Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2017年7月のうたは子どもたちが未来へ向かう『ぱんぱかぱんぱんぱーん』

「おかあさんといっしょ」2017年7月のうたは『ぱんぱかぱんぱんぱーん』です。

どうでもいいけどこれ、タイトルを書こうとして「ぱん」を何回打ったらいいのかよくわからなくなります。軽くゲシュタルト崩壊。(ほんとどうでもいい)

 

『ぱんぱかぱんぱんぱーん』

作詞・作曲:水野良樹

イラスト:長谷川貴子
アニメーション:クモトリ

 

アニメーション工房qmotri(クモトリ)さんのブログには照明さんや編集アシスタントの方まで、このアニメーションに携わった12名のお名前が紹介されてました。

デザインに関係している方々はこの辺りですかね。クリエイターに敬意を込めて。

 

人形造形:イシカワコウイチロウ(男の子)
立体造形:長谷川貴子(ネコ、恐竜、マンモス他)
セット造形:山下知恵

 

 

 

 

ぼくらの未来へ!

 

『ぱんぱかぱんぱんぱーん』は行進するような曲調で、未来へ踏み出せ!って励ましてくれるような歌です。

見てるとゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんがポップなカラフル衣装で踊るシーンと、クレイアニメの映像、ふたつが組み合わさってます。

ゆういちろうお兄さん就任後の歌は、4月は実写のみ、5月・6月はアニメーションのみでしたからね。両方楽しめるっていうのはなかなか贅沢だよなぁと思います(笑)

 

初日の放送で流れた時は、幼稚園に出かける直前でバタバタ準備をしてたところで。だから何となく遠目で見てただけだったんですけど、その雰囲気から『ひかるみらい』を思い出しました。

これもやっぱりお兄さんお姉さんが実写で歌い踊るシーンと、クレイアニメの映像が両方出てきてたんですよね。そしてアニメパートの主人公は少年で、動物がそばにいるっていうのも同じ。よくよく聞いてみたら内容も励まされるようなメッセージが込められてて、共通するものがあるなぁと。

『ひかるみらい』、2015年6月のうたです。つーかその時出てたたくみお姉さんもだいすけお兄さんももういないな(笑)そんな前になるのかぁ。

 

映像に関してはクモトリさんがブログでこのように述べてます。

 

いきものがかり水野さんの子供たちへのポップな応援歌にアニメーションをつけさせていただきました。

ちっちゃな男の子と相棒ネコがイージーライダーよろしく砂漠をどこまでも進んでいく!色々あるけど子供がんばれ!明日もきっと楽しいぞー!

今回は人形アニメーション。イシカワさん造形の男の子人形の愛らしさに、長谷川さんの骨太なネコ親方がピリリとスパイスを利かせています。因みに男の子のスケッチは夏川作。

 

この歌が持つメッセージを大切に、子どもたちを励ます思いを込めてくれたんですね。おっちゃん達の熱い気持ち、しかと受け取ったよ!という気分です。

あ、あと、テレビで見る分にはあまり関係ない話なんですが、こういう但し書きも見つけました。

 

※4K制作ですが放送は2Kとなっております

 

これ見て、4Kって・・・聞いたことはあるけど何だっけ?と思って調べてしまった。最新の高画質の映像のことみたいです。カメラが違うので映り方に特色があって、それなりのノウハウが必要だそう。

どうせ放送が2Kならわざわざ4Kで撮らなくてもいいんじゃないかと思うんだけど、いずれ4Kに移行していくのは確実なので、将来的に映像を残すのであれば4Kで作っておいた方がいいらしい。という豆知識が手に入りました。

 

 

放牧中の水野良樹が参入

 

そんなわけで最初は気づきませんでした。誰がこの歌を作ったのかということに。

なので、作詞・作曲 水野良樹と知るまでちょっとタイムラグがありまして。なんかネットニュースで騒がれてんなーってことで初めて気づいた次第です。(遅いわ)

 

名の知れたシンガーソングライターがEテレに参入する時って、自分が子どもを持ってパパママアーティストとしての立ち位置を得て、そのつながりで登用される。っていうイメージがあるんですよね。金城綾乃さんしかり、ゆずの北川さんしかり。

なので、水野良樹すげえー!って思いました。その若さでEテレに食い込んできたのか、みたいな。

 

あ、でもそういえば既婚者だったね。子どもいてもおかしくない歳だった。

いきものがかりの3人って、海老名で歌ってた若者たちっていうイメージがいつまで経っても抜けなくてね。あの子たちがこんなに立派になって・・・みたいな。すっかり近所のおばちゃん目線になちゃって、やーねぇ。

 

水野良樹さんは2017年度入ってからEテレで精力的に仕事してますね。天てれのエンディングの「たーてよこなっなっめ、みんなのちっかっらー♪」とか、ほんと毎日聞いてる。

よく聞いてるだけに、タテヨコナナメの次はまるさんかくしかくかー!というツッコミも許していただきたいです。そこ、せっかくゆういちろうお兄さんあつこお姉さんが軽快に明るく歌ってくれてんのにさー、天てれの映像が必ずちらつく自分の脳みそをどうにかしたい。

 

そんでもって「ぱんぱかぱんぱんぱーん、しゅっぱつだー♪」ってところで、お兄さんお姉さんの後ろからクックルンの3人が「ぱんぱかぱーん!」って叫びながら飛び出してくる妄想もどうにかしたいです。

あぁ、まさかのぱんぱかぱんかぶり。周りの誰か教えてあげなかったんでしょうか、別番組のよりによって主題歌で、同じフレーズ使ってるよって。

 

とまぁ何だか言いたい放題ですけど、結局何が言いたいのかというと、いきものがかりのみんなが大好きだ!ということです。(どんなまとめ方だ)

 

放牧中。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2017年6月のうたは可愛い梅雨ソング『あめのひドキドキ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017年5月のうたはひとりひとりの個性の大切さをほのぼの歌う『とり』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017年4月のうたは白さがまぶしい『そよかぜスニーカー』 - Eテレ大好き!!