Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「みいつけた!」ゲストに登場したのはサボDAIGO、決めポーズは『サボウィッシュ!』

今日の「みいつけた!」で、スタジオ収録のメインコーナー『コッシーとスイ』を見ていたら、流れてたのは「サボ子のおうち」でした。

「サボ子のおうち」的な風景、そういえば前にも見たことあります。サボさん扮するサボ子がおへやにいろんなゲストを呼ぶんです。その時のゲストは確か、サボテンの鉢植えだったような気がするな~。

 

・・・なんて思ってたら、今回登場したのはなんと生身の人間。

思わず目が点になりました。

 

 

 

ゲストの登場そのものが珍しい「みいつけた!」

だってこの『コッシーとスイ』に、コッシーとスイちゃん、サボさんの3人以外の誰かが出てくるなんて。人間が出てくるなんて。

『コッシーとスイ』ではもともと、いろいろ多彩なキャラクターが登場します。でもそれはサボさんが扮していたり、コッシーに装飾を加えて見かけをアレンジしていたり、スイちゃんが違う服装で演技していたり。とにかく、この3人でだいたい全てのキャラクターを賄ってるんですよ。
今回の「サボ子のおうち」のサボ子だってそうですね。あくまでもサボさんとは違うキャラクターという体なんだけど、サボさんの着ぐるみ(着ぐるみ言うな。)を使って、サボさんの中の人が演じてます。

だから3人以外のキャラクターが、しかも生身の人間が出てくるなんて、「いったい何が起きたの?」ぐらいの勢いで、そりゃもうびっくりしちゃったわけですよ。

うーん、でも、こういうスペシャルな雰囲気は嬉しいね~。春休みスペシャルとか、年度末スペシャルみたいな感じ?ちょっと早いけど。

そんなわけで「サボウィッシュ!」の決めポーズとともに、現れたのはサボDAIGOさん。
DAIGOさん本人の持ちネタ「ウィッシュ!」と同じポーズで、両手をクロスさせて手の甲を見せるんだけど、その時に中指にトゲのついた丸っこいサボテンがついてるのが可愛い。

 

サボDAIGOがロックに歌いあげる「どんぐりころころ」

スイちゃんコッシーサボ子さんの3人も、サボDAIGOさんの登場に喜んだところで、サボ子さんが進行するトークに移ります。
「スイちゃんは何か聞きたいことある?」とサボ子さんにふられて、質問するスイちゃん。「最近見つけたものってありますか?」

番組タイトルの「みいつけた!」にかけた質問でした。それに対し「深い質問するねぇ・・・」とちょっと考えた様子のサボDAIGOさん。こんな感じで答えました。

「新しい夢を見つけたよ。自分が司会する、新しいバラエティ番組を作りたいっていう夢。」

おいおいおいおい。それガチな夢ですやんか(笑)


そしてサボDAIGOさんのステージがはじまります。曲は「どんぐりころころ」。ロックな感じに歌い上げます。
♪どぅおんぐぅり、ころころ、どぅんぐり、くぉぉおぉお~

カッコつけてポーズ決めながらどんぐりころころ。どんぐりころころ歌ってんのにカッコいい。さすがサボDAIGOさんのなせる技。存在そのものがロックです!オーイェー!!

スイちゃんも、ポーズのレクチャーを受けながら同じようにロック調で歌ってみました。おぉっ!スイちゃんも、意外と上手かった。もっとつたない歌声だと思ってたのに、裏切られたっ。なにげに成長を感じた一幕でした。

最後は、番組でいつもやってるあいさつ「おいーっす!」を、サボDAIGOさんのネタに引っかけ「おウィーッシュ!」にマイナーチェンジ。
みんなでカメラに向かってやってみせ、コーナーを締めたのでした。

 

サボDAIGOさん、「みいつけた!」に登場の理由

今回、スタジオコーナー『コッシーとスイ』にいきなりサボDAIGOさんとなって現れた、DAIGOさん。
しかし「みいつけた!」の番組との関わりは以前からあって、別に突然のことじゃないんですよね。ぬいぐるみアニメーションのコーナー『いすのまちのコッシー』では、2013年度よりオスワル王子役として声の出演をしています。
チェアース王国から来た王子さまで、いっつも「チェアーッス!」って軽いノリで挨拶してるあの人(あの椅子?)です。

ちょうど昨日の放送でも、オスワル王子がいすのまちにやってきてチョビさんのレストランに入り込み、なぜか働くことになるっていう話を見ました。

今回の「コッシーとスイ」コーナーへの出演も、その声の収録がらみで実現したものなんでしょうね。


となると、同じように声をあてている、あの人も、あの人も、見てみたいなーなんて思ったりします。
テーラースキマのアーダとコーダ。スキマスイッチのおふたりが声を担当してます。よくケンカするんだけどまたくっついて元に戻る・・・、っていう定番ネタ、スキマスイッチが実写でやってくれたら面白そう。
ヤマーチェもそのまま出られそうですよね。ほとんどセリフないですし。山崎まさよしがあの茶色いマント姿で、物陰からじ~っとスイちゃんやコッシーを見ていて、気づかれないんだけどなぜか次々にいいことが起こる・・・っていうストーリーでどうですか。で、結局ふたりとは絡まないまま(笑)人知れず去る、と。

想像しただけで楽しくなっちゃいました。

 

 

サボうぃーっしゅ!!