Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2017年4月のうたは白さがまぶしい『そよかぜスニーカー』

「おかあさんといっしょ」2017年4月のうたは『そよかぜスニーカー』です。

映像に登場するのはあつこお姉さん、りさお姉さん、よしお兄さん。そして2017年度から新たにメンバーに加わった花田ゆういちろうお兄さんです。

 

『そよかぜスニーカー』

作詞:井出隆夫
作曲:林アキラ

歌詞:
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1704_soyokaze.html

 

2017年度はじめの歌ということで、まぁフレッシュです。

いろんなものがまぶしいです。白さとか、若さとか。

 

 

 

 

それはまるで洗濯洗剤のCM

 

こういう、外で撮影してきましたー!っていう映像はすごく久しぶりに見たような気がします。

 

最近の月のうたはアニメーション映像か、スタジオ収録か、もしくはその合成か、そのどれかだったような感じなので。

映像技術がすごくすすんだから、っていうのもあるのかなぁ。ちょっとした効果を入れたりイラストと組み合わせたりして、見た目にも派手な楽しさあふれる映像が作れるんですよね。

あるいはうたのお兄さんお姉さんの交代が続いたので、後のことを考えると本人を出さずにアニメーション映像で作っとこう、みたいな事情もあったのかもしれないですけど(ぼそっ)。

 

『そよかぜスニーカー』では海辺でお兄さんお姉さんたち4人が歌い踊っていますね。

「そよかぜ」も「スニーカー」も清々しいイメージだし、歌詞もこれでもかっていうぐらい爽やかですよね。

だって素足に履いて青空を連れて、キミを誘いに駆けてくんですよ?どこのアイドルソングですか!?

 

そして衣装もまた印象的。全体的に白のイメージですね。はいてるボトムスもパステル調の淡い色彩なので、白のまぶしさが際立ちます。

ぼんやりと眺めながらこの映像、そのまま洗濯洗剤のCMになりそうだなぁ・・・と思ったりしました。

 

もしくは、あつこお姉さん&ゆういちろうお兄さんコンビがフレッシュすぎで。しかも白なんで新郎新婦みたいに見えるなぁ、と。

例えるならあれ、披露宴で流れるじゃないですか、新郎新婦のなれそめを再現してみました的なVTR。友人一同ノリノリで総力あげて作っちゃいました!みたいな。

そう考えてみると、りさお姉さん&よしお兄さんが仲人っぽいな。

フレッシュ2人組に比べると、落ち着いたベテランな雰囲気を醸し出してて。しかも主役のふたりを引き立てるように両端で一歩引いて踊ったりしてるしね。

めっちゃ動けて踊れる仲人。どんな仲人よ。

 

とかまぁ、アホなこと言ってますけど。

まとめると今月のうたは白かったよ!ってことです。(なんだそりゃ)

 

 

いきなり登場する謎のおじさん

 

そんな感じでまぶしすぎて、これは夢かうつつかまぼろしか・・・。って思いながら見てたんですけど、後半ある瞬間でいきなり現実に引き戻されました。

 

誰、このおじさん。

 

いや分かってるんです。4人が船に乗る演出が欲しかったんですよね。海へ旅立つイメージですもんね。だから船を操縦する人間は必要ですよね。

 

でもなぜおじさんだけ、赤いライフジャケット。

 

ここまで白いイメージで映像はすすんできました。衣装は白ですし、ヨットも白です。

衣装の上からライフジャケットを着る必要はありましたけど、4人が着ているものは黒なのでさほど目立ちはしません。

 

なので赤いライフジャケットだけが、いきなりどーん!と目立っちゃった感じに。

誰デスカこのヒト?状態に。

 

ま、おじさんにしてみたら、ふだん着ているライフジャケットを、撮影当日もそのまま着ていたにすぎないのだろうな、と思います。彼に罪はないです。

えーとでも、撮影する側の人間、誰も何とも思わなかったんでしょうか。彼がここまで目立ってしまうことに。 

 

夢の世界にリアルな人間が映りこんだようなかたちになってしまって、そこは一気に現実の世界に。こんどは船舶会社のイメージビデオみたくなっちゃいました。わが社の船で快適なクルージングをお楽しみください。的な。

おじさん、真面目に任務を遂行しているだけで、こんなおもしろすぎる状況を招いてしまうとは想像だにしなかっただろうなぁ。

少なくとも自分のなかでは今月のうた映像のMVPです。勝手に讃えさせて頂きます。

 

 

・・・しかし、操縦している姿が見えないようなもっと大きな船にするなり、映りこむとしても小柄な方にお願いするなり、着ているものを周囲に溶け込む色にするなり。もっと存在感を薄くするような手段はいくらでもあったと思うんですけどねぇ。

あるいはいっそのこと出演者が操縦するとか?よしお兄さんあたり、船舶免許持ってなかったのかな、とかいろいろ考えてしまいました(勝手なイメージ)。

 

未来へ行くんだ♪

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(3)だいすけお兄さんとゆういちろうお兄さん交代のご挨拶 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(1)だいすけお兄さんの歌映像を和やかに振り返る1日目 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(2)ラスト歌唱のかぞえてんぐがぶちかました2日目 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017年春特集は3月27日(月)から。今年は春の歌を集めた『うたの図書館』♪ - Eテレ大好き!!