Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

年またぎ「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」、2017-2018年版は10分早い23:45からです!

毎年楽しみにしてる大晦日の「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」。早いもので、もうすぐ戌年バージョンがやってきますー!

 

うちでは申年&酉年の録画をまだとっといてあるんだけど、未だに過去の干支ソングは口ずさむもんねぇ。♪さるさる、さる、さるさる、どしッ!!

うちの8歳坊主も今年のお正月はがんばって年越しまで起きてて。この「2355-0655」まで見ました。ナマで見たいがために気合いで0:20まで起きてたみたいですけど、最後の方はさすがに眠すぎて目がとろーんとなってました(笑)

 

来たる2017-2018版の「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」は、なんと10分早くスタートします。ここ注意。2355じゃないよ。2345だよ!!

紅白終わったらすぐさまチャンネル変えて、ちょうど始まる感じです。

 

2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル 2017-2018
2017年12月31日(日) 23:45 ~ 2018年1月1日(月) 0:10

月曜から金曜まで毎日、朝6:55と夜23:55から放送している「0655」と「2355」。この両番組が総力を挙げて年をまたぎながら新年の始まりをお知らせする、Eテレ恒例の年越しスペシャル。
人気企画目白押しで、豪華な25分をお送りします。

 

ちなみにわが家の年末年始はおばーちゃんちで迎えるので、大晦日のチャンネルは紅白一択です。ガキ使は録画しといて冬休みが終わったらゆっくり見ます。そんな年越し。

 

 

 

 

10分前倒しで去りゆく年をいっそう惜しむ

 

「年越しをご一緒にスペシャル」は年またぎで放送されるんで、最初はしんみりと行く年を惜しみ、年が明けると共に華やかなイメージで新年を祝います。0:00の前後で雰囲気ががらっと変わるというのかな。

 

今までは23:55スタートだったんで、大晦日パートが5分の、元日パートが20分という構成でした。

でも今回は23:45スタートってことで、大晦日パートが15分の、元日パートが10分っていうことになりますね。

 

去りゆく年を惜しむ時間が増えたんで、今までと同じじゃ尺が余っちゃいますよね。そこは新たに制作された「さらばシリーズ」第5弾を放送することにしたみたいで。

「紅白歌合戦」を見終わったら、ぜひEテレへ! 2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル 2017-2018【30秒動画】|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン

ここに告知されてるのって新作のワンシーンなのかな。主人公はどうやら雪国に訪れているようです。(後日追記:雪じゃなかった。車窓が白かったのは雨のせいだったみたです)

これまで高円寺、豊橋、宝塚、八戸と日本各地で別れを経験してきたこのシリーズ。哀愁を帯びたムード歌謡で、♪デュワッデュワ~ってコーラスもしんみりしそうで年の瀬にはちょうどいいかも。

 

戌年ソングに恒例の新春たなくじも

 

新春一発目は、バーン!と干支の歌を派手にかまして始まるイメージです。アニメーション映像もコミカルで勢いがあって笑っちゃう。

いつ頃からあったのかなと思って「0655/2355」の公式サイトをのぞいてみたら、これだけ見つかりました。

「きたー!チームにょろにょろのうた」(2013・巳年)
「はしれ!ウマダ・ウマジロウ」(2014・午年)
「メーメーメーがやってきた」(2015・未年)
「喜多喜多(きたきた)!さるさるどしー!」(2016・申年)
「庭野トリ彦 本日もケコケッコー!」(2017・酉年)

 

次はイヌですねぇ。告知によると「戌年にちなんで、あっと驚くあの方が歌います」だそうです。あの方って誰。犬神サーカス団とか狂犬加藤浩次とか?(違)

とっさに「いないいないばあっ!」のワンワンが羽織袴で歌ってる姿が思い浮かんだけど、ワンワンだったらあの方って言わないか。あの犬か。

2018年は戌年だけに「わが輩は犬」とか「わたし、犬、いぬ」が流れまくる「いぬいぬ55」的なスペシャルをかましてくるかなと思ってたけど、そうではなかった(笑)。さすがに25分間いぬのうた三昧だったらあんまりお正月の特別感がないか。

あとは恒例の「新春たなくじ」や「夜ふかしワークショップ」の新春特別版。新しいコンテンツも登場するそうです。

 

ちなみにうちの坊主ども、いつも0655の「たなくじ」がテレビから流れ始めると、母のスマホを持っていってバシャバシャ写真を撮りまくります。ま、画面をカメラで撮ってくれっていうコーナーだから、一応間違ってはいないんだけどね。

それが、流れてる間ずーっと撮りまくってるんだよねぇ。結果、何十枚という大量のおみくじが画像フォルダに残ることになって。

それ見せながら「おかーさん、どれがいい?」とか聞いてくるんだけど、おみくじって自分で中身をチョイスできるようなもんじゃないから(笑)。そういうコーナーじゃないからっ。

 

見れば大吉。

 

関連記事

2018元旦スペシャルは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」に「昆虫すごいぜ!」 - Eテレ大好き!!

「ムジカ・ピッコリーノ」アリーナ卒業を祝って歴代キャストが大集結。特別編『アリーナの旅立ち』 - Eテレ大好き!!

 「おかあさんといっしょ」2017年冬特集は12月21日スタート!『たんけん ふしぎなびじゅつかん』 - Eテレ大好き!!