Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ with Ohton ~New Year's Special~」市川海老蔵さんに勸玄くん&麗禾ちゃんも出演

「えいごであそぼ with Ohton」の新春スペシャルが、2018年1月2日(火)の朝に放送されるようです。アイル・ユウキ・キラリたちが町へ飛び出すらしいですよ。

2017年度からキャストも一新してリニューアルされた新番組なので、このメンバーが特番を経験するのは初めてになりますねぇ。

 

「えいごであそぼ with Ohton ~New Year's Special~」

2018年1月2日(火) 9:00~9:25

【出演】厚切りジェイソン,岡田藍琉,山口祐輝,村山輝星,ニック,堀越寶世,堀越勸玄,堀越麗禾,グレッグ・アーウィン,アサ・ツジ,ジュリアン・スパイサー,ダリオ戸田,クリストファー・レバンス
【声】エリック・ケルソー,チャド・マレーン,ケイト・ベック,エイミー・ブラックスレガー,ジョン・サバイ

 

おぉ、出演者がやたらいっぱいいるよ!豪華だよ!!

 

堀越さんファミリーも出演されますね。勸玄くん&麗禾ちゃんという名前に見覚えがあったので確認のため調べてみたら、堀越寶世さんっていうのは歌舞伎俳優、市川海老蔵さんの本名でした。

寶世って書いて、たかとしって読むみたいです。「寶」は「宝」の俗字だそうで、お名前まで新年早々縁起がいいなと。

 

 

 

 

市川海老蔵ファミリー参戦

 

海老蔵さん、歌舞伎役者なのでね。「にほんごであそぼ」あたりに親子で出ていても全く違和感がないんですけど、今回は「えいごであそぼ」の方なんですね。博士のマシンに一家そろって挑戦するらしいです。

 

「えいごであそぼ with Ohton」の新年スペシャル。アイル、ユウキ、キラリの3人が博士のつくったマシンを町へ持ち出し、子どもやおとなたちといっしょに楽しく英語の音であそぶ。あの歌舞伎俳優も家族といっしょに挑戦するよ!

 

ちなみにマシンというのはジェイソン博士が開発している、英語の発音をマスターするためのもの。ちょっとした仕掛けというか工作というかな。

例えば先日の放送ではマシンを使って「king」っていう単語を教えてたんだけど、この時最後の「g」を日本語の「グ」みたいにはっきり言っちゃダメなんですよね。マシンを使った時に、もし「グ」って言っちゃうと、乗せられたビーズか何かが動いちゃう。それで発音が違うんだなって分かるとか、そんな感じです。

 

このマシンは英語ペラペラの大人がやってもあんまり面白くないというか(笑)。ま、日本語しか話したことない、外国語に初めて接するような子どもがチャレンジするようなコーナーですよね。

なのでどちらかというと、勸玄くんと麗禾ちゃんがメインかな(笑)。市川海老蔵さんは海外公演もされてたような記憶があるんで、そこそこ英語は分かるんじゃないかと想像します。

 

まぁ、レギュラーのアイルやキラリも、いつも発音をマスターできてるわけじゃなくて、時には不合格になってオートンに思いっきりダメだし食らったりしてます。未知なる英語に四苦八苦してる、そういう等身大の子どもの姿に、見てる子どもも大いに共感してることと思います。

勸玄くんが4歳、麗禾ちゃんが6歳ぐらいですかね。アイルやキラリたちは7~8歳あたりなのでそれよりはちょっと小さいです。可愛らしいチャレンジの様子が見られるかな。

 

出演者盛りだくさんの25分間

 

今回の新春スぺシャルでは、レギュラー陣から出演するのがジェイソン博士とアイル・ユウキ・キラリの子どもたち、オートンの声役のエリック・ケルソー、ピーチーの声役のチャド・マーレン。

その他のキャストはこちらです。たくさん名前書かれてますけど、ふだんは番組に顔を出さない方ばっかりです。どういう登場の仕方になるんだろう。

 

【出演】ニック,グレッグ・アーウィン,アサ・ツジ,ジュリアン・スパイサー,ダリオ戸田,クリストファー・レバンス
【声】ケイト・ベック,エイミー・ブラックスレガー,ジョン・サバイ

 

ダリオ戸田さんはかつて「えいごであそぼ」に出てたお兄さん、ダリオですね。

そして声の出演のうち、エイミー・ブラックスレガーさんは2017年12月の『SANTA'S MAGIC SHOP』、ケイト・ベックさんは2017年6月のうた『Drip Drop』の歌手かと思います。

なので、もしかしたら普段は裏方として協力している人々が、スペシャルなので表に出てきたとかそんな感じなのかもしれません。

 

後はこのように告知されてます。2018年1月のマンスリーソングも、この新春スペシャルでお披露目されるみたいで。ハッピーニューイヤー!みたいなおめでたい歌なのかな。

 

新年をテーマにした1月マンスリーソング、えいごの音をアカペラでおもしろく歌うコーナー、アルファベットが入れ替わる新作アニメなど、にぎやかでバラエティー豊かにお送りする。

 

 

ちなみに放送時間が25分枠なんですよね。この数字を見て思いました。それって、もともと元日朝の子ども番組のラインナップに加えるつもりで制作されてたんじゃないの?と。

例年どおりであれば「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」が25分ずつで、その後もうひとつ25分間の子ども番組があって、お正月スペシャル3本立てなんですよね。2017年度にリニューアルされた新番組「えいごであそぼ with Ohton」が選ばれることに何の違和感もないです。妥当な線です。

それが何を血迷ったのか2018年は昆虫・・・げふんごふん。いや何でもないです。

 

そんなわけで1月2日にはみ出しちゃった「えいごであそぼ with Ohton ~New Year's Special~」ですけど、チャンネル自体は1月3日までお正月用の編成なのかな。1月4日からレギュラー放送ですね。

お正月三が日、スペシャル番組満載のお屠蘇気分で堪能したいと思います。

 

 

海老様コラボ。

 

関連記事

「大人のピタゴラスイッチ」2018年1月1日の深夜に放送。ビーだまビーすけ第3弾がいよいよ公開 - Eテレ大好き!!

年またぎ「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」、2017-2018年版は10分早い23:45からです! - Eテレ大好き!!

2018元旦スペシャルは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」に「昆虫すごいぜ!」 - Eテレ大好き!!