読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2017年度Eテレ改編(3)「えいごであそぼ」が「えいごであそぼ with Ohton」にリニューアル。

えいごであそぼ

2016年度末で「えいごであそぼ」が終了することになりました。

その後を継ぐのは「えいごであそぼ with Ohton」です。番組そのものがガラリと変わってしまいますね。

 

KIKOお姉さんはそろそろ代わるかなーと思ってましたけど、それどころか全員がごっそり入れ替えですよ。

着ぐるみも、ケボとモッチからBEAとBOになってまだ新しいイメージだったんだけどなぁ。

長年にわたって出演し、番組を支えてくれていたエリックさんも、これを機会に交代されるということです。

 

3月末まで皆さんの姿を惜しみつつ、ふんわかした古き良き雰囲気の「えいごであそぼ」を楽しませて頂こうと思います。

 

 

 

2017年度「えいごであそぼ with Ohton」スタート

 

新番組「えいごであそぼ with Ohton」は、2015年度にパイロット版として制作された「えいごのオートン」が基になっています。

2016年度に放送された単発番組では「えいごであそぼ with Ohton」とタイトルを変え、2017年度からレギュラー放送されることに決まりました。

 

番組のイメージは大きく変わってしまいますけど、NHKの公式見解では今回の改編も「えいごであそぼ」の定期的なリニューアルの一環に過ぎないそうですね。

長年かけて培ってきた「えいごであそぼ」のノウハウも生かしつつ、時代に合わせた新しいものも取り入れていこうという感じでしょうか。

 

えいごであそぼ with Orton
2017年4月3日(月)スタート
月~金 午前6:45~6:55 午後17:10~17:20(再)

 

「えいごであそぼwith Orton」は、新しいスタイルの幼児向け英語番組。
大きなクジラ(名前:オートン)の上に建つ町“オートン・タウン”を舞台に、さまざまな人種の大人や子どもたちが、英語の「音」で遊ぶ。

“f” は唇をかんで「フッ」、“s”は歯の間から息を出して「スッ」・・・。
アルファベットを読むときに出る「音」を使ったジェイソン博士(厚切りジェイソン)の実験、鳥キャラクターのコントアニメ、体操・元日本代表の田中理恵さんと体を動かすエクササイズ、マンスリーソングなど、楽しいコーナーが満載。

文法は分かるが発音は難しい・・・と考えている大人にとっても目からウロコのスタジオ番組。
親子でこの町を訪れて、いっしょに遊びながら英語の「音」に親しもう。


「えいごであそぼwith Orton」では、スタジオにいる厚切りジェイソンさんと子どもたちの発音のコーナーがメインになりそうです。

体操女子の田中理恵さんもまた出演されますね。たしか昨年ご結婚を発表されたばかりだと思ったんですけど、子どもたちと身体を動かすエクササイズのコーナー、レギュラー放送でもやるみたいです。

 

ま、そんな感じでメインキャストは変わりますけど、あくまでも現在の「えいごであそぼ」のリニューアルだということなので、引き継ぐものもありそうです。

というのも2016年度の終盤になって新しくはじまったコーナーがいくつかあるんです。

「おまかせレンジャー」「Let's speak English!」 「EAT THE WORLD」あたりがそうですかね。

公式サイトで一般からの参加を募集してたりするので、新年度に向けての布石じゃないかなと思ってます。

 

 

対象年齢を小学校低学年まで拡大

 

さて、2017年度「えいごであそぼ」から「えいごであそぼ with Ohton」へ。

番組内容のリニューアルとともに、今回大きく変わったのはその放送時間です。

 

これまでがこちら。

月~金 午前8:40~8:50 午後16:05~16:15(再)

新しいのがこちら。

月~金 午前6:45~6:55 午後17:10~17:20(再)

 

今までの放送時間って、朝は遅くて夕方は早かったんです。

「えいごであそぼ」の対象年齢は4~6歳だったんですけど、そうはいっても、保育園に通う子どもはおろか、下手すると幼稚園に入園しちゃうともう見れないんじゃないか、みたいな時間帯だったんですよね。

 

幼稚園入園前っていうと、せいぜい2、3歳までですからね。

正直、「えいごであそぼ」はこんな時間に放送してて、いったい誰に見てもらいたいんだろう?って思ったものです。


2017年度からは時間を移動したことで、ようやくそのミスマッチも解消されることになりました。

対象年齢を4~7歳に拡大することで、小学生も見られるような時間帯の枠を確保したみたいです。7歳だと小学1、2年生あたりまで入りますしね。

うんうん、この時間帯なら、うちの7歳坊主が登校前や下校後に、けっこう見る機会があるだろうな。

 


余談ですけど、ちょうどうちの7歳坊主が小学5年生になる年から、小学校での英語が教科として格上げされるんですよね。

今も1年生は年に数回、外国語学習という授業を受けてます。

その日は帰ってくると「ばぬぁーな(バナナ)」とか「おーらんじ(オレンジ)」とかわざと英語っぽい発音をして遊んでます。

 

自分の時代は中学に入って初めて、アルファベットの書き方からやったもんですけど、それじゃ遅いんだろうな(笑)

発音を自然と耳にして、身近に触れられる英語番組があるというのは、親としてもとっっても助かります。

 

ラストDVD、3月24日発売!

 

関連記事

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2017年度からの番組編成表 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(1)「フックブックロー ミニ」来年度も継続。週1回、土曜6:45からの放送があります。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(2)CGアニメの新番組「オトッペ」。公式アプリで音を集めて楽しめます。 - Eテレ大好き!! 

2017年度Eテレ改編(4)「Let's天才てれびくん」終了、新シリーズ「天才てれびくんYOU」スタート。 - Eテレ大好き!!