Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「大人のピタゴラスイッチ」2018年1月1日の深夜に放送。ビーだまビーすけ第3弾がいよいよ公開

2018年もお正月の深夜のお楽しみ、大人のための「大人のピタゴラスイッチ」がやってきます!大人でよかった!わーいわーい!!

 

「大人のピタゴラスイッチ 想像力としかくい穴」
2018年1月1日(月) 夜23:00~23:30/再放送 1月2日(火) 朝7:10~7:40

普段の生活の中で、「これはきっとこうだろう」と思っていることが、実際は、「こうも違っているのか!」と驚かされる事象が次々に登場。私たちの想像力と、現実のギャップを楽しむ30分間です。

出演:片桐仁・百科おじさん(声:車だん吉)

 

ちなみに放送決定の一報は2017年12月4日(月)に入りました。朝の「ピタゴラスイッチミニ」放送中に、番組告知のテロップが画面上部に出たんですよね。

「大人のピタゴラスイッチ」って深夜放送なんで、今までは子どもには内緒でこっそりやってるイメージあったんですけど。それからほぼ一ヶ月かけて宣伝しまくってて、なかなか力入ってます。

でも「大人のピタゴラスイッチ」を知らないって人には、テロップでタイトルだけ見てもあまり中身の想像がつかないかもしれません。もしかしたら大人向けにちょっと内容が難しいんじゃないかなーなんて思うかも。例えるなら「えいごであそぼ」と「大人の基礎英語」みたいなイメージの違い。

 

なので、タイトルよりも、これを声を大にして伝えたい。

 

さらに、ピタゴラ装置に物語が吹き込まれた「ビーだまビーすけの大冒険」エピソード3 が、ついに公開されます!

 

そーだよ、まずこれを言わなきゃダメだよ!NHKさん!!

 

 

 

 

念入りな予告と周到な再放送

 

ということで、「大人のピタゴラスイッチ」のなかで「ビーだまビーすけの大冒険」の新作が公開されることをぜひとももっとPRして頂きたいところです。

せっかくテロップ出てるのに、その肝心なところが伝わってないから勿体ないなぁと。なんなら数秒ぐらいの予告編を作って、オープニングかエンディング削って流してもいいぐらいの重大事項だと思います。ビーすけファンとして力説させて頂きます。

 

しかし、NHKも毎日の「ピタゴラスイッチミニ」でお知らせしてくるぐらいの気合いなのでね。放送までに気分を盛り上げるような仕掛けを次々と繰り出してます。こんな感じで年末年始はビーだまビーすけ三昧なのですよ。

 

  • 12月23日(土)7:45~8:00「ピタゴラスイッチ」レギュラー放送で「ビーだまビーすけスペシャル」
  • 12月25日(月)15:45~16:00「ピタゴラスイッチ」レギュラー放送で「ビーだまビーすけスペシャル」
  • 2017年12月28日(木)7:30~7:35「ピタゴラスイッチミニ」内で「ビーだまビーすけの大冒険」
  • 2017年12月31日(日)11:40~11:50「ピタゴラスイッチ」10分特集番組「 ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!」
  • 2018年1月1日(月)7:35~7:45「ピタゴラスイッチ」10分特集番組「ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!」

 

 

最近、ビーすけ、やけに流れるなー。「大人のピタゴラスイッチ」放送に備えてなのかなぁ、と思って番組表を片っ端から探してみたらこれだけ出てきました。本当はもっとあるのかもしれないけど、この1週間分ぐらい調べたところで力尽きました(笑)

 

いやぁ、「ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!」でエピソード3、近日公開!って言われてからしばらく経ちましたからねー。いよいよそれが実際に登場するってことで、ワクワクしてます。

今までの装置も鳥肌立つぐらいすごかったけど、さらにすごいのだったら多分感動のあまりチワワのように震えながら見る。戌年だけに。

 

2018年は「大人のデザインあ」も登場

 

ついでにこんなのも見つけた。「デザインあ おとなスペシャル」だそうです。うわぁ、2018年は「デザインあ」まで大人向けスペシャル作ってきたー!

 

「デザインあ おとなスペシャル」

2018年1月2日(火) 15:30~15:50 /再放送 1月3日(水) 21:25~21:45

こどもたちにデザインのおもしろさを伝える番組「デザインあ」から、“おとな”に向けてお送りする20分間のスピンオフ・スペシャル!
モノが分解されていくコマ撮りアニメ「解散!」や、「思ってたんとちがう」など、人気コーナーの“おとな版”が集結。

【出演】桔花 【声】笑い飯 【音楽】小山田圭吾

 

 「大人のピタゴラスイッチ」は次で5年目。好評を受けて続編が作られ続けてきました。その影響なのか、大人向けと銘打った子ども番組のスピンオフが次々と誕生してますね。初代ストレッチマンが実演してくれる「大人のストレッチマン」とかね。

そもそも「デザインあ」なんて、大人が見てても面白くて感心するから、わざわざおとなスペシャルと言っても、やってることはそんなに変わらないかもしれないけどね。どういう感じで深掘りしてくれるのか興味をそそられます。


しかしこの年末年始も保存版の番組いっぱいだなぁ。ただでさえ坊主どももトーマスの映画とかコンサートとかばんばん予約してるし、そこへさらに大人向けのスペシャルとか・・・。

うわぁぁあ録画容量が足りねー!!!(嬉しい悲鳴)

 

あー冬休み。

 

関連記事

年またぎ「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」、2017-2018年版は10分早い23:45からです! - Eテレ大好き!!

2018元旦スペシャルは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」に「昆虫すごいぜ!」 - Eテレ大好き!!

「ムジカ・ピッコリーノ」アリーナ卒業を祝って歴代キャストが大集結。特別編『アリーナの旅立ち』 - Eテレ大好き!!