読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」三谷たくみお姉さんの永久保存版ラスト写真集が2016年6月22日発売です。

2015年度をもって卒業した「おかあさんといっしょ」三谷たくみお姉さん。

その永久保存版ラスト写真集が2016年6月22日に発売されまーす。どんどん!!ひゅーひゅー!!

 

えーと、それに先立って、つい先日のことでしたか。

2016年6月1日に、たくみお姉さんのメモリアルアルバムCD「きみといっしょに」と、メモリアルベストDVD「しあわせをありがとう」が発売されてるんですけどね。

なんとオリコンチャートで1位に輝いたそうですよ皆さん。

子ども向けのCDでは異例のことらしく、大々的にネットニュースで流れてました。それを知った人がまたさらに買い求めたらしくて売り切れも続出。一時はなかなか手に入らない状態になっていたとか。

 

卒業後2ヶ月が経過しましたが、たくみお姉さんフィーバーはまだまだおさまりそうにありません。

 

 

 

 

三谷たくみ卒業記念・永久保存版ラスト写真集

 

ということで、2016年6月22日に発売されるラスト写真集のタイトルはこちらです。

 

講談社げんきMOOK

おかあさんといっしょ卒業記念・永久保存版ラスト写真集「たくみお姉さんありがとう、さようなら。」

20代目歌のお姉さん三谷たくみ8年のあゆみをたどる!

 

写真集といっても写真ばかりでなくコメントがたくさん添えられていて、ムック本という形式をとっていますね。
講談社の雑誌「NHKのおかあさんといっしょ」がこれまで8年間紹介してきた三谷たくみお姉さんの記事を再構成するとともに、最近ゲスト出演したファミリーコンサートなどを追加取材したもののようです。

 

表紙はベージュ系の清楚なワンピースで立ち、赤い花束を持って微笑むたくみお姉さんの全身ショット。2016年2月4日に撮影されたラスト写真だそうです。

 

 

 

NHK・Eテレの国民的幼児番組「おかあさんといっしょ」。その番組のメインキャスト「歌のお姉さん」として、8年にわたり活躍された三谷たくみさんが、2016年3月をもって、惜しまれながら番組を卒業。

講談社刊隔月誌「NHKのおかあさんといっしょ」卒業特集号がたちまち完売するほどの人気者だった、たくみお姉さんの8年間を、写真と記事で振り返ります。
完全保存版のメモリアルブック。
雑誌「NHKのおかあさんといっしょ」でお蔵入りになった写真や、卒業後にOGとして出演したファミリーコンサートのレポートも掲載します。

 

 

8年間の衣装や着ぐるみコスチュームが満載

 

ということで発売に先立って、このラスト写真集から一部のページが販促用に公開されていたので、ちょっとのぞいてきました。

 

まず最初に出てくるのは「プロローグ ーデビュー会見-」。

これは2008年2月8日に行われた、「おかあさんといっしょ」の新しい歌のお兄さん・お姉さんの就任会見のもようですね。

三谷たくみお姉さんはここでお披露目され、20代目歌のお姉さんとしてのスタートを切りました。

 

 

本の構成は、第1章「ヴィジュアル ステージ」と第2章「テキスト ステージ」に大きく分かれています。

 

第1章はヴィジュアル、つまり画像を中心に紹介。8年間の取材で撮りためた写真をふんだんに使い、テーマに沿ってまとめています。

「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんだったたくみお姉さん、数々の歌のPVにいろんな衣装やコスチュームで登場しているんですよね。

写真集では8年間の素敵な衣装や一風変わった衣装、見ている人の目が点になる着ぐるみ衣装まで盛りだくさんです!

 

月の歌デビューとなった「はじめてはじめまして」。早くも変顔が登場「魔法のピンク」。「ド!ド!ド!ドラゴン」のロックな衣装の写真には「ロックスターだぜ!ベイビー!」という煽り文句つき。

おなじみの歌からは、動物系の衣装「ドラネコロックンロール」「ニャニュニョのてんきよほう」「すずめがサンバ」。

お仕事コスチュームからは「はぴねす特急」の運転士さんや「もぐらトンネル」工事作業員、「こねこのパンやさん」も。

ちょっと変わった着ぐるみ系では、可愛らしいヒヨコの「ぴぴハピー」、牛の「モウモウフラダンス」というのもありました。

 

そしてなんといっても「おかあさんといっしょ」の着ぐるみ衣装といえば食べもの系ですよ!

それもばっちり網羅してくれてて、うんうん、分かってるね講談社!とうなずきながら見ました(エラそう)。

「あいうえおにぎり」のおにぎり着ぐるみ。「なすビーナス」のナス着ぐるみ。「ごめんねピーマン」のピーマン着ぐるみ。

ピーマンに関してはうなだれて体育座りしている写真がチョイスされてます。なぜこのシーン~!!って笑いました。

 


「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト
~しあわせをありがとう~

 

2008年夏に行った沖縄ロケをクローズアップ

 

このあと写真コーナーは「一発顔芸!12面相」「DVDの特典映像をチラ見する!」「夏特ロケ 思い出アルバム」と続きます。

見てて思ったんですけどこのタイトルの付け方とか煽り方みたいなものがゴシップ系の週刊誌っぽいですね。写真につけられたコメントも、けっこう短い文でビシっ!と決めてきます。

そんな感じで楽しく読める、わりと柔らかい雰囲気のムック本になっております。

 

そしてクローズアップされているのが2008年夏、たくみお姉さんが就任1年目に行った沖縄ロケの模様です。

 

MOOK in MOOK ファースト写真集「たくみお姉さんはじめての夏」

歌のお姉さんとして、はじめての「夏特」となった沖縄ロケ。

まだ、初々しさが残るたくみお姉さんの収録の模様を貴重なオフショットもまじえて、紹介します。

2008 Summer in Okinawa 島かけめぐる!大自然に囲まれた初めてのロケ!

 

大きな葉っぱに顔を隠し、その後ろからバァ!っと顔を出してみたり、ちょっとアイドルっぽい雰囲気の写真もありました。

 

まぁもちろん、これは三谷たくみアイドル写真集ではなく、基本的に「おかあさんといっしょ」の写真集なのだからして。

ここではたくみお姉さんだけではなく他のメンバー、だいすけお兄さん、よしお兄さん、まゆお姉さんの姿も堪能できます。

4人並んでお茶目な感じで行進してたり、浜辺で飛び跳ねてたり。
今やすっかり母親になられた、いとうまゆお姉さんの現役時代の姿も、なつかしー!

 

沖縄ロケではカレーライス作ってましたね。「盛り上がった、カレーライス作り。収録とはいえ、ほんとのオフのような盛り上がりを見せていました」とのことです。

 


「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバム
~キミといっしょに~

 

たくみお姉さん最終日のお姫様抱っこ

 

さて第2章は「テキスト ステージ」と題して文字を中心につづっていきます。
とはいえこちらも写真がふんだんに使われていて、半々のボリュームで構成されているという感じかな。内容はこのようになっています。

 

第2章 テキスト ステージ

小社刊「NHKのおかあさんといっしょ」誌面でつづる8年

別冊記事で8年のあゆみをたどる!

共演者のみなさんからたくみお姉さんに贈る言葉

たくみお姉さんからのラストメッセージ

 

ほぼ、これまで雑誌「NHKのおかあさんといっしょ」に掲載されてきた記事の再構成という感じですね。

写真は収録最終日から。小野あつこお姉さんと共に、出演者5人で歌い踊った「ありがとうの花」。
収録後に撮影したと思われるだいすけお兄さんによるお姫様抱っこ。
セットの後ろに浮かび上がる「たくみさん、ポコのみんなありがとう」の文字。
左手にマイクを持ち右手で涙を拭きながらコメントを言うたくみお姉さん。

 

そして三谷たくみお姉さんにいろんなことをちょこちょこと質問して掲載しています。

たくみお姉さんの大好物を紹介する「まんぷくグルメショット」のコーナー(カレーラーメン気になる)。

ブーツを集めているたくみお姉さんのお気に入りの3足を紹介したコーナー「こだわりーの!」。

たくみお姉さんが実際に出したと思われる「暑中見舞い」や、声楽専攻ということで「思い出のクラシックベスト5」といったコーナーもありました。

 

ゲスト出演したファミリーコンサートを掲載

 

この後に掲載されている「卒業のあとで~After Graguation~ファミリーコンサートにOG出演!」は、2016年5月に行ったファミリーコンサートのもようですね。

三谷たくみお姉さんは卒業後初めて「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートにゲストとして出演したんです。

コンサートの劇のストーリーでは、たくみお姉さんがピンチの時に現れてみんなを助ける!という感じで登場しました。
歌のお姉さんとして主役で出ずっぱりだった時とは違う雰囲気で出演されてて、その姿もまた素敵でした。

こちらは時期的にまだ雑誌「NHKのおかあさんといっしょ」に掲載されていないはずなのでね。
このために新しく撮影された写真やエピソードなどが盛り込まれることと思います。

 

そして最後は「エピローグ-卒業会見-」となります。

三谷たくみお姉さんの卒業会見は2016年2月12日に行われました。歌の相棒である横山だいすけお兄さんと、新任の小野あつこお姉さんと共に行った会見でした。

 

デビュー会見で始まり、卒業会見で終わるというこの写真集の構成。なかなかホロリとさせます。
8年間の内容がその間にみっちりと詰まっている、見ごたえある写真集に仕上がっているようです。

 

ということでたくみお姉さんの永久保存版ラスト写真集は2016年6月22日発売です。

メモリアルCD、ベストDVDと合わせて、ぜひぜひどっぷりと三谷たくみワールドをご堪能ください!!

 

ありがとう!

 

関連記事

たくみお姉さん降臨!2016年5月のファミリーコンサート『しりとりじまでだいぼうけん』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年4月のうたは小野あつこお姉さんがフレッシュに登場『あおうよ!』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」にT.M.Revolutionの西川貴教さんが声の出演。初登場は4月27日(水)です - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」三谷たくみお姉さん卒業、ラストメッセージは3月31日(木)です。 - Eテレ大好き!!