underdownさん、作曲 ノダマサユキさんです。2017年7月のうた『LOVE THE SUMMER』と同じ2人による楽曲となります。

だからでしょうか、今回もぜーんぶ英語の詞です。すいません・・・日本語訳ほしいです・・・(汗)

 

特にこの曲は使われてる英語がちょっと難しいんですよね。7月はわりとシンプルに夏だ!ウェーイ!みたいな歌詞でしたけどね。今回の『SO BEAUTIFUL』では「すべての人は特別なのだから」みたいな抽象的な文章が入ってきます。

あと、ちょこちょこ細かいニュアンスが分かんない表現が。「Let's have a ball」で「大いに楽しもう」って意味になるのは調べてみて初めて知りました。すいませんこの程度の語学力で。(そして多分またすぐ忘れる)

そして何度も繰り返される「It's so beautiful」。それはとても美しい、というフレーズです。何が美しいかというのは人のふるまいだったり、心の持ちようだったりするのかなぁ。歌が発するメッセージもちょっと深いですよね。

 

 

そんな感じなので、うちの8歳坊主には残念ながら全く歌の意味が分からなかったようです。

ま、でもその代わり、映像から受け取るイメージを楽しんでいたかなぁ。画面が水玉模様だらけなんです。背景のセット、ミラーボールとか出演者が着ている衣装とか。それがまるで光を発するようにピカピカしてるというか。

服の色や髪の色が次々に変わる視覚効果もおもしろいです。全員の着ている服が踊りながらオレンジ色になったり緑色になったりするんですよね。これ、人間が着替えてるわけじゃなくて撮影した映像をちょちょいといじって色彩を変えてます。見ていてなかなか鮮烈に印象に残ります。

踊ろうよ!楽しいよ!っていう雰囲気が伝わって、英語を身近に感じてくれればいいなと思います。

 

ウィズ オートン。

 

関連記事

「えいごであそぼ with Ohton」2017年7月のうたはまぶしい太陽の季節を満喫『LOVE THE SUMMER』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年6月のうたは雨粒のようにささやく歌声が心地よい『Drip Drop』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年5月のうたは子どもが可愛らしく理不尽を訴える『PAJAMA ROCK』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Orton」2017年4月のうたは新しい世界へ飛び出す『HELLO WORLD』 - Eテレ大好き!!