Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2018元旦スペシャルは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」に「昆虫すごいぜ!」

元日の朝放送されるスペシャル番組のラインナップが出そろいました。

2018年は「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」の恒例のお正月スペシャルの後、入ってきたのがなんと「香川照之の昆虫すごいぜ!」。・・・え、昆虫ッ!???

 

ということでね。新年からこんな感じになっております。

 

2018年1月1日(月)朝の子ども向け番組

7:35~7:45 「ピタゴラスイッチ」ビーだまビーすけスペシャル(再)
7:45~8:00 はじまるよ!アニメ「うちのウッチョパス」スペシャル
8:00~8:25 「おかあさんといっしょ」お正月スぺシャル2018
8:25~8:50 「いないいないばあっ!」お正月スぺシャル
8:50~8:57 アニメ「ピングー in ザ・シティ」(再)
8:57~9:00 「PEANUTS」スヌーピー ショートアニメ(再)
9:00~9:44 「香川照之の昆虫すごいぜ!」特別編『カマキリ先生☆マレーシアへ行く』

 

もうね、お正月しょっぱなから「昆虫すごいぜ!」ぶち込んできてて笑える。それ実は子ども番組じゃないから!香川照之の奇行を大人が楽しむやつだから!!

元旦だから親戚一同が集まったりもするじゃないですか。新年のご挨拶して、おせち料理なんか食べたりして、大人は酒盛りしつつ子どもにEテレ見せてたら、いきなり始まるのが「昆虫すごいぜ!」とか・・・。その場にいる親戚みんな、目が点になりそうだ。

 

 

 

 

新年はピタゴラからスタート

 

元旦のEテレ子ども向け番組は「ピタゴラスイッチ」からはじまります。

7:35~7:45 「ピタゴラスイッチ」ビーだまビーすけスペシャル

特番「大人のピタゴラスイッチ」でも有名なピタゴラ装置「ビーだま・ビーすけの大冒険」。ストーリーが吹き込まれたピタゴラ装置を、10分間のスペシャルとして紹介!

 

ピタゴラ装置「ビーだまビーすけの大冒険」と、続編「ビーすけを救え!ビーだま兄弟」をまとめたミニ番組ですね。確か秋ごろ登場して、もう何度か再放送もされてます。敵の黒玉軍のフハハハ・・・という不敵な笑い声が入りつつ、「エピソード3、撮影快調!近日公開!!」みたいに盛り上げて終わるやつです。

なぜ正月の朝っぱらからビーだまビーすけなのかというと、それには深ーいワケがありまして(笑)。当日深夜に「ビーだまビーすけ」シリーズの第3弾がいよいよ公開されるからなんです。

ということでこれ、23:00から放送される「大人のピタゴラスイッチ」に備えるための再放送になりますね。大人はほくそ笑みながら待ちましょう(子どもは後で録画でも見とけと)。元旦から粋なことしてくれます。

 

その後は、2018年1月スタートのミニアニメ「うちのウッチョパス」のPR番組が15分間あります。

7:45~8:00 はじまるよ!アニメ「うちのウッチョパス」スペシャル

2018年1月9日(火)に始まるEテレミニアニメの新シリーズ「うちのウッチョパス」の放送直前スペシャル。 “未確認生物(UMA)”のなかでも世界一珍しいウッチョパスが、愉快な仲間たちと繰り広げるギャグ満載のコメディアニメーション。本編を特別に先行放送するほか、見どころや、今後出てくるキャラクターを先取りで紹介!原作者のぶみさん(絵本作家)のインタビューもお届けする。

 

のぶみさんは、「みいつけた!」の『おててえほん』とかの絵の人ですね。素朴さも感じる可愛らしい絵で、わりと今どきの万人ウケする雰囲気なんじゃないかと。絵本もいっぱいあって「ママがおばけになっちゃった」とか思い浮かびます。コミカルなタッチなんだけど泣けるんだ。

今回アニメの原作者としてもお名前が出ていて、ただの絵本作家にとどまらず、がっつりEテレに食い込んでるヒットメーカーっていう印象もありますけどね。ご本人のインタビューも流れるそうなので、制作の舞台裏とか聞けるかなーと期待。

 

毎年恒例の子ども番組お正月スペシャル

 

そして8:00からは「おかあさんといっしょ」、8:25からは「いないいないばあっ!」のお正月スペシャル。それぞれ25分間の放送です。

8:00~8:25「おかあさんといっしょ」お正月スぺシャル2018
8:25~8:50「いないいないばあっ!」お正月スぺシャル

 

お正月らしい歌を歌って、かるたとか羽子板とか凧揚げとか?適当だけど、まぁ多分、そんな感じ。
「おかあさんといっしょ」お姉さんたちのきらびやかな振袖、いつも楽しみにしてます。お正月を初めて迎えるゆういちろうお兄さんもおそらく和装で登場ですね。いやはや目の保養。

「いないいないばあっ!」は戌年ってことでワンワンが張り切るそうです。あれ?ジャンジャンは?こういうスぺシャルになると呼んでもないのにフラリと出てきて、勝手にひとり相撲してるイメージなんだけど(笑)。今回はいないですね。予告されてる出演者は、ワンワン、ゆきちゃん、うーたん、そしてゴットンとハミガキマンです。

最近の「いないいないばあっ!」は結構ゴットン推しのような。「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」にも出てたな。乗り物好きは男の子が必ず通る道だからかな。

 

で、いつもだとこの後、もうひとつ子ども番組が入るんですよ。「みいつけた!」のお正月版だったり、「クックルン」でお正月らしい料理を作ったりとかね。去年は「コレナンデ商会」でお正月らしい遊びや小物の紹介をしてました。

ただ、今年は9:00から「昆虫すごいぜ!」をぶち込んできたため、そこまでの時間がわずかに10分。わざわざもう一つスペシャルを作るほどでもないと思ったのかな。

8:50~8:57 アニメ「ピングー in ザ・シティ」
8:57~9:00 「PEANUTS」スヌーピー ショートアニメ

そんなわけで、2017年10月に新たにスタートしたショートアニメを入れたみたいです。ピングーは第6話の「お料理届けます」、スヌーピーは第4回の「天井について」「大いなる眠り」の再放送になります。

 

2018年も香川照之すごいぜ!

 

はい、そして、何をとち狂ったかNHK、元旦の子ども番組のラインナップに「昆虫すごいぜ!」を入れてくるという暴挙に出た。

9:00~9:44「香川照之の昆虫すごいぜ!」特別編『カマキリ先生☆マレーシアへ行く』

あけまして、昆虫すごいぜ!カマキリ先生が虫の少ない冬の日本を離れ、マレーシアで出張授業を開く。初の海外、熱帯雨林で探すのは美しき国蝶アカエリトリバネアゲハに三本角のアトラスオオカブト、そして、日本ではお目にかかれない多種多様のカマキリたち。異国の地でカマキリ先生はどんな昆虫を見つけ、どんな授業をしてくれるのか。放送枠も拡大、44分の特別編でお伝えする。

 

マレーシアの熱帯雨林に行ったらしいですよ。カマキリの頭14時間かぶりっぱなしだったらしいですよ。現地ではコメディアンと思われていたそうですよ。

しかし香川照之の昆虫への情熱の根底にあるのは、虫取り網を持って野原を駆け回った幼少期の原体験ですよね。なのでもともとの守備範囲は日本に生息する虫なんじゃないの?と思うわけで。

それが海外進出とかNHKもたいがい無茶ぶりですよね。未知の昆虫たちと出会って鼻息が荒くなるカマキリ先生を見ることになるんでしょうかね。変態もいよいよワールドワイドですね。

 

ということで2018年の元旦は朝っぱらから「香川照之の昆虫すごいぜ!」。マレーシアの熱帯雨林でガチ奮闘してきたらしいカマキリ先生に、お正月から圧倒されることになりそうです。

 

良いお年を。

 

関連記事

2017年「おかあさんといっしょお正月スペシャル」元旦はナーニくんのふくびき大会で大賑わい。 - Eテレ大好き!!

「いないいないばあっ!おしょうがつスペシャル」2017年は仲良しトリオがほのぼのと遊ぶお正月。 - Eテレ大好き!!

ラテン系なお正月♪「コレナンデ商会 お年玉セール!」が2017年元旦スペシャルに初登場。 - Eテレ大好き!!