読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2017年春特集は3月27日(月)から。今年は春の歌を集めた『うたの図書館』♪

春分の日を過ぎました。2016年度もあとわずかです。

 

そろそろ子どもたちが春休みってご家庭も、多いかもしれませんねー。うちも幼稚園が早々と終わってしまい、一日中5歳坊主が構ってくれ遊んでくれとうるさいです。

仕方ないので夜中にこそこそブログ書いたりメールチェックしたりすることにして、朝は5歳坊主と一緒に寝坊しています(ダメじゃん)。

 

さて、2017年3月最終週の「おかあさんといっしょ」では、毎年恒例の春特集がやってきます♪

今年は2017年3月27日(月)からの放送です。

 

そのうち月・火の前半2日間は「春のうた特集」というテーマで放送されます。

今回の舞台はうたの本がたくさん集まった『うたの図書館』。本を開いて飛び出してきた歌を、お兄さんお姉さんたちが披露するという流れになりそうですね。

 

2017年3月27日(月)「春特集~春のうた特集(1)~」
春の特集1日目。<うたの図書館>には「おかあさんといっしょ」のうたの本がたくさん集まっている。その中から春のうたを集めて聞いてみるよ。ガラピコぷ~の3人もいっしょに歌って「ブンバ・ボーン!」体操もするよ。

 

2017年3月28日(火)「春特集~春のうた特集(2)~」
春の特集2日目。きょうも「おかあさんといっしょ」のうたの本を集めた<うたの図書館>から春のうたを集めて聞いてみる。体操コーナー「ブンバ・ボーン!」もあるよ。きょうのうたは「ニャニュニョのてんきよほう」、「かぞえてんぐがやってきた」ほか。

 

 

 

 

今年の春特集は『うたの図書館』

 

春特集、ここ最近は『うたしりとり』の企画を何度かやってたような気がします。

 

『うたしりとり』っていうのは曲のタイトルをしりとりにして次々と歌うというものです。例えば「はるのおがわ」→「わらいごえっていいな」→「ないてたらね」みたいな感じですかね。

4人のお兄さんお姉さんが順番にタイトルを言っていくんですけど、最後に「ん」がついちゃって、あちゃー失敗。みたいなコミカルな場面もありました。

 

春っぽい歌、元気が出る歌、ゆかいな歌。暖かくなっていく季節に向かうように、和やかに進行します。

春特集のために、わざわざ新たに歌と踊りを収録しなおした映像もあったりするので、毎回何を録ったのかなーって楽しみでした。

 

今年の『うたの図書館』についても企画としては似たような感じになるんじゃないかな、と思います。

お兄さんお姉さんたちが図書館にある本を次々と開いていき、うたのVTRが流れる。という風な進行でしょうかね。

『うたしりとり』にしちゃうと、うたの並びが限られてしまって選べる曲に縛りがあるから、今回はちょっと趣向を変えてみたのかな(笑)

 

そして番組表の予告を見ていて、2017年3月28日(火)放送分のこの一文に目が留まりました。

 

きょうのうたは「ニャニュニョのてんきよほう」、「かぞえてんぐがやってきた」ほか。

 

・・・「かぞえてんぐがやってきた」ほか。

 

か、か、「かぞえてんぐがやってきた」歌うの!!???

 

 

かぞえてんぐのラストステージか

 

「かぞえてんぐがやってきた」はファミリーコンサートではおなじみの歌です。

 

この歌が流れはじめると、コンサート会場のホール横の扉あたりからかぞえてんぐが出てきます。

そして「かぞえてんぐがやってきた」が流れている間、それを歌いながら客席の間を歩き、ちびっ子に手を振ったりおどけたりしながら、ステージに移動していく・・・という段取り。

いわばキャラクターソング、かぞえてんぐ登場のための出囃子といった趣です。

客席の間をちびっ子とふれあいながら進んでいくというのがちょっと横山だいすけディナーショーっぽくもあります。

 

だけどふだんの「おかあさんといっしょ」のかぞえてんぐコーナーではこの歌は出てきません。

もっとも番組のコーナー内で歌ってるような時間もありませんし、ましてや曜日レギュラーでしかない、かぞえてんぐのキャラソンVTRをわざわざ作って流すようなこともなかったんだと思います。

 

だから思いました。まさかね?この最後の最後に、新録なんていう期待しちゃダメだよね?と。

 

だけどNHKエデュケーショナルのサイト「すくコム」ではこう告知されてるんです。

 

"かぞえてんぐ"さんの最後のスタジオ出演は、2017年3月28日(火)に放送されます。どうぞお見逃しなく!

 

かぞえてんぐ、なんとスタジオにやってくるとのことです。

春特集でまさかまさかのかぞえてんぐオンステージ実現する!?「かぞえてんぐがやってきた」フルサイズで聞けちゃったりする?

もうもう、期待しただけでもどきどきしますけど、とりあえず今のところ情報はこれだけなので、2017年3月28日(火)の放送を待ちたいと思います。

 

 

3月29日・30日はコンサートの未放送分

 

ちなみに春特集の後半は、2016年度に開催された各地でのファミリーコンサートから、時間の都合で放送しきれなかった未発表の映像を集めて流してくれるそうです。

 

2017年3月29日(水)「春特集~コンサートから(1)~」

春の特集3日目。今年度のファミリーコンサートから、放送していなかったうたを集めて聞く1回目。コンサート会場の雰囲気も味わってもらう。きょうのうたは「大きな栗の木の下で」、「ぼよよん行進曲」ほか。

2017年3月30日(木)「春特集~コンサートから(2)~」

春の特集4日目。今年度のファミリーコンサートから、放送していなかったうたを集めて聞く2回目。コンサート会場の雰囲気も味わってもらう。きょうのうたは「歩いて行こう」、「リンゴントウ」、「夢のなか」ほか。

2017年3月31日(金)「春特集~ファミリーコンサート ミュージカル~」

春の特集最終日。この一年全国を回ったファミリーコンサートから、ミュージカル部分をまとめて放送する。題して「天才よしナルド・大ピンチ!」。おにいさん、おねえさんたちとガラピコぷ~の3キャラクターが繰り広げる楽しいおはなし。「きらきらきらりん・ミュージカル」など歌もたくさん出てくる。

 

そしていよいよ2017年3月30日(木)放送のラストには、卒業する横山だいすけお兄さんと、新任の花田ゆういちろうお兄さんが出演しての交代挨拶がありますね。

 

 

うちが7歳坊主と一緒に「おかあさんといっしょ」を見始めた時は、すでにうたのお兄さんはだいすけお兄さんでした。そして坊主ももう小学生です。

だいすけお兄さんの挨拶を聞きながら、これまでの幼かった頃からの子育ての記憶が怒涛のように押し寄せそうだなぁ。ほんとにお疲れさまでしたとしか。ほかに言葉がないです。

でもきっとこの交代挨拶、春休みに入った坊主どもが、胸を熱くする母の周りで空気も読まずわーわーぎゃーぎゃー騒いでろくに聞こえないに違いない(笑)

録画の準備、忘れずにしとかなきゃ。

 

ということで横山だいすけお兄さんを見送る2017年3月の春特集、和やかでありつつも何か一発かましてくれるんではないかと、ほんのり期待をしております。

 

愛をこめて。​

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」横山だいすけお兄さん卒業、ラストメッセージは3月30日(木)です。 - Eテレ大好き!!

2017年「おかあさんといっしょお正月スペシャル」元旦はナーニくんのふくびき大会で大賑わい。 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」三谷たくみお姉さんの永久保存版ラスト写真集が2016年6月22日発売です。 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」三谷たくみお姉さん卒業、ラストメッセージは3月31日(木)です。 - Eテレ大好き!!