Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2016年7月のうたはキツネとタヌキがお互いを励まし合う『CAN I TRY』

「えいごであそぼ」の2016年7月のうたは『CAN I TRY』です。

今回はイラストアニメーション映像で、のほほんとした感じのキツネさんとタヌキさんが出てきて平和な雰囲気です。

 

『CAN I TRY』

作詞・ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:クリステル・チアリ

アニメ―ション:スリー・ディ

歌詞:
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1607_try.html

 

そういえばこの歌、「♪C-c-c-c-c-c-c-c-can I try?」という歌詞ではじまるんですけど、日本語風に言うと「♪くくくくくくくく、きゃなぃとらーぃ♪」って聞こえます。

子音の「C」だけだと「く」に近い音になるんですね。初めて知った。

日本語の歌詞の作り方だと、後から来る単語の頭の文字を拾ってきた時には、「きききき・・・」とか「きゃきゃきゃきゃ・・・」になりそうなもんなんですけどね。

そこって「く」なんだ!って、ちょっと勉強になりました。(その程度の英語力)

 

 

 

 

お互いを励まし合うキツネとタヌキ

 

この映像では、キツネさんとタヌキさんが出てきます。

まずは綱渡りをしているタヌキさん。そこへキツネさんがやってきて言います。「CAN I TRY?」

 

今回のタイトルになっている「CAN I TRY?」は「やってもいい?」「やってみていい?」みたいな意味ですね。

 

そしてタヌキさんが見守るなか、キツネさんが綱渡りチャレンジしてみます。
最初はフラフラしていますが、次第に調子が出てきます。
上手に渡るどころか、しまいには綱の上でクルクル回ったり、ジャンプして雲を突き抜けたり・・・。

それを見てタヌキさん絶賛。「You’re good!」「You’re super good!」「You’re so good!」と褒め言葉をたたみかけます。

 

今月はこういう簡単な短いフレーズばかりですね。しかも同じ言葉を繰り返し歌っているので覚えやすいです。

小っちゃい子どもでもわりと歌いやすいんじゃないかな。冒頭の「くくくく・・・」のあたりなんかは真似しやすそうですね。

 

続いてはいろんなものに変身しているキツネさん。そこへタヌキさんがやってきて言います。「CAN I TRY?」

最初はうまくいきませんがだんだん調子が出てくるタヌキさん、ケーキなど美味しそうなものに次々変身していきます。

ラストはアイスクリームに変身したタヌキさん。
あまりに美味しそうなのでキツネさん、ついそれがタヌキさんだということを忘れて、舌でペロッとなめてしまいましたとさ!というオチでおしまい。

 

この「CAN I TRY?」、タイトルでは「CAN I TRY」ってなってて「?」マークがついてないんですよね。

もしかしたら、ついてないことでちょっと違うニュアンスになったりもするのかな。
それ自体がひとつの単語みたいな、話し言葉よりも慣用句みたいな雰囲気になったりとか?推測ですけど。 

 

歌うのは「英語であそぼ」時代のお姉さんクリス

 

歌うのはクリステル・チアリさんです。1998年度から2000年度までの3年間、「英語であそぼ」のお姉さん、クリスとして出演していた方ですね。

番組が「えいごであそぼ」になる前の、「えいご」が漢字だった時代の「英語であそぼ」です。

 

そんなわけで現役で番組に出演していたのは15年ほど前のことになるんですけど・・・。

あれ?そんなに前なの?だって、クリス、先週見たよ!?

 

というのもクリステル・チアリさん、BSプレミアムの「ワンワンパッコロキャラともワールド」に、「英語であそぼ」のクリスとして出演したのがついこの間のことなんです。
ちなみにその再放送が2016年7月17日でした。うちも見てました。

クリスは当時の衣装もそのままで、同時期に出演していたお兄さん、ダリオさんと一緒での登場。

 

「ワンワンパッコロキャラともワールド」のその回を見てから、あらためて今月の歌『CAN I TRY』を聞いたら、クリスさんの特徴的なおしゃべり声がそのまま歌声になってるなーって思いました。

ちなみに当時の「英語であそぼ」は見てないので、クリスとダリオのコンビを見るのは初めてだったんで、意外にコミカルな関係性がおもしろかったです。

どっちかっていうとクリスが優等生、ダリオがどうしようもない感じで、いつもクリス~♪ってすり寄っていくんだけど、クリスは冷たい目で「こんな人知らないんですけど」みたいな(笑)

 

ダリオさんも出演されなくなってからも、「えいごであそぼ」の歌はたくさん歌ってらっしゃってるんですよね。

最近だと2015年12月の『SANTA, WAKE UP』とか、2016年6月の『COME INTO THE JUNGLE』とか。 

当時はこんなヘタレキャラを演じてたのね、と新鮮でした(笑)

 

 

今や車内放送のクリス。 

 

関連記事

「えいごであそぼ」2016年6月のうたは動物親子のジャングルでのふれあい『COME INTO THE JUNGLE』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2016年5月のうたはコミカルなパペットたちがひたすら走る!『RUN AWAY』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2016年4月のうたは新年度の絵本を紹介『KINGDOM OF PISTACHIO』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』 - Eテレ大好き!!