Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「みいつけた!」2016年7月の新曲はオフロスキーが踊るロッケンロールな『オフロッケ!』

「みいつけた!」で2016年7月12日に新曲が登場しました。そのタイトルは『オフロッケ!』。

 

これ、NHKの公式サイトで「みいつけた!」の予定表を見てたら、先に新曲の『オフロッケ!』っていうタイトルだけ公表されてたんですよね。

まぁ、その字面だけでわかりますよね。見るからにオフロスキーの新曲ですよね。

オフロッケって「オフロ」と「OK」?もしかしたら「桶」も掛けてるのかな。まったり身体洗ってピカピカになって、お風呂でOK!みたいな歌なのかなーなんて、ぽやーんと想像してたんですよ。

 

そしたら出てきたのはまさかの踊りまくりオフロスキー。子どもダンサーを6人従えてノリノリで踊ります。

もしやオフロッケのロッケってロックンロールも掛かってる!?

 

ということでオフロスキーがロケンロー!!という新曲『オフロッケ!』でございます。

 

『オフロッケ!』

作詞:小林 顕作
作曲:小林 顕作
編曲:西脇 辰弥

振付:青木美保

 

 

 

 

今回はアメリカンなロックンロール?

 

オフロスキーの歌って見事に毎回、オフロスキー本人が作詞作曲してます。本人というのはオフロスキーを演じる小林顕作さんですね。

なので今回も、作詞・作曲:小林顕作、となってます。

 

で、小林さんてば、曲ごとに雰囲気をいちいち変えてくるんですよ。テーマが違うというか曲調が違うというか・・・。

例えば『オフロスキーのオーユー!』はフォークソング調。
『オフロスキーのちゃっぽんぶし』は盆踊りみたいなゆったりと日本的なリズムです。
『じだいげきだよオフロスキー』ではその名のとおり、時代劇を演じちゃってて効果音まで入っていたり。

 

まぁそんなイメージの延長線上で勝手に、「お風呂」とか「桶」とかいうキーワードから、今回の『オフロッケ!』もきっと和風の曲なんだろうなぁと思っていたわけです。

そしたら洋風でしたよ。
ノリノリで踊ってますよ。ピザとか振り回してますよ。
鮮やかに裏切られました。

 

でもそういえば過去には「オフロスキーかぞえうた」っていうのもあったか。オフロスキーがマラカス持ってて踊ってました。
サンバなリズムで、どことなく南国風でもありました。

ということで今までのオフロスキーの歌を思い返して、あらためてオフロスキーが作り出す曲の世界って幅広ぇな!って思ったりしました。

 

『オフロッケ!』で見てて楽しいのは6人の子どもダンサーズですねぇ。

オフロスキーと同じ前髪ちょろりんの男の子がいたり、Superflyでも歌いだしそうなアーティストっぽい女の子がいたり。
衣装もロックンロールに相応しいやんちゃな感じだったりして、今までオフロスキーを取り巻く世界にはあまり存在しえなかったような光景。

「みいつけた!」を見慣れてる人が思わず、うぉっ!?と目をとめてしまうような、視覚的な違和感が、この曲の特徴かもしれません。

 

旬の役者、オフロスキー小林顕作

 

オフロスキーといえば、まさに今、旬の人です。

2016年5月21日にNHKから公式発表がありました。大河ドラマ「真田丸」の追加キャストとして登場することになったそうです。

あ、でも、オフロスキーとしてじゃないですけどね。
欲を言うなら、あのツノ生えたふざけたピンクの衣装で「呼んだ?」って言って、時代劇セットのかげからひょこっと出てきてほしいですけどね。もちろん無理ですね。

 

ということで、小林顕作さんが大河ドラマ「真田丸」で演じることになったのは、キリシタン武将の明石全登という人物なんだそうです。

でも、ごめんオフロスキー、ぶっちゃけ明石全登って名前、聞いたことない。一応、高校では日本史選択してたんだけどなぁ・・・。
この明石さんて方は、宇喜多秀家の重臣らしいです。

ま、宇喜多秀家なら知名度高いですよね。芳しくない成績でもギリギリ日本史にでてきたなーと覚えてます。その人物の部下にあたる人ということですね。

舞台が大阪の陣ということなので、戦略のアドバイスをしたり、意見を言ったりする役どころなのかな。

 

余談ですけど、今回の大河ドラマ「真田丸」では、武将と家臣がわりとコンビで出てきてます。徳川家康に本多正信、北条氏には江雪斎、御屋形様には直江殿、みたいな感じで。

それで、普段は重々しい態度の武将も、家臣としゃべってる時にはコミカルに本音がチラリと透けて見えたりして、ふたりが漫才の相方どうしみたいな雰囲気だったりするときもあります。

この先、出てくるであろう、宇喜多秀家と明石全登のふたりも、そんな感じになるのかなぁ。

 

オフロスキー明石全登さんにはぜひ、宇喜多秀家に怒られて、いじけながら手ぬぐいでバナナやイルカを作ったりしてほしいです。

あるいは「いろんな言い方をしてみよう」シリーズとかなら、劇中のセリフにコソっとしのびこませたりできそうなんだけど。ダメ?ダメですか?? 

じゃあせめて、名前を呼ばれて振り返って「お呼びでござるか?」ぐらいは!それぐらいは期待してもいいですかっ。
脚本の三谷幸喜さん、ぜひともよろしくお願いしーまーすー。

 

 

ちなみにこの『オフロッケ!』は、今のところ7月12日と14日に流れただけなんですが、これからだんだん増えてくるみたいですね。

今後の放送予定は以下のとおり。

 

2016年7月26日(火)、28日(木)

8月1日(月)、3日(水)、4日(木)

8月15日(月)、17日(水)、18日(木)

 

8月になるとエンディングが『オフロッケ!』ヘビロテ月間に入ってくるのかな。

まだ8月8日~12日の週と、8月22日以降の予定が出てないので、そこでもガンガン流れるかもしれないですね。 

この夏休みはノリノリで歌うオフロスキーを見ながら、暑さを乗り切りましょう(余計に暑いわ)。

 

 

呼んだのは大河。

 

関連記事

「みいつけた!」今週はおでかけ編!スイちゃん静岡へ。イスの国に来たはずがなぜかそこは伊豆の国。 - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」成長と別れを優しく歌う2016年3月の新曲『グローイング アップップ』 - Eテレ大好き!!

「みいつけた!ステージでショー」コッシー・スイちゃん・サボさんがスタジオを飛び出すプレミアムな一週間! - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」3代目スイちゃん、待望の初オリジナルソング『スイちゃんのスィーッとね』 - Eテレ大好き!!