Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「ワラッチャオ!」のくわこおねえさん、2015年度は本業のNHK桑子真帆アナウンサーとして大抜擢

く、くくく、くわこおねえさーん!!(号泣)

すいません取り乱しました。
くわこおねえさんってのはBSプレミアム「ワラッチャオ!」で着ぐるみや子どもたちと共に番組を進行している、NHK広島放送局の桑子真帆アナウンサーのことですね。

そのくわこおねえさんが新年度からはじまる「ブラタモリ」の新シリーズに抜擢されたそうです。
それだけなら、「わーい、おねえさん大出世♪」って喜んじゃうところなんですけど、なんと「ニュース7」のサブキャスターにも就任するっていうじゃありませんか!!

 

 

 

子ども番組のおねえさんが大出世 『ブラタモリ』『ニュース7』に抜てき (オリコン) - Yahoo!ニュース

「ブラタモリ」新相棒は広島放送局所属の桑子真帆アナを抜てき ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

ああ・・・くわこおねえさんが、どんどん手の届かない遠い世界に行ってしまう・・・。

ってね。なぜか切なくなっちゃいましてね。喜んであげなきゃいけないのにね。


これって多分、アマチュア時代から応援してたアイドルとかバンドとかが、いきなり売れ出して有名になっちゃったときのファン心理みたいなもんだと思います。
いやいや。くわこおねえさん、元々アナウンサー採用だし。広島放送局からの映像でニュース読んでる姿も見てたじゃないか。それが本業なんだってば。


だいたい『テコリンハウス』の収録が渋谷のNHKスタジオじゃなくて広島放送局で行われるようになったあたりから、雲行き怪しいな~なんて思ってたんですよね。

「ワラッチャオ!」の収録ってそれまでは必ず東京でやってたんです。くわこおねえさんは広島からわざわざ月イチで東京出張して「ワラッチャオ!」に参加していたんですね。番組最後に反省会コーナーがあって、ドックンとキャサリンとおねえさんがあーだこーだとしゃべるんですけど、そこは渋谷のNHK放送センターにある社員食堂でした。ロケにしても高尾山だったりして、まず都内近郊だろうなって場所がセレクトされてました。

それがある日突然、『テコリンハウス』が公開収録になってて。「おや?」って感じだったんですけど、観覧募集を見てみたら、その収録場所って広島放送局じゃないですか。
もしかしたらくわこおねえさんのスケジュールの都合なのかなぁ?なんて思ってました。本業が立て込んで「ワラッチャオ!」のためだけに東京出張するのが難しくなっちゃったのかなと。
『テコリンハウス』を広島放送局で収録するためには、スタジオセットを広島に移動して、他のキャストも全員、収録のたびに広島まで呼びつけることになるわけですよ。ただ単に『テコリンハウス』を公開収録にしたかったってわけじゃなくて、きっとこれ広島放送局側の都合入ってるよね、と。


そんななか突然やってきた衝撃の人事異動。「ブラタモリ」だけならまだしも、「ニュース7」って。これはもう、ますますくわこおねえさんが「ワラッチャオ!」に関わってる時間がなくなっちゃうじゃないか。


このニュースを目にしてから、くわこおねえさんのいろんな姿が走馬灯のようにかけめぐっております。

ロマンスの神様を熱唱するくわこおねえさん。
大喜利の解答で前の人と同じことを言っちゃうくわこおねえさん。
ドッキリで一発ギャグをやらされ思いっきりすべるくわこおねえさん。
本番中に絶妙なタイミングで足がつるくわこおねえさん。

あぁ、こんなにも「ワラッチャオ!」のくわこまほおねえさんというキャラクターは、愛すべき存在になっていたのだなと。

アイラヴくわこ。ウィーラヴくわこ。くわこおねえさんっ、フォーエヴァーアァ~!!

 

心の準備ができてなかっただけに動揺が隠せません。ここまでくわこおねえさんが大好きだった自分にもびっくりだ。

 

キャサリン。

 

関連記事:

「ワラッチャオ!」3.29さよなら桑子お姉さんSP放送決定!! - Eテレ大好き!!

「ワラッチャオ!」卒業するくわこおねえさんへのはなむけソング『デンタリズム』 - Eテレ大好き!!