読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2016年11月のうたはフリフレ♪応援歌『シェイク シェイク げんき!』

おかあさんといっしょ

「おかあさんといっしょ」2016年11月のうたは、お兄さんお姉さんたちが元気にお尻をフリフリ踊る『シェイク シェイク げんき!』です。

 

『シェイク シェイク げんき!』

作詞:さいとういんこ
作曲:あおぞらすかい

歌詞:
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1611_shake.html

 


・・・とか言いつつ、えーと今もう2016年じゃないですね。2017年ですね。

 

このところようやく年末年始にたまったテレビの録画を見はじめたとこなんです。今年の冬休み、成人の日の三連休までつながっちゃったから、長かった・・・。

まだ「おかあさんといっしょ」クリスマススペシャル録ったのも見てません。クリスマスとっくに過ぎたけどね!

「いないいないばあっ!」や「コレナンデ商会」お正月スペシャルもこれから見るよ。
お正月どころか七草がゆも鏡開きも終わったけどね!!(遅ッ)

 

 

 

フリフリ的なドンスカ的なフリフレ

 

『シェイク シェイク げんき!』の映像では、お兄さんお姉さんたちが4人横に並んで、お尻を見せつけ振ってます。

上原りさお姉さんの肉感的なボディが素敵。・・・じゃなくて。

 

ダンスのなかでやけにお尻の動きが印象に残ることと、たびたび出てくる「フリフレ」というフレーズ。

それで思い出すのが『おしりフリフリ』。2005年1月のうた、今井ゆうぞうお兄さんとはいだしょうこお姉さんの時代に作られた名曲です。

 

ただ『おしりフリフリ』の方はどっちかっていうと、お尻ひたすら振って、たのすぃいー!!みたいな、脳天気さを醸し出してました。

『シェイク シェイク げんき!』はそれよりもメッセージ性があります。元気だそうよ!みんながんばれ!と、見てる人を応援してくれてるような歌詞です。

 

踊りながら応援するといえば『ドンスカパンパンおうえんだん』。それも思い出したかな。

2009年1月のうたで、横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さん時代に作られてます。

こちらもふと何となく口ずさんじゃうノリのいい名曲で、今の小野あつこお姉さんにも歌い継がれてますね。

 

ということで、今回のうたはフリフリ的な、ドンスカ的な、フリフレ。ということで決着しました(何だそりゃ)。

 


で、もうひとつ思い出した歌があるんですよ。

小野あつこお姉さんが、両手のにぎりこぶしをほっぺの横でくるくるってするとこ、ありますよね。シェイクシェイク、と気持ちをかきまぜて。

しょんぼりもなみだもシェイクしちゃえば、もうだいじょうぶだよ!って。

で、気持ちをごちゃまぜっていえば2015年10月のうた『ガチャゴチャガンボ!』ですよ。なみだもくちぶえもガチャゴチャまぜちゃう。それでもうごきげんだよ!って。

 

そうなると、フリフリ的な、ドンスカ的な、ガチャゴチャ的な、フリフレ。ということになりまして。書いててもうわけわかりませんけど。

 

ま、そんな大好きな歌たちをほどよくミックスしたような2016年11月のうた『シェイク シェイク げんき!』です。

 

 

初披露は2016秋のファミリーコンサート

 

2016年11月27日に「おかあさんといっしょ」2016秋のファミリーコンサート「みんなでおどろう♪お城のパーティ」が放送されました。

そのなかで『シェイク シェイク げんき!』が歌い踊られたんですよね。

 

物語の終盤でお城に住んでいる王さまとお姫さま、親子ふたりの気持ちのすれ違いが無事に解けました。そして、さあみんな、パーティを楽しもうー!!ということに。

その一番盛り上がるところで流れたのがこの『シェイク シェイク げんき!』だったんです。

え?この歌って実は、このファミリーコンサートのために作られた歌だったの?ぐらい、場面にぴったりハマってました。

 

調べてみたら、ファミリーコンサート「みんなでおどろう♪お城のパーティ」の開催は2016年11月3日~6日。

「おかあさんといっしょ」で『シェイク シェイク げんき!』が流れはじめたのが2016年11月7日からでした。

 

ということで、この歌はファミリーコンサートで披露されたのが初めて、ってことになりますね。

NHKホールのコンサート会場にいた人、いちはやく月のうたを聞けておトクでしたね。

もしかしたら週明けの「おかあさんといっしょ」で、はッ!これってもしやコンサートで歌ってた!?みたいに気づいた人もいるかなぁ。それうらやましいな(笑)

 

まぁ、順番的には、ファミリーコンサートのために作ったんじゃなくて、月のうたへの採用が決まったから、ファミリーコンサートにも導入されたんでしょうね。

月のうた決定→ファミリーコンサートの練習開始→月のうたの映像収録→ファミリーコンサート本番→月のうたとしてオンエア開始、みたいな感じかな。どうもお疲れさまでした。

 

 

それにしても、2016年11月のうたをなんで今さら書いてんのって感じですけど。

 

言い訳しますと、ダンナが「これもう見ないよね?」って坊主どもに言いながら、2016年11月27日に録画したファミリーコンサートを勝手に消しやがった消しちゃったからです。
え″----!!何してくれてんの!?ですよ。(言わないけど)

再放送されたのが2017年1月3日のことで。その録画をようやくじっくり見ることができて、今に至ります。

 

そんな個人的な事情はほんとどうでもいいんですけどね。

季節外れの記事をお送りいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます(謝罪会見風に)。

 

レッツパーティ!

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2016年10月のうたはファンタジックな世界『まあるいせかい』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年9月のうたは梅干しへの愛を歌いつくす『すっぱ すっぱ すっぴょ!』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年7月のうたは子どもが踏み出す一歩を後押しする『まほうのくつ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年6月のうたは、幼な子にゆったり歌ってあげたい『おしゃれフルーツ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年5月のうたは子ども達が楽しくコチョコチョ!『わらうおばけ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年4月のうたは小野あつこお姉さんがフレッシュに登場『あおうよ!』 - Eテレ大好き!!