読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2017年度BSプレミアム改編「ワラッチャオ!」が終了、「おとうさんといっしょ」は9:00へお引越し

NHKの公式サイトで、2017年度からの新しい番組表が公開されています。

華々しくはじまる新番組もあれば、ひっそりと終わる番組もあって、いろいろ変わると春だなぁって感じになります。

出会いと別れのシーズンですねー(後ろで桜がヒラヒラ舞ってるイメージ)。

 

さて、NHKのBSプレミアムでは日曜朝の7:30~11:00までを「ファミリーゾーン」と位置づけ、親子一緒に楽しめる番組を放送してきました。

そういえば「おとうさんといっしょ」の時間が変わるんだな・・・なんてぼんやり眺めていたんだけど、あれ??ほかにもいろいろ変わってるよ!?

 

「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」が30分に減ってるし・・・

よく見たら「ワラッチャオ!」がどこにもないよ!?

 

えぇえー!なにごと??

 

 

 

 

2017年度、BSプレミアムの子ども番組改編

 

NHKのBSプレミアムでは、日曜朝7:30~11:00に子ども向けの番組を放送しています。

 

この時間帯を「ファミリーゾーン」っていうんですけどね。今の放送スタイルになったのは2015年度のことでした。

「ワラッチャオ!」を夕方から朝に移動したり、アニメ「山賊のむすめローニャ」の再放送を持ってきたりして、子どもが楽しむ番組をこの時間帯に集めたんです。

当時はわざわざこの「ファミリーゾーン」の告知番組も作られて、つるの剛士さんがいろんなキャラクターと絡んだりしてたな。

 

そして現在、2016年度末までの番組表がこちら。

 

7:30~ アニメ、ミニ番組
8:00~ おとうさんといっしょ
8:30~ ワンワンパッコロ!キャラともワールド
    (※番組内に「みんなDEどーもくん!」を含む)
10:00~ AKB48 SHOW
10:30~ ワラッチャオ!

 


それが、2017年4月9日(日)からはこうなります。

(※4月2日(日)はまだ2016年度の番組表が適用されるそうです)

 

7:30~ アニメ、ミニ番組
8:00~ ワンワンパッコロ!キャラともワールド
8:30~ みんなDEどーもくん!
9:00~ おとうさんといっしょ
9:30~ AKB48 SHOW
10:00~ ザ少年倶楽部

 

うーん、いろいろ変わりますねぇ。

 

まず1時間30分に渡って放送されていた「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」は、30分に縮小です。

その代わり、番組内で放送されていた「みんなDEどーもくん!」は、独立した30分番組へ。

「おとうさんといっしょ」は時間を朝8:00から9:00へ。1時間繰り下げになりました。

 

10:00からは水曜夜に放送していた「ザ少年倶楽部」を移動させています。

アイドルグループAKB48の「AKB48 SHOW」に続いて、同じくアイドルのジャニーズJr.が出演する「ザ少年倶楽部」なので、ここまでが「ファミリーゾーン」的な位置づけということでいいのかな。

 

そしていちばんびっくりしたのが。

「ワラッチャオ!」無いよ。番組そのものがなくなってるじゃん!!

 

新年度の番組表をすみからすみまで目を皿のようにして探したんですけど、どこにも「ワラッチャオ!」の「ワラ」すら見つけられませんでした。もしや全く別のタイトルになってどこか違う曜日の違う時間帯にあるのか。「ワイルドライフ」とか。(それはさすがに全く別の番組だ)

 

 

「ワラッチャオ!」2016年度末で終了

 

「ワラッチャオ!」が放送を開始したのは2013年のことでした。春にパイロット版を放送し、秋からレギュラー化されました。

初代のおねえさんは広島放送局にいた桑子真帆アナウンサーでした。うちもその頃から見てるので、いまだに桑子アナがニュース読んでる姿見ても「くわこおねえさん」って呼んじゃいます。

(そのうちいつかニューススタジオの後ろからドックンやキャサリンが出てきて「アナウンサーみたいなことしてんじゃねーよ!」ってハリセンではたくんじゃないかと妄想しています。)

 

その後の桑子真帆アナウンサーの華麗なる出世は、嬉しく思っておりますが。

広島放送局から異動すると共に「ワラッチャオ!」は卒業してしまい、2015年度からのおねえさんは声優の寺崎裕香さんですね。

 

うーん、思えば、その時に時間変更しちゃったのが、うちとしては残念だったかな。

日曜夕方に放送してたものを、日曜10:30に持ってきちゃったんです。もっと早い朝ならまだしも、そんな時間まで家でのんびりテレビ見てることってないかな・・・。

うちでも、買い物行くよーとか、そろそろ宿題終わらせてーとか、子どもに声かけるような、そんな感じの時間帯なんですよね。

なーんか中途半端な時間帯で、見ようにも見られず、目にする機会がめっきり減ってしまいました。

 

今のところまだ、「ワラッチャオ!」が2016年度で終了するよ、っていう大々的なアナウンスはしてないみたいですね。

BSオンラインに掲載されてる月間番組予定表に、小さく「最終回SP」って書いてあるだけです。

 

2017年3月26日(日) ワラッチャオ!最終回SP


ただ、くわこおねえさんが卒業する時にも、公式サイトに縦読みを仕込んだり、いろいろと粋な発表の仕方をしてくれてたからなぁ。

最後までそのお遊び精神を貫いて、ここはひとつラストに向けて盛り上がるようなことしてくれないかな。なんて、思っています。

 

 

「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」30分番組へ

 

そして今回の改編で、「ファミリーゾーン」のメイン番組「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」も縮小されることになりました。

2016年度までの「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」は3部制で放送されてたんです。このように。

 

パート1「ワンワンパッコロ!キャラともワールド 飛び出せ!人気ソング」
パート2「ワンワンパッコロ!キャラともワールド みんなDEどーもくん!」
パート3「ワンワンパッコロ!キャラともワールド 夢の共演!人気キャラクター」

 

ワンパコホテルを舞台にワンワンやほのぼのさんやめいちゃんが出演するパート1、そこにゲストが加わるパート3があり、その合間にパート2として「みんなDEどーもくん!」のステージを放送する、という形です。

そして、その全体を「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」という番組としてひとまとめにしていました。

 

2017年度からは「みんなDEどーもくん!」の部分が別の番組として独立することになりました。

そして「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」は30分間番組へ。

これまでのパート1とパート3の内容を踏襲したものになるんじゃないかと思うんですけど、合わせて54分間あったものが30分間になるので、中身が半分ぐらいに減らされちゃうことになりますね。

ワンパコ名物のしょーもないコントとか、ぐだぐだのアドリブを入れる隙間も残してほしいんだけどなぁ。BSだからこそできる、贅沢な尺の使い方だったと思うんだけど。

これが、ただ粛々と過去の番組や歌を紹介するだけの番組になっちゃったら、面白さは半減どころじゃないと思います。

 

いったい何が残されて何が削られるのか、ワンパコファンとしてはとーっても気になるところです。

 

笑ろとけ!

 

関連記事

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2017年度からの番組編成表 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(1)「フックブックロー ミニ」来年度も継続。週1回、土曜6:45からの放送があります。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(2)CGアニメの新番組「オトッペ」。公式アプリで音を集めて楽しめます。 - Eテレ大好き!! 

2017年度Eテレ改編(3)「えいごであそぼ」が「えいごであそぼ with Ohton」にリニューアル。 - Eテレ大好き!! 

2017年度Eテレ改編(4)「Let's天才てれびくん」終了、新シリーズ「天才てれびくんYOU」スタート。 - Eテレ大好き!!