Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

今年度で終了する「Let's天才てれびくん」は2017年3月9日(木)の放送が最終回です。

先日「Let's天才てれびくん」次元ホール編が終了しました。

 

2017年3月2日(木)のラストには、出演するてれび戦士の子どもたちが最後にボロボロ涙流してました。それを見て、皆にとってもこの生放送が最後の収録だったんだなぁと思いました。

ほんと、終わっちゃいましたね。

 

放送が終わった後もしばらく、きっと今頃クランクアップの挨拶があって、ひとりずつ花束渡されて送り出されてるのかなーなんて、ちょっとしんみりしたりして。

皆、どうもお疲れさまでした!

 

さて「Let's天才てれびくん」の番組そのものはまだ来週まで続きます。正式な最終回は2017年3月9日(木)放送分になるそうです。

残りの回は、てれび戦士たちがこれまでの戦いを記者会見形式で振り返ります。

 

 

 

 

「Let's天才てれびくん」次元ホール編の結末

 

「Let's天才てれびくん」でこれまで行われてきた、3年間に渡る戦い。

その結末は、次元ホールという穴をふさげば全てが丸く収まり解決する、という非常にわかりやすいものでした。

 

そのために登場人物は敵も味方もなく手を組み、視聴者は団結してテレビの前でリモコンの決定ボタンをひたすら連打しました。

その回のゲーム参加者は13万人ほどでしたかね。最終的には決定ボタンの連打が500万を超えたところで、目標達成となりました。

 

ただその話には、未来を変えてしまうことになるので、大野課長や虎南分析官など未来から来た登場人物は消えてしまう・・・というオマケがあったんですね。

それを活かすかたちで、この次元ホール編では次の時代に歩み出すてれび戦士の子どもたちの決意など、クライマックスに向かうストーリーが描かれました。

切迫感のあるシーンで飯島緋梨ちゃんが語りかけるセリフとか、迫力あって格好良かったです。

 

ちなみに最後の地方ロケに選ばれたてれび戦士のメンバーは、瀧澤翼くんと林武尊くん、最年長の中学生男子コンビ。

奄美大島でシーカヤックに乗ったり沢登りしたりしながら宝探しします。

おいおいおいタッキーどころかタケルまでいつの間にこんなに背ぇのびちゃってんだよ!とか思いながら見てたんですけどね。

ロケの最中にふたりが交わす口調が、いかにも中学生男子!って感じでね。成長しすぎてて笑えました。

よりによって何で最後の最後にこのふたりチョイスしたんですかね(笑)

 

 

最終回に向け、ラスト4回

 

そして最終週の放送内容です。月~水はこのように予告されてます。

 

今週は特別編。地球の未来を守るため、ITAISENのメンバーとして、全国の茶の間戦士とともに戦ってきたてれび戦士たちが記者会見を開催する。
【出演】てれび戦士、茂木淳一、森田まりこ、二宮直輝、ジョンテ・モーニング

 

記者会見という形式で過去のVTRを振り返る感じになるのかな。

出演者に名前がある二宮直輝さんという方はNHKのアナウンサーさんだそうなので、司会進行役という感じじゃないかと思います。

 

そして木曜の予告がこちら。

 

最終回。地球の未来を守るため、全国の茶の間戦士とともに戦ってきたてれび戦士たちが記者会見を開催。大野課長の最後のメッセージが発表される。その内容とは…?
【出演】大野拓朗、てれび戦士、茂木淳一、森田まりこ、松永天馬、二宮直輝、ジョンテ・モーニング

 

おぉ、大野課長出ますね!

消滅してしまったという設定なので、ホログラムで出てくるとか、手紙を読む声に映像が重なる・・・みたいな感じなのかな。

そして天馬係長!

彼がどーなったのか気になります!あの地球の女の子と幸せに暮らしててほしい!でもあっさり振られててもそれはそれで彼らしい!!

 

しかし天馬係長の名前があるだけで、しんみりしたところから一転、脱力もののオチをぶちかましてくれるんじゃないかというちょっとした期待があります。

最後までしょーもないままで終わってほしいぞ、うん。

 


ということで「Let's天才てれびくん」は3年間の放送を終え、2017年3月9日(木)放送分が最終回となります。

 

この天才てれびくんシリーズ、うちは坊主どもと見てるのが、ガレッジセールが出てた「天才てれびくんMAX」の終わりごろからになるのかな。

その後「大!天才てれびくん」「Let's天才てれびくん」と続きました。そして2017年度からは新しく「天才てれびくんYOU」へ。

 

また引き続き見ることになりそうです。

 

MTK好き。

 

関連記事

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2017年度からの番組編成表 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(1)「フックブックロー ミニ」来年度も継続。週1回、土曜6:45からの放送があります。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(2)CGアニメの新番組「オトッペ」。公式アプリで音を集めて楽しめます。 - Eテレ大好き!! 

2017年度Eテレ改編(3)「えいごであそぼ」が「えいごであそぼ with Ohton」にリニューアル。 - Eテレ大好き!! 

2017年度Eテレ改編(4)「Let's天才てれびくん」終了、新シリーズ「天才てれびくんYOU」スタート。 - Eテレ大好き!!