読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

NHK文化センター夏休み講座。今年はわくわくさんにガールズクラフト、びじゅチューンの舞台裏も。

その他Eテレ番組

本日、新聞折り込みでNHK文化センターのチラシが入ってきました。

まだ梅雨入り前ですけど、今年の夏休みどう過ごそうかと頭を悩ませているんですよね。

うちの坊主どもを短期の水泳教室とか体操教室とかにぶち込みたいところなんですけど、7歳坊主は身体を動かす系のものはイヤだというし。
だいたい小学生になっちゃうと幼稚園児とクラス分けられて時間帯違うし。めんどーいー。


去年の夏はNHK文化センターで開催された「ニャンちゅうワールド放送局」のおねんどお姉さんの講座に行ってきましたが、果たして今年は開催されるでしょうか・・・?

 

 

 

 

さて、うちに入ってきたチラシによると、今年はEテレの子ども向け特別講座はふたつ。

「つくってあそぼ」わくわくさんと「ガールズクラフト」でした。

 

子ども講座「わくわくさんとつくってあそぼ」

 

まずはわくわくさん。

この方は現役の頃からNHK文化センターの講座にしょっちゅう登場していました。
相変わらずの丸メガネと赤い帽子でおどけたポーズのわくわくさん。
たくさんの講座が掲載されてるチラシなので、この写真けっこう小さいんですけど、遠くから見ても、おぁ、わくわくさんだぁ!って分かる、相変わらずの安定感です。

 

f:id:suna622:20160525084043j:image
 

わくわくさんとつくってあそぼ

わくわくさんがやってくる!テレビと同じ楽しい雰囲気の中、お子さまの想像力を発揮させてみませんか。

【A講座】僕のペットくん~身近な材料でかわいいオリジナルデザインのペットくんをつくろう!(幼稚園児向け)

【B講座】紙コップロケットとUFOをつくろう!(幼稚園年中~小学校低学年向け)

 

子ども講座「ガールズクラフト」

 

もうひとつはガールズクラフト。

と言ってもニコルちゃんとラッピィーが来るわけじゃないですけど。
「ガールズクラフト」の監修をしている和田康彦さんという工芸家の方が講師をされるそうです。

もしニコルちゃんが直々に教えてくれる講座だったら大変なことになりそうです。
憧れる女子中高生が殺到して、NHK文化センターよりもNHKホールでやる羽目になるかもしれない。

 
f:id:suna622:20160525084527j:image
 

Eテレ「ガールズクラフト」親子で楽しむ手作りキノコのイヤリング

かわいい!ONLY ONEアイテムを親子で一緒に手作りしてみましょう。レジンを使った透明感が魅力のキノコのイヤリングを親子ペアで作ります。(イヤリングかピアスタイプを選べます)
(対象:5歳以上)

 

おねんどお姉さんは青山教室に登場

 
うちの近所には、今回はおねんどお姉さんは来ないようでした。残念。
ただ調べてみると、今年はNHK文化センター青山教室でおねんど教室が開催されるそうです。
 
f:id:suna622:20160525084039j:image
 

この青山教室、都心にあるだけあって講座のラインナップがすごいですね。
ぱっと目につくだけでも、池上彰とか大宮エリーとか気象予報士の斉田さんや南利幸さんとか。なんだその充実ぶりは。

子ども向けの講座はこんな感じです。

 

7月17日(日)「ニャンちゅうワールド放送局」おねんどお姉さんと粘土でミニチュアフードクッキング
NHK・Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」でおなじみのおねんどお姉さんのひとみさんがやってきます!粘土でミニチュアフード作りを体験してみましょう。ぜひ親子でご参加ください。3歳以上対象。親子ペア(教材は2名分)と親と子ども2名コース(教材は3名分)あります。3歳以上対象
講師:おねんどお姉さん・岡田ひとみ

 

7月31日(日)「プレキソ英語」スチュアートさんと親子で一緒にYou can do it!
英語がきっと好きになる!NHK・Eテレ「プレキソ英語」でおなじみのスチュアートさんと歌やゲームを通して楽しみながら、英語の基本を親子で一緒に学んでみましょう!
講師:スチュアート オー

 

8月6日(土)「びじゅチューン!」制作の舞台裏に迫る~映像作家井上涼さんが語る!~
世界の美術を歌とアニメで紹介する番組「びじゅチューン!」。井上涼さんの世界観が見る人を魅了します。作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手掛ける井上涼さんが、テレビでは見えない番組制作の裏側やここだけのエピソードの数々などをお話します。
講演:映像作家 井上涼

 

8月21日(日)「ノージーのひらめき工房」
NHK・Eテレ「ノージーのひらめき工房」造形監修の2人と一緒に、身近な材料でゲームやおもちゃを作りながら、工作スキルを覚えよう!親子でご参加ください。4歳以上が対象。
講師:造形作家 はらこうへい、いしかわまりこ

 

「びじゅチューン」の裏話とかすげぇ行きたい。坊主ども差し置いて自分が聞きに行きたい。行っていい?ねぇ、行っていい??(家庭放棄)

 

 
うちが参加できるとしたらわくわくさんのB講座かなぁ。たいてい小学生と幼稚園児って区切られてしまうので、坊主がふたりとも対象になる講座ってなかなかないんですよね。
このNHK文化センターに限らず、都心まで出れば夏休み教室も充実してて、頑張れば行けない距離じゃないんだけど・・・うーん、迷う。
 
ということで参加できそうな方は、よろしければEテレの夏休み親子講座でお楽しみください(回し者か)。
 

クセになる。

 

関連記事