読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2015年度だいすけ&たくみコンビ続投、最長記録8年目へ。

おかあさんといっしょ

2015年度の「おかあさんといっしょ」。出演メンバーも期間が長くなってきたので、もしかしたら誰かが卒業するんではないかと気をもんでいましたけど、歌の横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さん、体操の小林よしひさお兄さん、ダンスの上原りさお姉さん。無事に4人全員の続投が決定しています!わーい!!(あと、「ポコポッテイト」のみんなもね。)

 

 

 

翌年度のメンバーが全員続投の場合、NHKからはあえて「誰も卒業しませんよ」という発表はないので、翌年度のファミリーコンサートのスケジュールやその出演メンバーが発表されるタイミングを待つことになります。今年の場合は、それがだいたい2月中旬ぐらいでしたかね。
変わらぬ写真と変わらぬメンバー、そして注意書きには特に「出演者は変更になる場合があります」などと書かれていなかったので、あ、これは続投・・・期待していい?って感じで見てました。

さらに3月に入って見かけた、NHK総合の「首都圏ニュース」での出来事。
ニュースの最後の方に流れたイベント案内のコーナーで、ゴールデンウィークに渋谷のNHKホールで行われるファミリーコンサートの告知をしていたんですね。その時、お兄さんお姉さんたち4人の名前が画面上にしっかり載ってたんです。添えられた画像はポコポッテイトの3人。

さすがにニュースで流れたのでこれでもう、間違いないなということになりました。

 

「Eテレ大好き!!」における卒業予想とその顛末

さてこのブログ「Eテレ大好き!!」ではお正月にこういう記事を書きました。というか、年末年始は更新できないので、その空白を埋める軽い読み物みたいな感じで予約投稿しておいたんですけど。だから実際には書いたのは12月中旬ですね。 

 


今年度で卒業するかもしれないメンバーを勝手に予想してあーだこーだと書いた記事です。

ちなみに「Eテレ大好き!!」による2014年度の卒業予想は、本命が「いないいないばぁっ!」のゆうなちゃん、次点が「シャキーン!」のあゆちゃん。第3予想に「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんとだいすけお兄さんを挙げて、大穴が体操のよしお兄さんでした。

素人の子育て主婦が「卒業しちゃうかも・・・ドキドキ」程度の予測で書いた記事なんで、もちろん色々と外してるでしょうし、事情通の方から見れば的外れなことも書いてるかもしれません。


ところがですね。
「おかあさんといっしょ 交代」とか「おかあさんといっしょ 卒業」とかの検索キーワードで、この記事がトップに表示されるという事態が起きてしまいまして。
当ブログ「Eテレ大好き!!」、なんと2015年2月の月間PVが10万を超えるという恐ろしい状況を招いてしまいました。その9割以上が卒業関連ワードで検索して来られた方々です・・・。
ただの呑気な感想ブログなのに、本格的な評論とか解説だとか思われちゃったんだろうか。過大評価しすぎですよグーグル様。

というわけでこの卒業予想記事を真に受けて、卒業かも・・・って一緒に涙目になっちゃった人がもしいたらすいませんほんとすいません。

もっとも、メンバーの続投も無事決まったんで、卒業関連ワードで検索されて来る方の流入もじきに落ち着くことでしょう。
これまで通り、1日50アクセス程度のへっぽこブログに戻りたいと思います。のべ10万人のみなさま、ありがとうさようなら。よかったらいつかまた来てくださいね。(ステージ上でそっとマイクを置いて立ち去る心境)

 

歌のだいすけ&たくみコンビ、最長記録8年目へ突入

横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さん、2015年度はなんとその歌のコンビが8年目に突入します。
これまでの最長記録は坂田おさむお兄さんの8年間でした。2015年度をつとめあげると、その記録に並ぶことになりますね。もちろんお兄さんお姉さんのコンビとしては単独トップの最長記録です。

ちなみに坂田おさむお兄さんは卒業してからも番組には関わっていて、歌のお兄さんになる前からの元々の職業であるシンガーソングライターとして、作詞・作曲を手掛けた歌を「おかあさんといっしょ」に提供し続けています。

横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんも長期にわたる番組出演の経験を生かして、ずっとずっと「おかあさんといっしょ」に関わり続けてくれる、息の長いメンバーであってくれたらいいなぁ、と思っています。

 

さて、メンバーの続投が決まって安心したところで、気になってくるのが各コーナーのリニューアルですよ。

りさお姉さんが腰を痛めるんじゃないかといつも心配な「パント!」とか、メーコブ先生が写真を撮るとき寄りすぎだとか、かぞえてんぐの変態度がどんどん増しているのでいい加減PTAから苦情がきて打ち切りになるんじゃないかとか。
そんなこんなもひっくるめて、2015年3月30日から開始する新年度の「おかあさんといっしょ」を楽しみにしたいと思います。

 

 

 祝☆だいたくよしりさ!

 

関連記事:

「みいつけた!」二代目スイちゃんこと野原璃乙ちゃん、卒業へ。 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」ゆうなちゃん卒業の最終週は、懐かし映像たっぷり! - Eテレ大好き!!

「あつまれ!ワンワンわんだーランド」卒業することちゃんのラストステージは大阪公演 - Eテレ大好き!!