Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

RAIL WARS!

TBS系列で今クール放映している、鉄道系のアニメ「RAIL WARS !」。

國鉄が存在する架空の世界での、研修生の奮闘を描いたアニメ・・・ということで、最近鉄道づいているわが家、おもしろそうかなと思って録画予約してみました。
ビジュアルはのほほんとした可愛らしい感じだし、エロもグロもなさそうなので、5歳坊主が間違って再生しちゃったとしてもまぁ大丈夫そうかなと。

見てみたら若干エロかったんですけどねオホホ。

 

ま、案の定、5歳坊主が見つけて再生しちゃってたんですが、別にストーリーには関心はなかったようで、オープニングに出てくるたくさんの鉄道車両に大興奮。そこで画面を一時停止して、ひたすら車両を数えて喜んでました。

鉄道関係の営業をしているダンナが通りすがりに画面を見て感心してましたけど、かなりディテールが精巧に表現されてるようですね。
そのうちダンナ、一緒に録画を見ながら、西国分寺駅のほど近くに、かつて実際に鉄道学園があったことを語りだし、登場人物の名字が全部路線の名前になってることなんかを、一瞬だけ貼りだされた名簿をめざとく見つけて解説したりしてくれました。

あぁ、この父にしてこの子あり。
坊主が電車にハマるのは当然の成り行きってことだね。


ちなみに「若干エロ」については巨乳がユサユサ、お尻がムチムチ、見えそうで見えなさそうなきわどいパンツ・・・と、ま、ありがちですけどツボは上手に押さえてます。
ふたりのヒロインが主人公に惚れつつある美味しい感じもお約束。

主人公はあくまでも朴訥とした性格で、顔を赤らめたりドキドキしたりする程度で明確な意思表示は見られないので、見ている方がどういう風に感情移入しても良いのかなと。男性諸君、ご自由に妄想どうぞ!といった仕掛けでしょうかね。


・・・てなわけで。

試しにみてみたら良かった!という話にしたかったのですが、言いたいのはそこじゃありません。

2話目にして作画崩壊っ!?と思わず目を疑った箇所が。

なんなんですか、あの桜井さんの顔は。

アオリで見てるアングルですよ。鼻の下にすぐ口あっていいでしょうに。なんでそんなに下にあるのさ。それが口だと分かった時はびっくりしましたよ。

鼻と口のあいだがめっちゃ開いて、アゴに口がある。みたいな化け物みたいな状態になってるんですけど。まずいっしょソレ。

あーびっくりした。



これが本来の桜井さんです。