Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「みいつけた!」2015年夏の新企画『スイスイ!チャレンジ』と『クイズ!サボダイゴ』

今日の「みいつけた!」で、新コーナー『スイスイ!チャレンジ』が登場しました。

3代目スイちゃんこと川島夕空ちゃんが初めてロケに出てましたね!場所は日本橋人形町にある老舗の手焼きせんべい「草加屋」さんです。

『スイスイ!チャレンジ』ではスイちゃんが出来上がったおせんべいの袋に「手焼」という白いシールを一生懸命貼ったり、おせんべいの手焼き体験をしたりする様子が放送されました。
スイちゃんがおせんべいひっくり返そうとして、つい割っちゃうようなシーンも見れましたね。リアクションが可愛いかったです。

 

 

 

川島スイちゃん初のロケ企画

 

今年4月に就任した川島スイちゃんが、今回初めてスタジオを飛び出して外に出かけました。
コーナータイトルを叫ぶスイちゃんも元気いっぱい、嬉しそう。いつにも増してテンション高めで声が大きいです。いつもと違うこんな光景、夏休みっぽくていいですねー。何だかスペシャルな感じですねー。

って思ってワクワクしながら見てたら・・・。えっ。出かけたのは、おせんべい屋さん!?

 

ここですかさず脳裏によぎったのは、まだ記憶に新しい「おかあさんといっしょ」の2014年冬、クリスマス特集のロケですよ。普段からせんべい好きを公言しているムテ吉が、手焼きおせんべい体験をしに草加に出かけたというアレです。なんたるデジャヴ。

あれ?でもこれって「おかあさんといっしょ」じゃなくて「みいつけた!」だよね??なぜにスイちゃんまで手焼きせんべい!?もしやせんべい業界と謎のコネクションでつながってるのかEテレ!?

もしかしたら、実はこの撮影の裏でムテ吉が暗躍してたりして。スイちゃんが映ってる画面のすみっこにムテ吉がこっそり見切れたりして。みたいな妄想が広がりましたけど。いやいやないない。

 

ロケ場所は甘酒横丁、老舗の日本橋人形町「草加屋」

 

Eテレの子ども番組では、だいたいロケ先の企業名や店舗名は伏せられていて、さりげなく看板が隠されて映らないようになってたりします。

でも今回のロケ先はどこだろうと思って調べてみたら、けっこうあっさり所在が割れました。
それというのも、おせんべい屋さんのご主人のフルネームが書かれたプレートがはっきり映ってたんですよね。お店のなかに掲示しなきゃいけない、食品衛生責任者とかそういうやつだと思うんですけど。

 

そのご主人のお名前は石川順道さんといって、この道50年の手焼きせんべい職人さんなんだそうです。

そしてこの「草加屋」さんもとても有名で、いろんなテレビ番組で名店として何度も紹介されているみたいです。ドラマのロケ地にもなったことがあるそうです。
スイちゃんが映っている後ろ、店内の壁に有名人の色紙らしいものがたくさん貼ってあるのが見えました。

 

スイちゃんがおせんべい屋さんを体験するということで、出来上がったおせんべいの袋にシールを貼ったりするんですけど、一緒に映るご主人も女性の店員さんも、セリフが自然でかなりテレビ慣れしている感じでした。観光客が多い土地柄ということもあって、普段からいろんなお客さんに接しているからかもしれないですね。

 

気になるもうひとつの夏休み企画『クイズ!サボダイゴ』

 

この新コーナー『スイスイ!チャレンジ』ですけど、今後もスイちゃんがいろんな場所を訪れてチャレンジしてくれるのを期待したいです。

というか、川島夕空ちゃんなら前のめりでどこでもがんがんイケそうな気がするので、ぜひその怖いもの知らずなキャラクターをロケという形で活かしていってもらいたいです。動物園の飼育員とかどうですか。

 

さて夏休み期間の「みいつけた!」放送予定表を見ていたら、ほかにもこれ気になるなーっていうのをいくつか見つけましてね。

ひとつは『クイズ!サボダイゴ』。8月7日(金)と8月21日(金)の放送です。タイトルからしておそらくは、あのサボダイゴさんことDAIGOさんが再登場する回になるんじゃないかと思います。

前回登場した時にサボダイゴさんが語っていた「自分の名前のついた番組を持ちたい」っていうガチな夢ありましたよね。まさかそれ、早速「みいつけた!」が叶えちゃったって形になるんでしょうか!?

 

そして8月28日(金)には「サボ子のおうちスペシャル」があります。ゲストにさぼえちゃんを呼んでの回だそうです。以前放送されたものの再放送っていう可能性もありますけど、もしかして新録だったりしたら嬉しいなぁ・・・なんてちょっぴり淡い期待も抱いています。

 

 

夏だね!

 

 関連記事

「みいつけた!」『サボ子のおうち』のゲストに篠原ともえ演じるさぼえちゃんが登場!! - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」ゲストに登場したのはサボDAIGO、決めポーズは『サボウィッシュ!』 - Eテレ大好き!!