Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「ワラッチャオ!」3.29さよなら桑子お姉さんSP放送決定!!

「ワラッチャオ!」はBSプレミアムで2013年度から始まった番組です。
日本全国の子どもたちを、あの手この手で笑わせよう!!という数々の企画を繰り広げ、この春で番組開始からちょうど2年になります。

 

 

 

この「ワラッチャオ!」、番組自体が視聴者を笑わせることを目的としてるもんだから、やることなすこといちいちおかしいんです。
もちろんいつもそれを大笑いしながら楽しませてもらってるんですけど、実はブログでは「ワラッチャオ!」の感想って今までほとんど書いたことありませんでした。・・・だっていちいちツッコミ入れてたら、どんだけ記事長くなっちゃうのさ。(笑)

  

 

 

くわこおねえさん、2015年3月をもって卒業へ

 

その「ワラッチャオ!」で2年間、進行を担当してきたのがくわこおねえさん。NHK広島放送局の桑子真帆アナウンサーです。

おねえさんといっても、番組を仕切るにこやかな子ども番組のおねえさん、って雰囲気じゃないんです。
仕切っているのはむしろドックンやキャサリンやオナライダーなど、着ぐるみをかぶってキャラクターを操演している方々だったり、素面で出ている芸人さんだったりします。子どもたちもおそらく事務所に所属しているプロの子役たちだと思うんですけど、自由奔放な発言をしたりして、その言動におねえさんがつい吹き出しちゃったりして。

どっちかっていうとおねえさんの方が仕切られてる感じ。周りに翻弄されてアタフタしてるというイメージが強かったりします。


それでもってくわこおねえさん、スタッフにだまされて一発ギャグをする羽目になったりとか、いろんなことやらされてますよね。
先日はスタジオの公開収録で、他のキャラクター達と一緒にセーラー戦士のコスプレで出てきました。いやいやいや。そこは周りが止めるとこでしょ。何やらせてんの。

くわこおねえさんはNHKからサラリーをもらっている職員なので、もちろん業務命令とあらばやるしかないわけですね。もしかしたらくわこおねえさん自身が「えー?ホントにやるんですかー?」と言いながら乗り気で応じているのかもしれませんけど。むしろそんな気もしなくもないですけど。

というわけで、いろんなおかしなことを真面目な風体で淡々とこなすもんだから、その様子がよりいっそうおかしいんですよね。


しかし2年間にわたって、そんな愛すべき姿を披露してきたくわこおねえさんも、この2015年3月末をもってついに「ワラッチャオ!」から卒業することが発表されました。

 

「ワラッチャオ!」が贈る、くわこおねえさんの粋な卒業発表

 

さて、くわこおねえさんことNHK広島放送局の桑子真帆アナウンサーに関しては、2015年度よりNHK総合の「ニュース7」のサブキャスターと「ブラタモリ」のアシスタントに抜擢され、東京に異動することが発表されています。
そのニュースが流れたのが確か、2月初めのことでしたか。 

 


なのでさすがに、それに加えて「ワラッチャオ!」の収録があるのはハードすぎるんじゃないかーと思ってたんですよね。週イチ番組の「ブラタモリ」収録に参加することはともかくとして、毎日のニュース番組に関わっていくにあたっては、情報を咀嚼したり見識を広げたりというような、番組外での勉強時間がすごく要るんじゃないかと思うんですよ。


そしたらやっぱり、「ワラッチャオ!」の公式サイトで先日、くわこおねえさんの卒業発表がありました。その発表方法というのがなんと、縦読み。

公式サイトトップに書かれてた何気ない6行のお知らせ。その各行の最初の文字だけつなげると、こうなっていたんです。






・・・最初気づきませんでした。
でも「月」の行だけ、文章がなんか不自然だったんですよね。「月曜に発表される視聴率が楽しみだ」みたいな文言だったんですけど、「月曜」という単語が入ってることでかえって意味が分かりにくい文章になっていました。あ、そうか、視聴率は放送の翌日に発表になるから、日曜の次の月曜なのか。って理解するのに時間かかりました。

そこでふと気づいたわけですね。なぜわざわざ「月曜」という単語が入ってるのかということに。

うわっ!これ、縦読みかぁー!!と。


現在は上書きされてしまったのか、この縦読み文章は見ることができません。代わりに「さよなら桑子おねえさんSP!!」の告知がのっています。これで、誰にでもわかる正式な卒業発表ということになりました。

涙と笑いのたくさん詰まった(と思われる)「さよなら桑子お姉さんSP!!」は2014年度最後の放送日、2015年3月29日(日)17:30~になります。
ぜひ過去の名場面も流してもらって、くわこおねえさんのあんな姿やこんな姿も振り返ってくれると嬉しいなぁ。

 

 

さて「ワラッチャオ!」では少し前から、くわこおねえさんが歌う番組オリジナルソング『デンタリズム』が流れています。

この曲もツッコミどころが満載です。もちろん子どもにとっては何の変哲もない、さわやかな歯みがきソングなんです。でも、大人が見ると歌詞から曲調から映像から、そもそもなぜくわこおねえさんが主役で歌ってるんだという段階からはじまって、どこからどうツッコんでいいのかわからないぐらいの迷曲です。

 

ということで文章が長くなっちゃいました。最初はまとめて載せてたんですけど、さすがに長すぎるので分けました。『デンタリズム』の記事はこちらへ。