Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」7月4日全国ロードショー!!

Eテレで土曜朝9時から放送しているクレイアニメ「ひつじのショーン」。

うちではその前の「おかあさんといっしょ」「おさるのジョージ」からの流れでだいたい「ひつじのショーン」までは見るのがお決まりです。うちの3歳坊主と6歳坊主も、いつもゲラゲラ笑って見ています。

イギリスで制作されているアニメーションなんですが、セリフは全くないので、面白さが万国共通でダイレクトに伝わるんですね。
ひつじが「メェ~」とか動物が「アウ?」とか鳴くぐらいで、すべて登場人物の動きだけで話が進行していきます。

主役のショーンとその仲間たちがリアクション芸を繰り広げるコントみたいなものだと思っていただければよろしいかと(そしてたまにハートウォーミング)。 

 

 

初の長編映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」がまもなく日本公開

 

そんな「ひつじのショーン」が、このたび映画になったんです。うわぉ!!
イギリスで春に公開されたものが、2015年7月4日(土)より日本の映画館でも見られるそうです。

夏休みにはちょっと早いっていう微妙な時期ですけどね。うちの坊主どもの幼稚園はその頃にちょうど盆踊りがあるので、振替休日に見に行って来ようかと計画しています。 

(後日追記)坊主ども連れて見てきました。そのレポートはこちら(ネタバレはありません)。

映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」を6歳&3歳と観てきました。 - Eテレ大好き!!

 

ショーンというキャラクター自体は、別のアニメーション「ウォレスとグルミット」シリーズから派生したものです。
「ウォレスとグルミット」劇場版が公開された時に、ショーンが出ている短編作品も同時上映されたという経緯があるので、実はショーンにとってはこれがスクリーンデビューってわけじゃないみたいなんですけどね。


もちろん「ひつじのショーン」シリーズとしては、劇場版が制作されるのは初めてのこと。しかもいつもの番組と比べるとけっこうな大長編です。
Eテレで放送されている20分番組では、物語が3話流されています。これは1話が6分程度という短い作品だからなんですね。息つくヒマもないほど、次から次へと話が展開して、わりと濃密な感じです。

でもこの映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」はなんと、85分間もあるんだそうです。

 

映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~

イギリスの片田舎の牧場でのんびり暮らす、ショーンと仲間たち。退屈な毎日に飽き飽きしたショーンたちは、牧場主を眠らせて“バカンス”を楽しむが、牧場主を乗せたトレーラーが大暴走してしまう。ショーンたちは牧場主を捜しに大都会に旅立つが、そこには数々の危険が待ち受けていた。平穏な牧場こそが大切な場所だと気付いたショーンたち。果たして、ショーンは牧場主を見つけ出し、みんなで愛するわが家へ帰ることが出来るのか・・・?

ひつじのショーン|公式サイト 

 

さすがに85分間ずっとあのテンションってわけじゃないだろうから、ストーリーに緩急つけざるを得ないですよね。いつもと違って、行動にタメがあるというか、けっこう落ち着いた感じのシーンなんかもあるのかもしれません。
お得意のハートウォーミングな場面も盛り込んでくるでしょうから、ショーンたちのいろんな姿やいろんな感情が見られそうです。

 

ま、うちの下の坊主も3歳になりましたんで、そろそろ映画デビューさせても大丈夫そうだなと。毎週見慣れた「ひつじのショーン」ならそれにちょうどぴったりかなって思ったんですよ。
以前は途中で飽きちゃうのが目に見えてたんで、連れて行けなかったんですけどね。最近は大好きな「きかんしゃトーマス」や「はなかっぱ」の映画を録画したものを、テレビの前で60分じっと座って見たりしてるんです。なので、この集中力なら、よっしゃ行ける!と。

もっともこの「ひつじのショーン」、最高峰のスタッフがものすごい手間ヒマかけて作り上げてますので、大人が見ても充分楽しいですし、何よりその作りこまれ方に感嘆してしまうんです。大人は大人で、子どもとは違った視点でも楽しめるんじゃないかと思います。

っていうか今回は自分が見たいから行くようなもんです(笑)

 

 

 

タイアップ企画!マクドナルドのハッピーセットに「ひつじのショーン」

 

ちなみに映画がもうじき公開されるっていうのをなんで知ったかっていうと、きっかけはマクドナルドのCMなんです。
ハッピーセットのオモチャが今ちょうど、「ひつじのショーン」なんですよね!(「トムとジェリー」もあります。)

うちの6歳坊主がまんまとこのCMに魅了されまして「今日のお昼はハンバーガーがいい」なんて言い出すわけですよ。

なので買っちまいましたよハッピーセット!!

 

てれってってってー♪ (あいむらびにっ。)

f:id:suna622:20150608083232j:plain

 

マドラーはハンドルをくるくる回して飲み物をかき混ぜます。
しかしこのマドラーをもらうなり、洗いもせずにいきなりシェイクに突っ込んだ6歳坊主。ワイルドか。

 
f:id:suna622:20150608083224j:plain
 

キッチンタイマーは15秒経つと、ぽん!とタマゴが開いて中からショーンが出てきます。これはなかなか楽しい。何度も何度もやって遊びました。3歳坊主は夜まで手放さず、結局タマゴ抱えて寝ました。

 

兄弟でケンカするからと思って、あえてハッピーセットふたつ買ったのに、それでもなぜか取り合いになってケンカがはじまるという(泣)。
マドラーのショーンを棒から外して、タマゴのショーンと向かい合わせにして人形遊び始めちゃったので、ふたりともふたつとも欲しがるという。どんだけハッピーセット買えばいいのさ。

 

映画「ひつじのショーン」をお得な割引料金で見る方法 

 

劇場で前売券を購入するとショーンのミニフィギュアが5種類のなかから1つ、もらえるそうです。大人1400円、子ども800円、親子セット券にはフィギュアも2つついて2100円になります。

うちの場合は劇場まで行ってるとちょっと遠いので、近所のコンビニとかで前売券買うことになるのかな。
フィギュアはもらえませんけど、また兄弟で取り合いのケンカになると思ったらむしろ無くてもいいのかなと(泣)。

 

そして料金を調べてるうちに、こんなお得な割引も見つけました。

だいたいどの映画館でも週に1日、割引になる曜日が設けてあるんです。レディースデー、メンズデー、ハッピーマンデーなど映画館によって名称は異なりますが、それがだいたい一律で大人1100円なんですね。この割引は幼児には適用されないので、子どもの分は正規料金の900円を払うことになります。でもこれで親子合計2000円。

親子セット券は2100円なので、ちょうど割引適用の日に行けるようなら、こちらが100円お得ということになりますかね。

 

あ、でもうちは子ども料金が2人分なのか。結局2900円でどっちも一緒だった・・・。
いい方法見つけた!って思ったら、マヌケなオチでした。

 

ひつじ年ですから。
 
関連記事