読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2017年度からの番組編成表

小学生になったうちの7歳坊主、登校する毎朝の支度はもっぱらEテレを見ながら動いています。

 

「シャキーン!」あたりでのっそり起き出し、「デザインあ」を見ながらのんびーりとご飯を食べ、「コレナンデ商会」のあたりでやおら着替えをはじめ、「みいつけた!」の途中でお友達が呼びに来て、登校していく。

・・・みたいなサイクルが本人のなかに出来上がっているんですよね。

 

(↑えーと、大多数の小学生はこれじゃ間に合わないかと思いますが、うち玄関出たら校舎が見えるぐらいすぐそこなので。)

 

こちらとしても「『みいつけた!』はじまったから、そろそろ靴下はいてよ~」なんて声掛けができるので、大変助かってます。

ほんと、Eテレさまさまです。

 

 

なので新年度になって、Eテレの子ども番組の時間が変わっちゃうと、おそらく母子ともども調子が狂っちゃうんじゃないかなーと思われます。

今までどおりだと思って、のんびりしてたら遅刻したー!!なんてことになりかねない。

 

ということで、このたびNHKが公開した2017年度の番組編成表を見に行ってみました。

 

 

 

2017年度版、朝のEテレタイムスケジュール(月-金)

 

6:35 にほんごであそぼ (↑10分前へ)
6:45 えいごであそぼ with Orton (8:40より移動)
6:55 Eテレ0655
7:00 シャキーン!
7:15 アニメはなかっぱ
7:25 デザインあ5分版
7:30 ピタゴラスイッチミニ
7:35 コレナンデ商会
7:45 みいつけた!
8:00 おかあさんといっしょ
8:24 パッコロリン
8:25 いないいないばぁっ!
8:40 (新)オトッペ
8:45 プチプチアニメ (↑5分前へ)
8:50 てれび絵本(↑5分前へ)
8:55 みんなのうた(6:35より移動)

 

まず平日朝ですね。

大きな変更はふたつあります。「えいごであそぼ」のリニューアルに伴う時間移動、そして新番組「オトッペ」の開始です。

 

「えいごであそぼ」に関しては、2017年度から「えいごであそぼ with Orton」とタイトルを変え対象年齢が拡大されたので、小学生も見られる朝早い時間に移動しました。

新しく8:40に「オトッペ」が入り、なくなったのは6:40からの「ミニアニメ」です。「ミニアニメ」は夕方の放送のみになります。

 

感心したのが、ついでに「みんなのうた」を動かすことで、6時台と8時台後半の番組の尺がぴったり合うよう、うまく組み替えてるんですよね。

「みんなのうた」ってNHK総合やEテレで昼夜を問わず放送してますから、いつやってても違和感ないんです。

それによって、6:55の「Eテレ0655」から8:25「いないいないばあっ!」までの番組についてはこれまでと全く変わりません。

 

ちょうど通学・通園に影響するであろう時間帯、たったの5分違っても大ごとですからね。

さすがに、いろんな番組をむやみにずらすことは避けたのかなーと思いました。

多くのご家庭にとっては、あまり2016年度までとの違いを感じないタイムスケジュールなんじゃないかなと思います。

 

 

2017年度版、夕方のEテレタイムスケジュール(月-金)

 

15:40 プチプチアニメ
15:45 リトル・チャロ/デザインあ5分版(月) しぜんとあそぼ(火) ノージーのひらめき工房(水) なりきり!むーにゃん生きもの学園(木) 学ぼうBOSAI/ミニ番組(金)
16:00 みんなのうた
16:05 いないいないばぁっ! (↑10分前へ)
16:20 おかあさんといっしょ (↑10分前へ)
16:44 パッコロリン (↑10分前へ)
16:45 みいつけた! (↑10分前へ)
17:00 にほんごであそぼ (↑10分前へ)
17:10 えいごであそぼ with Orton (16:05より移動)
17:20 ミニアニメ
17:25 アニメはなかっぱ
17:35 ミミクリーズ(月) コレナンデ商会(火) ピタゴラスイッチミニ/ノージーのひらめき工房ミニ(水) ニャンちゅうワールド放送局ミニ/デザインあ5分版(木) ムジカ・ピッコリーノ(金)
17:45 ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
17:55 (新)オトッペ

 

続いては平日夕方。

こうして見ると、朝よりも夕方の方が、時間変更の影響が大きい感じありますね。

「えいごであそぼ」が16:05から17:10に移動します。その間にあった番組が全て10分繰り上がります。

 

特に、Eテレの看板番組である「いないいないばぁっ!」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」にも10分ずつ影響が出てます。

今、この番組のこのコーナーが放送してるから何時何分だ、なんて時計代わりにしている方は、ちょっと頭に入れといた方がいいかもしんないですね。

Eテレを目安に子どもを習い事に送り出していたとか、お迎えに出かけていたみたいなご家庭は要注意です。

 

新番組「オトッペ」は17:55からの枠で、これまでの「ニャンちゅうワールド放送局ミニ」と交代するかたちで放送されます。

「ニャンちゅうワールド放送局ミニ」は週5日の放送だったものが週1回、木曜17:35からのみの放送に縮小です。

 

また「ノージーのひらめき工房」が5分版として新たに制作され、水曜17:40「ノージーのひらめき工房ミニ」として放送されるようです。

そして平日夕方の枠から消えるのは「マリー&ガリー」と「フックブックローミニ」となります。

 

 

2017年度版、朝のEテレタイムスケジュール(日)

 

7:00 みんなのうた
7:05 アニメわしも(↑10分前へ)
7:15 (新)オトッペ
7:20 どちゃもん あさめしまえ
7:30 みいつけた!さん/あつまれ!ワンワンわんだーらんど

 

さて新番組「オトッペ」は日曜朝にも入ってきました。

「オトッペ」ではスマホと連動した新しい試みをはじめるとのことなんですけど、平日の朝・夕に休日までと、かなり枠を取ってますねー。

Eテレの新番組にかける気合いのほどが伺えます。

 

日曜朝は「アニメ わしも」が10分前倒し。その後「オトッペ」が入り、なくなった番組は「アニメ おしりかじり虫」です。

 

ちなみに7:20以降の番組には変更がなかったですね。

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」が「あつまれ!ジャンジャンわんだーらんど」なんかになってるようなことも別になかったですし(笑)

 

しかし「どちゃもん あさめしまえ」が残ったのが個人的には意外でした。

え?まだやるんだ!?と(いや終わってほしいわけではないけど)。

 

この番組は2016年度現在放送中の「Let's!天才てれびくん」のキャラクターが出てくる、スピンオフ番組なんです。

「Let's!天才てれびくん」は終了し、2017年度より「天才てれびくんYOU」にリニューアルされることが決まっています。

元々の番組は消えちゃうのに、派生したものは生き残った、ってことになりますね。

 

うちの坊主ども、日曜朝は「どちゃもん あさめしまえ」のデータ放送で参加できるクイズをやりたくて起きてくるんですけどね。

2017年度もなだぎ武が扮する、あの妙ちきりんな巨大アフロくんを毎週見る羽目になるんだろうなーなんて思っとります(笑)

 

さらばガリハバラ。

 

関連記事

2017年度Eテレ改編(1)「フックブックロー ミニ」来年度も継続。週1回、土曜6:45からの放送があります。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(2)CGアニメの新番組「オトッペ」。公式アプリで音を集めて楽しめます。 - Eテレ大好き!! 

2017年度Eテレ改編(3)「えいごであそぼ」が「えいごであそぼ with Ohton」にリニューアル。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(4)「Let's天才てれびくん」終了、新シリーズ「天才てれびくんYOU」スタート。 - Eテレ大好き!!