Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2017年度卒業メンバーを占う。その4「にほんごであそぼ」編

「にほんごであそぼ」にいよいよ2017年度末が近づこうとしております。ハラハラドキドキ。

 

かつて出演していた名子役たち、つばさ・りか・りょうたろう・ゆいの4人が「にほんごであそぼ」を卒業したのが中学2年生の時でした。今出演している子どもたちのなかでは、あもんくん・てるみくん・ほのかちゃんが中学2年生です。年度末で卒業するのは既定路線かと思います。

さらに、それに伴って同期の7人が一気に卒業してしまう可能性も。そうすると、中心メンバーだった子どもたちが大量に抜けてしまうことになるんですよねぇ。

 

ってことで、このブログではその件を「にほんごであそぼ」2017年問題と名付けて勝手に心配してました。

2015年度卒業メンバーを占う。その2「にほんごであそぼ」編 - Eテレ大好き!!

 

これ、2年前に書いたやつなんで、状況がその時とはまたちょっと変わってきてるんですよね。低学年の子たちが先に卒業しちゃってたり、ちびっ子の新加入があったり。さらに子どもたちで結成した番組内ユニット「ちーむ・をとめ座」「ちーむ☆ひこ星」の編成にも変更がありました。

 

今回はちょっとそこら辺にも触れつつ2017年度バージョンで書きたいなと思います。

 

 

 

現在の子どもたちは13名

 

去年、さゆきちゃんとつきかちゃんが卒業しました。ふたりともまだ小学2年生。これ、おそらく番組にとっては予定外の降板だったんじゃないかと思います。「にほんごであそぼ」に出てる子どもたちって、別に毎月必ず出なきゃいけないとかじゃないし、本人の都合でお休みの期間があってもOKなんで、細ーく長ーく出演してるイメージなんですよね。

 

そんなわけで、2008年度に加入した以下の7名のメンバーは、なんと2017年度末で丸10年になります。いや、あらためてすごいね10年って。

 

あもん 中学2年生
てるみ 中学2年生
ほのか 中学2年生
さつき 中学1年生
りんか (中学1年生?)
かいと (中学1年生?)
まり 小学6年生

 

正確な学年についてはすいません、ちゃんと調べようと思って所属事務所のプロフィールで確認したんだけど、りんかちゃんとかいと君(ふたりともテアトルアカデミー)だけ載ってませんでした。この名前の並びって誕生日順だと思うので、中1か小6なのは間違いないんだけどね。とりあえず中1(?)ってことにしておきます。

 

この7人はまとめて「セブン」と呼ばれています。元々は、衣装デザインのひびのこづえさんがブログでそう呼んでいたので、きっと現場ではそう呼ばれてるんだろうなーって雰囲気で、俗称として使われてたんですけどね。

こちらのミニアルバム発売時に、正式に7人のことを指して「セブン」という名称が使われました。このように。

 

NHKにほんごであそぼ「VIVA!ひこ星☆をとめ座」
【収録曲】
VIVA!をとめたち。 歌/ちーむ・をとめ座
五十三次ロケンロー 歌/ちーむ☆ひこ星
よさ恋そめし 歌/おおたか静流、セブン、岡本知高
華麗に鼻濁音 歌/ちーむ☆ひこ星

 

ま、これ、明らかにこれまで10年在籍したメンバーのための卒業記念アルバムですよね。

ということで、あもん君・てるみ君・ほのかちゃんの卒業はまぁ間違いないとしても、あとの4人もこの10年を一区切りとしてまとめて卒業するのかどうなのか。というのが気になるところです。でもそうすると、今いる子どもたちのうち半分以上が一気にいなくなっちゃうんだな。

2017年下半期からはスタジオコーナーもちびっ子たちがメインになって、目に見えてセブンの登場回数が減りましたしねぇ。冬のコンサートでは小学2年生メンバーがかなりのセリフを任されていて、さらには年明けの新曲で4歳児のえいと君がメインボーカルを務めるという衝撃の出来事もあり、ここ半年ぐらい急速に世代交代が進んでいます。

 

「をとめ座」「ひこ星」ユニット継続なるか

 

7人は番組内で「ちーむ・をとめ座」、「ちーむ☆ひこ星」というユニットを組んでます。番組公式サイトではセブンのうち女子4人を「ちーむ・をとめ座」、男子3人を「ちーむ☆ひこ星」として紹介してます。

でもこのユニット、発足からしばらく経った今、なにげに低学年のメンバーを加えて再編成されてるんですよ(笑)

 

まず2016年8月の『華麗に鼻濁音』で小学2年生のはるとも&けいと君が「ちーむ☆ひこ星」の楽曲に参加しました。長崎でのコンサートでは5人揃って「ちーむ☆ひこ星です」と名乗ったことから、2人が正式メンバーになったことが確認されました。

そして2017年9月の『VIVA!をとめたち。』で同じく小学2年生のひなこちゃんが「ちーむ・をとめ座」の楽曲に参加。この時点ではメンバー入りしたかどうかは定かではなかったんだけど、枚方でのコンサートでは正式に「ちーむ・をとめ座」の一員としてカウントされています。以前のコンサートでは出演者の欄に「子どもたち」という表記があったんですけど、それが無くなってたんですよね。ひなこちゃんも「ちーむ・をとめ座」なんだよっていう扱いになってました。

 

もはや、なぜ「にほんごであそぼ」ユニットの変遷をここまで追っかけてるのか自分でもよく分かりませんけど(笑)

このことで、たとえ中学2年生のメンバーが3人卒業してしまっても、来年度も「ちーむ・をとめ座」は4人組、「ちーむ・ひこ星」は3人組のユニットとして存続できるんです。再来年度以降の体制はまた分かりませんけど、ひとまずはそこに一縷の望みを賭けたいなぁ。

 

そういえば、さつきちゃんがテレ東「おはスタ」の「おはガール」に採用されましたよね。2017年秋から金曜レギュラーとして出演してます。今や「にほんごであそぼ」のさつきちゃんというだけじゃなく、立派に「おはガール」の奥森皐月です。子役からティーンズアイドルへの道を歩みだし、今後も芸能活動を続ける意思を明確に示しているので、「にほんごであそぼ」も継続ということになればいいな。

 

 

いずれにしても卒業メンバーが出るのは確定なので、しばらくは目が離せない「にほんごであそぼ」です。2~3月には今までを振り返る企画とか、リクエストスペシャルなんかも来るかな。『蜘蛛の糸』あたりのちっちゃい頃の姿なんて見たら、あまりの成長っぷりにじーんとしちゃうだろうと思います。

 

VIVA!10年!!

 

同じシリーズの記事

いきなり卒業とか言われたらショックがでかすぎるので、あれこれ予想を立てて心の準備をしておこうという趣旨のシリーズです。むしろ外れたら万々歳です。

2017年度卒業メンバーを占う。その1「おかあさんといっしょ」編 - Eテレ大好き!!

2017年度卒業メンバーを占う。その2「みいつけた!」編 - Eテレ大好き!!

2017年度卒業メンバーを占う。その3「天才てれびくんYOU」編 - Eテレ大好き!!

2017年度卒業メンバーを占う。その5「シャキーン!」編 - Eテレ大好き!!