Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ with Ohton」2017年7月のうたはまぶしい太陽の季節を満喫『LOVE THE SUMMER』

2017年7月の「えいごであそぼ with Ohton」には夏らしい歌が到来しました。こんにちは太陽、こんにちは真っ白な雲。

山や海で遊ぼう!楽しもう!と開放的な雰囲気いっぱいの『LOVE THE SUMMER』です。

 

『LOVE THE SUMMER』

作詞:Jon Underdown
作曲:ノダマサユキ
歌:Gabe Mcnair
イラスト:タカセマサヒロ
アニメーション:今岡絹子

歌詞:https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1707_summer.html

 

映像はくっきりした輪郭のイラストアニメーションです。花とか蝶とかが鮮やかで綺麗~。色合いもはっきりしてて見るからに真夏の雰囲気。

 

 

 

太陽がまぶしい季節、到来

 

今回の2017年7月のマンスリーソングはすべて英語の歌詞となりました。

英語の番組なんだから当たり前かと思いきや、これは「えいごであそぼ with Ohton」の番組始まって以来の出来事なんです。Oh!No!(英語はさっぱりな人間の嘆き)

 

8歳坊主もこの『LOVE THE SUMMER』に関しては、今まで楽しんできた日本語まじりの歌とは勝手が違ったようでね。何度か聞いて内容が分からなかったらしく「これって何て言ってんの?」って聞いてきました。

いやいやいや、いくら何でもサマーとかラブとかは知ってるでしょうよ。分かりやすいアニメーションもついてるんだから自分で推測して下さいよ・・・。

 

とか思いつつ仕方がないので、字幕を見ながら母のつたない英語力で同時通訳しました。

 

走って遊んで、夏は楽しいな
泳いで飛び込んで楽しいな
歩いて楽しいな、自転車で楽しいな
夏、夏、イェーイ!!

 

ほぼ全部「楽しいなー」で終わらせました。なんて強引な日本語訳だ(大笑)

 

まぁでも、だいたいそんな雰囲気の楽天的なムード漂う歌です。音楽のジャンル詳しくないですけど、レゲエっていうんでしょうかね。熱帯の人々が両手を上げて腰をくねらせ踊っているような、ゆったりしたリズムで。

 

ということで2017年6月の梅雨ソング『Drip Drop』 に続いての、2017年7月の夏ソング『LOVE THE SUMMER』となりました。

そういえば今年は梅雨になかなか雨が降らず、梅雨明けた途端に長雨になったりして、なにかと天気がしっちゃかめっちゃかだったんですよね。せめて映像から季節感を受け取れてよかったです。

 

前歯のないきらりちゃんが可愛すぎる件

 

それはそうと、「えいごであそぼ with Ohton」出演中のきらりちゃんが歯抜けで可愛いです。左上の前歯がずーっと抜けたまんまなんですけどね。

にぱっ!って笑う顔があどけなくて微笑ましい。ほんとこの年齢ならではの期間限定の可愛らしさです。

 

4月に番組始まった当初は確かに歯があったんですよ(笑)。

番組で流れる映像は収録時期がバラバラのコーナーをつなぎ合わせているので、一時期はきらりちゃんの歯があったりなかったりしたんですけど、6月・7月頃にはすっかり歯抜けの映像がおなじみになりました。

この可愛らしい歯抜け顔、まだまだ見てたいなぁ。さすがにそろそろ出てくるだろうけど、生えちゃったら逆にさみしくなりそうなぐらいです(笑)

 

まぁ、歯があろうがなかろうがどうだっていい話かもしれないですけど、今年のEテレは特に歯が抜ける子が続出してましてですね。「にほんごであそぼ」のけいとくんも今年度に入ってからの映像で上の前歯が無くなってましたし、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の茶太郎くんもエンディングで歯が抜けたという写真が紹介されていました。

ちなみに実年齢で言うとけいとくんが小2、きらりちゃんが小1、茶太郎くんが年長さんです。

 

茶太郎くんはもしかしたら出演時は仮の歯をつけてるのかなぁと思います。「クックルン」は食育番組ですしね、食べ物を口に入れるシーンがけっこうあるので、イメージ的にちゃんと噛んでるところを見せなきゃいけないような気がします。

「にほんごであそぼ」のけいとくんはそもそも出演シーンの割合が少ないですし、顔のアップになることもあまりないので、たとえ歯が抜けてたとしても気づかれにくいのかなと。

 

なので余計にきらりちゃんの歯抜け顔、しかも笑った顔のアップがものすごく印象に残るんですよねぇ。

なんだってこんなに延々と歯の話をしてるのか自分でもよく分かりませんが、とりあえず歯抜けきらりちゃんが可愛すぎる!と高らかに宣言しつつ締めさせていただきます。

 

もう9月だよ。

 

関連記事

「えいごであそぼ with Ohton」2017年6月のうたは雨粒のようにささやく歌声が心地よい『Drip Drop』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年5月のうたは子どもが可愛らしく理不尽を訴える『PAJAMA ROCK』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Orton」2017年4月のうたは新しい世界へ飛び出す『HELLO WORLD』 - Eテレ大好き!!