Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「ワラッチャオ!」卒業するくわこおねえさんへのはなむけソング『デンタリズム』

BSプレミアムで放送中の子ども番組「ワラッチャオ!」で、2年間おねえさんをつとめてきた広島放送局の桑子真帆アナウンサー。

ついに!

2014年度末をもって番組から卒業することが発表されました。

 

 

 

すでに新年度からの「ニュース7」のサブキャスター就任や、「ブラタモリ」のアシスタント登用に伴い、東京へ異動することが発表されていたので、とうとう来るべきものが来たか。という感じでもありますが。(泣) 

 

 

そして年度末の最後の放送日、2015年3月29日の「ワラッチャオ!」は『さよなら桑子お姉さんSP!!』の放送が決定!!

 

・・・というところまで書いたんですが、長くなっちゃったので分けました。そんなわけで、これの続きです。 

  

くわこおねえさんが主役のオリジナルソング『デンタリズム』

 

「ワラッチャオ!」では少し前から、くわこおねえさんが歌う番組オリジナルソング『デンタリズム』が流れています。

今思うと、くわこおねえさんの卒業が決まったからこそ作られた曲という感じがしますね。
この曲自体が番組スタッフからくわこおねえさんへのはなむけということなのか。最後の記念にぜひおねえさんに主役をはってもらって送り出してあげようということなのか。
おねえさんを中心に据えたダンスユニット風の映像に、そういう心意気を感じます。


ちなみに「ワラッチャオ!」のオリジナルソングって、もともと出演者の方が歌ってないんですよね。曲は番組内に1コーナーとして挿入されて、アニメ映像にのせて歌手の方が顔を出さずに歌ってる、っていうのがいつものパターンでした。
今年度に入ってキャサリンが『恋しなキャット』っていう曲をもらってプロモーションビデオ風に歌ってましたけど、例外として思いつくのはそのぐらいかな。
そんな状態なのでもちろん、歌のおねえさんでも何でもない、NHKアナウンサーでしかないくわこおねえさんが歌うなんてことは思いもしなかったんですよ。

そこに出てきたまさかの『デンタリズム』。
バックダンサーを2人従え、くわこおねえさんがソロで歌う、くわこおねえさんのくわこおねえさんによるくわこおねえさんのためのオリジナルソングですよ!!

 

  


・・・でもそこは「ワラッチャオ!」ですから、ただの素敵なオリジナルソングで終わるわけないですよね。

『デンタリズム』は、まぁひとことで言ってしまうと、女性3人組テクノポップユニットPerfumeの『ポリリズム』のパロディです。

内容は『ポリリズム』風に仕立てられた歯みがきの歌です。
そう言われてもなんじゃそりゃ?って感じですよね。「Perfume」と「歯みがき」。その全く異なるふたつの要素をひとつの曲に合わせちゃったわけだから、そもそもそっからわけわかりません。歌詞もおおむね、わけわかりません。

奥歯なしでは ガムがかめない
前歯なしでは スルメがかみきれない
虫歯だらけじゃ 恋もできない

 

こんな風にはじまるんですけど、この先も「歯みがき」という要素のなかに、Perfume風のさらっとした恋愛描写をちょいちょい絡めてきます。「君のためにみがきつづけるよ」とか「犬歯も 乳歯も そしてこの思いも」とかね。そして曲調はテクノポップ風の、あくまでもオシャレな雰囲気を演出します。

くわこおねえさんがスタジオで披露したとき「子どもたちに歯みがきしてほしいなーっていう気持ちを込めて歌います」とか言ってたんですけど。歯みがきとかいう表向きのテーマよりも、仕込まれたパロディぐあいとか、そういう裏のところに意識がいっちゃって仕方ないです。


歯ブラシを持って歌い踊るくわこおねえさんの脇を固めるのは、コップに扮したあべこさんと、歯磨き粉に扮した荻島杏奈さん。3人合わせて「キレイに歯を磨き隊」だそうな。

 

2015年4月22日発売のDVD「ワラッチャオ! うたっておどってわらおうぜ!」に収録

 

このくわこおねえさんの卒業ソング『デンタリズム』は、2015年4月22日に発売予定のDVD「ワラッチャオ! うたっておどってわらおうぜ! 」に収録されるそうです。

「ワラッチャオ!」のDVD化はたぶん、初めてじゃないかな?
オリジナルソングから7曲と、『テコリンハウス』をはじめとした各コーナーがちょっとずつ収録されるようです。番組開始からくわこおねえさん卒業までの、この2年間の集大成ともいえるDVD。出演者情報のところにひそかにこう書いてあってウケました。

【アーティスト】
ドックン、キャサリン、ジャグリンゴ、メタホン ほか

 

・・・くわこおねえさん入ってない!その他大勢!!「ほか」扱い!!(笑)


個人的には特典映像の「キャンプ反省会(未放送)」が見たいです。番組の最後にNHKの社員食堂とか帰りのロケ車のなかで反省会やってるの大好きでした。毎回ドックンに冷たくダメ出しされるくわこおねえさんが笑える。
この特典映像を見るためだけに買ってもいいぐらいだなぁと思ってます。


いずれ桑子真帆アナウンサーが重鎮になって、憧れである「クローズアップ現代」なんかを担当するようになった暁には、プレミアがつくんじゃないかと思いますが。ためしに誰か大量に仕入れたりしないかな。しないか。

 

 

さよならの代わりに。