読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2017年度Eテレ改編(2)CGアニメの新番組「オトッペ」。公式アプリで音を集めて楽しめます。

2017年度春スタートの新番組が公式サイトのNHK_PRで紹介されていました。

 

Eテレではじまる新番組を見てみると、子ども向けは「えいごであそぼwith Orton」「コノマチ☆リサーチ」「オトッペ」。どうやらこの3つになるのかな。

このうち「えいごであそぼwith Orton」は現在放送中の「えいごであそぼ」のリニューアルですし、「コノマチ☆リサーチ」は不朽の名作「たんけんぼくのまち」の流れを組む番組だということです。

 

なので、「オトッペ」だけが今回登場した全く新しい番組ということになりますね。

「オトッペ」というタイトルの言葉からして聞いたこともないし、造語なのか専門用語なのか、なんじゃらほい?ということで調べてみました。

 

 

 

少女の冒険CGアニメーション「オトッペ」

 

この「オトッペ」という新番組、簡単にいうと5分アニメみたいです。(そりゃ簡単にいいすぎだ)

 

『オトッペ』
2017年4月3日(月)スタート
月~金 午前8:40~8:45、午後17:55~18:00
日 午前7:15~7:20

 

平日朝が本放送で、夕方に同じものを再放送します。

そして日曜にも放送枠があります。これもおそらく再放送です。

続きもののストーリーアニメだとこういう単発の再放送はできないですから、基本的には1話完結になるのかな。

 

物語の主人公はひとりの少女です。

音が生み出す生きもの「オトッペ」たちが暮らす「オトッペタウン」に迷い込んだシーナ。

身の回りの音を集め、オトッペたちと友達になっていきます。

 

音から生まれた不思議な生き物オトッペをめぐるCGアニメーション。
世界一のDJを目指す少女シーナは、身の回りのおもしろい音・楽しい音を集めてDJプレイを繰り広げるのが大好き。
ある日シーナは、ちょっとしたきっかけで見つけた扉をくぐり「オトッペタウン」に迷い込んでしまう。
そこは音が生み出す生き物「オトッペ」たちが暮らす世界だった。
最初に友達になった「風のオトッペ・ウィンディ」をはじめ、シーナの前に登場する数々の奇妙なオトッペたち。耳を澄まして音を聴くことで広がる世界。
シーナの大冒険が始まる。

 

今の段階ではビジュアルはまだ出回ってませんね。

主人公が女の子だってことなので美少女キャラデザインしてくれたら食いついて見るんですけど。

もしかしたら「クックルン」や「わしも」系の単純化ギャグキャラタッチかもしれない。はてさてどっちに転ぶのか、公表を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

音を集めて楽しむ「オトッペ」公式アプリ

 

「オトッペ」はスマホアプリとも連動した番組になるそうです。

 

アプリといえば先行してるのが「ミミクリーズ」かな。こちらはカメラを利用したアプリで、身近な動植物を撮影して投稿するものです。

うちの坊主どもも、「ミミクリーズ」で紹介があるたびに、アプリ入れろ入れろって五月蠅いんですけど、そんなことしたらスマホが勝手におもちゃにされるのがわかりきっているので今のところはお断り申し上げております。

だいたい幼児が自分の持ってるわけないし、たぶん親のスマホ使うの前提ですよね。

これから「オトッペ」でもその攻防が繰り返されるのでありましょうか。

 

ちなみに「ミミクリーズ」ではカメラ撮影機能ですけど、「オトッペ」はどうやら録音機能を利用したものになりそうです。

 

身の回りの「音」を録音してその音に応じたオトッペを作り「図鑑」が作れる。
さらに番組に音を投稿したり、テレビの音を録音するとスマホ画面にオトッペが表示されたりするなど、テレビ番組とスマートフォンが連動した新しい視聴体験を提供、身の回りの音の観察などの活動にも利用できる。

 

 

しかし、スマホアプリで収集し、次々とオトッペたちを図鑑にのせる・・・って

 

ポ○モンGOかぁ!!

 

いや取り乱しましたすいません。(だって最初のオトッペからしてウィンディとかいう名前になってるし)

 

 

しかしこの「オトッペ」、新番組にも関わらず週9回も放送されるという好待遇のスタートなんですよね。

平日朝と夕方に加えて日曜の朝もあります。NHK、気合い入ってるよー!!

 

うちは平日夕方の放送を見ることになるかな。

これまで毎日「ニャンちゅうワールド放送局ミニ」のドタバタ劇を楽しく見ていた時間帯なので、気軽に見られるようなものを届けてくれるといいなと思います。

 

貸さないっつーの。

 

関連記事

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2017年度からの番組編成表 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(1)「フックブックロー ミニ」来年度も継続。週1回、土曜6:45からの放送があります。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(3)「えいごであそぼ」が「えいごであそぼ with Ohton」にリニューアル。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(4)「Let's天才てれびくん」終了、新シリーズ「天才てれびくんYOU」スタート。 - Eテレ大好き!!