Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2016年5月のうたはコミカルなパペットたちがひたすら走る!『RUN AWAY』

「えいごであそぼ」2016年5月のうたは『RUN AWAY』です。

番組レギュラーのキコお姉さんとエリックさん、着ぐるみキャラクターBEAとBOが4人で歌ってます。

 

『RUN AWAY』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:KIKO&ERIC BO&BEA

アニメーション:東條 麻美
イラスト:高橋 てつこ 

歌詞:
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1605_run.html

 

画面には実物の4人は登場しません。

その代わりに出てくるのは4人を模した、操り人形サイズの可愛らしいパペット。

BEAとBOはよくパペット姿になってるのを見ますけど、今回はさらにキコやエリックさんまでパペットになってるー!!

 

走れ!走れ!逃げろ!逃げろ!と。まぁ、足から土ぼこり立てる勢いで、最初から最後まで走ってます。

 

 

 

 

コミカルなパペット劇場『RUN AWAY』

 

今回の『RUN AWAY』の映像はちょっとしたストーリー仕立てというか、ミニコントみたいな感じですね。

パペット姿のBEAとBO、キコにエリックの4人が山道を一列になって歩いてます。軽いハイキングといった感じかな?

 

BEAがはりきってみんなを先導します。

 

「行こう、行こう、ついてきて♪ 行こう、行こう、急いで急いでついてきて♪」

 

でも最後尾のBOがフラフラしてますよ?歌い方までヨレヨレな感じ。
ちょっと愚痴めいたセリフっぽくつぶやきます。

 

「疲れたよー疲れたよーほんと座りたいよおぉ」

 

よろよろと今にも座り込みそうなBO。しかしその背後から怪しいものがにょろーん・・・。

ヘビの姿を見つけたキコが慌てて叫びます。

 

「ストップ!」

 

そんでもって4人が走る。走る走る。

 

「逃げろー逃げろ―逃げろー!走れ!走れ!走れ!」

 

でも走ってるうちにまたBOがヨレヨレになるんですよ。どんだけ体力ないのBO。

そんで、座り込みそうになったところをまたもやヘビだったりクマだったりに襲われそうになり・・・。

そんな同じようなシーンを3回ぐらい繰り返します。

 

最後は、逃げ切ってベンチに座り、やったー!と喜びますが・・・。その後ろにはやはりクマ。

「なんてこった!」でエンドです。

 

これって天丼?コントとか漫才とかでいう天丼ってやつですね。同じことを2回、3回と繰り返して笑いを取る手法。

そんな風に今月のうた『RUN AWAY』は、さながらパペットたちによるお笑い劇場の様相を呈しています。

 

そのコミカルな動きから、思わずその昔のドリフターズの人形劇「飛べ!孫悟空」を思い出したのは内緒。(ほんと古くてすいません)

 

「えいごであそぼ」放送時間の意外な落とし穴

 

今回の歌は言葉がとてもシンプル。おかげで4人の状況や歌詞の意味がよく伝わりました。自力で訳そうと思ったら訳せるレベル。

ほんっと英語は中学時代で止まってるので、毎回、お願い誰か訳してー!!って思うんですよね。
直訳で受けとる以上のニュアンスがきっとその奥に隠されてるんだろうなぁ、と思いつつ見ております。

 

でも「えいごであそぼ」って子どもにつきあって見る期間がすごく短いです。

英語に詳しい方が曲をブログで取り上げてくれてても、子どもの成長とともに「えいごであそぼ」を見なくなったらやめちゃうような感じで。
詳細な訳がなかなか見つからないんですよね・・・。

「えいごであそぼ」では毎月のうたとして新曲が出てきますし、英語の専門知識のあるどこかのお母さんがきっちり毎月追ってくれても良さそうなものなんですけどね。(他力本願)

この、見る期間がすごく短い、というところがどうも壁になっている気がします。

 

その原因は、やっぱり放送時間じゃなかろーか。

朝は8:40から。幼稚園への登園時間を考えるとちょっと遅くて、間に合わないかな。
夕方は16:05から。うーん、習い事とか外遊びしてると、まず家にいないかな。

 

ということで、幼稚園児ですらなかなか目に触れない時間なんですよね・・・。

うちも小学生になった7歳坊主が見れないのは当然として、4歳坊主ですら、この4月以降「えいごであそぼ」を見る機会というのは数えるほどしかありません。

今ほど外遊びしてなかった年少さん時代はまだ夕方の放送を見ていたような気がするんだけど。

一応、対象年齢は幼児から小学校低学年ってなってるけど、それだったらせめて朝の7時台、夕方の17時台じゃないと見れる子少ないよなぁ。って思います。

 

ということで、うちの坊主どもは「えいごであそぼ」の視聴をすでに卒業してしまったかのようです。 

2016年5月のうた『RUN AWAY』は家のなかで母だけがひとり、可愛らしいパペットたちがあたふたしている様子を堪能しておりました。 

 

 

ニンニキニキニキ。

 

関連記事

「えいごであそぼ」2016年4月のうたは新年度の絵本を紹介『KINGDOM OF PISTACHIO』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2016年2月のうたはスパイ映画かサスペンスドラマか『It’s a secret』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2016年1月のうたはドナ・バークさんが歌う『ONE FOR YOU』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』 - Eテレ大好き!!