Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」横山だいすけお兄さん卒業、ラストメッセージは3月30日(木)です。

「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんを9年間つとめあげた横山だいすけお兄さん。

この2017年3月末をもって、かぞえてんぐと共に番組から卒業していくそうです。

 

そんな横山だいすけお兄さんが、後任の花田ゆういちろうお兄さんと並んで行う最後の挨拶が、2017年3月30日(木)に流れます。

 

えーと、ここ注意です。

 

年度末といえば3月31日(金)ですけど、そうじゃないんです。

金曜日だろうと思ってたらうっかり見逃します。金曜じゃなくて、木曜なんです。

 

ということで、もっかい、声を大にして言います。 

だいすけお兄さんからのラストメッセージは3月30日。 

 

木曜日です!!

 

(これ三谷たくみお姉さんの時もおんなじこと書いたな)

 

 

 

 

最長在任9年、横山だいすけお兄さん卒業

 

横山だいすけお兄さん卒業のニュースが日本全国を駆け巡ったのは、2017年2月17日(金)のことでした。

「おかあさんといっしょ」は国民的子ども番組ですからね。お兄さんお姉さんが交代する時は大々的に記者会見が開かれます。

去年の三谷たくみお姉さんの時と同様、今回もいろんなメディアが取り上げ、横山だいすけお兄さん卒業の情報はまたたく間に広がりました。

 

正直、想定外だったですよ。

え、だいすけお兄さん?よしお兄さんじゃなくて!?って感じでした。

(別によしお兄さんに卒業してほしいわけじゃない(笑))

 

一応「おかあさんといっしょ」メンバーから卒業は出るかもしれないなぁ、っていう心の準備はしてたんです。いきなり卒業発表されるとショックでかいもんで(小心者)。

でも、それはきっと小林よしひさお兄さんか、あるとしても上原りさお姉さんかな、と。

だいすけお兄さんは無いだろうと思ってたんです。あつこお姉さんが就任したばっかりなのに、歌やら映像やら全部撮りなおしになっちゃうよねー、それは多分避けるよね、なんて思って。

 

なので一瞬、すんなり飲み込めませんでした。間違いじゃないの?って。

そして、それが事実だってことを噛みしめた後、あぁ、今年いなくなるのは横山だいすけお兄さんなのか。と静かに思いました。

 

確かにショックでした。でも不思議と、うわーんだいすけお兄さん行かないでー!みたいな感じにはならなかったです。

ただただ、だいすけお兄さんが務めた9年間という歳月の重みがずっしり来たというのかなぁ。

来るべき時が来た。という覚悟をしました。

 

会見のコメントを拝見した個人的な感想ですけど、去年三谷たくみお姉さんが卒業した時点では、だいすけお兄さん、あと数年は継続するつもりだったんじゃないかなぁ、と思います。

今年度になって、新しいキャラクターや小野あつこお姉さんが番組に馴染んで成長していくなかで、次の世代へのバトンタッチを考えるようになった・・・という感じですよね。

 

「おかあさんといっしょ」を坊主どもと一緒に楽しませてもらった母として、横山だいすけお兄さんの9年間に、心から感謝します。

 

 

かぞえてんぐの最終回は3月15日(水)

 

さて、かぞえてんぐも今年度末をもって卒業です。「おかあさんといっしょ」を離れて世界中のいろんなものを数える旅に出るそうです。

 

もちろん、かぞえてんぐとだいすけお兄さんは別人ですから、キャラクターとして残すという手段もあったと思います。

すりかえかめんではコーナーはそのまま、相棒役だけがいとうまゆお姉さんから上原りさお姉さんに交代しましたしね。

まぁ、さすがに爽やか好青年の花田ゆういちろうお兄さんに、あの変態てんぐを演じさせるわけにはいかないからかな(笑)、なんて思ってたのですが。

 

かぞえてんぐの生みの親であるふじきみつ彦さんがこのようにコメントされてました。泣けます。

 

ふじきみつ彦‏ @fujikimitsuhiko  · 2月17日 
あの変態、ほんとに愛されたんだよな。めちゃくちゃ寂しい。でもかぞえてんぐは大ちゃんじゃないとダメなんですよ。残りあと少し、一緒にかぞえて笑ってんぐー!!僕も大きな声でかぞえます。

 


・・・「かぞえてんぐは大ちゃんじゃないとダメなんですよ」。 

このひと言が全てを物語ってますよね。

 

あぁ、そうだよー、そうなんだよー(泣)。

かぞえてんぐからにじみ出す愛すべき変態っぷりは、横山だいすけという人間が生み出してるんだよ(ほめてるんだかけなしてるんだかわからない)。

 

昨年はミーニャとかぞえてんぐのお別れで泣かされたばっかりなのにー!

今年はかぞえてんぐがいなくなっちゃうよー!!うぉぉーーん!!(号泣)

 

というわけで、去っていくかぞえてんぐですが、レギュラー放送での新作最終回は、なんと今週、3月15日(水)だそうです。

その後は残りわずかになってしまいますが、再放送やファミリーコンサートの放送などで、かぞえてんぐを見る機会がありそうです。

 

つーか、まだ3月中旬じゃないですか!最終回って。早すぎ!!

ふじきみつ彦さんがこのラスト、また愛ある脚本を炸裂させたらどうしよう・・・ちょっと見るの怖いな・・・(笑)

 

 

だいすけお兄さん卒業ソング「やくそくハーイ!」

 

「おかあさんといっしょ」2017年2・3月のうたは「やくそくハーイ!」でした。

この時期に流れる歌は例年、年度末に去っていくキャラクターやお兄さんお姉さんを送る、卒業ソングになっていますね。

 

ということで今回の「やくそくハーイ!」は、横山だいすけお兄さんのための卒業ソングだったということが判明しました。

作詞・作曲は「おかあさんといっしょ」で数々の名曲を生み出してきた、おなじみ坂田おさむさんです。

だいすけお兄さんの記念すべき卒業ソングってことで、番組から坂田おさむさんへ直々にご指名で作詞作曲のオーダーが行ったんでしょうね。

で、おさむお兄さんの方も当然、だいすけお兄さんの卒業を念頭に置いて曲づくりをしたでしょうね。

 

坂田おさむお兄さんのうたのお兄さん在任期間は、8年間。

横山だいすけお兄さんの在任期間は、最長となり9年間。

 

ということで、うたのお兄さんとしてはぶっちぎりに長く勤めあげるという経験をしたおふたりです。

このふたりだからこそ通じ合うものもたくさんあったでしょうねぇ。

今回の「やくそくハーイ!」は、坂田おさむお兄さんから横山だいすけお兄さんへの、心を込めたプレゼントだったんだなぁ、なんてことをあらためて思いました。

 

 

 

さて、「おかあさんといっしょ」では横山だいすけお兄さんの卒業会見から、週あけて月曜の放送で。

なんと全力で振り切った「かっぱなにさま?かっぱさま!」のお笑い映像をぶちかましてきました。

 

番組の作り手の皆さんも、横山だいすけお兄さんも、卒業発表した会見の後に日本中がしんみりしてしまうんじゃないか、ってことは気にかけていたんだろうなぁ。

卒業を間近に控えたこの時期に、わざわざ新しく撮り直したんですね。

おもしろ映像だから、子どもはゲラゲラ笑って見てるんだけど、母の方はその心意気にじんと胸が熱くなっちゃうっていう。

 

「かっぱなにさま?かっぱさま!」見ながらホロっとしちゃうっていうのも、ずいぶんおかしな話なんですけどね(笑)

 

ともだちだよずっと。

 

関連記事

2017年「おかあさんといっしょお正月スペシャル」元旦はナーニくんのふくびき大会で大賑わい。 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年11月のうたはフリフレ♪応援歌『シェイク シェイク げんき!』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年10月のうたはファンタジックな世界『まあるいせかい』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年9月のうたは梅干しへの愛を歌いつくす『すっぱ すっぱ すっぴょ!』 - Eテレ大好き!!