Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

夏休みこども講座「わくわくさんのつくってあそぼ」

今週、わが家でとっている新聞の折り込み広告に「NHK文化センター町田教室」のチラシが入っていました。
そのなかに懐かしいあの人の顔が。

おなじみの丸眼鏡に赤い帽子、パッチワーク模様の派手な半袖シャツに身をつつみ、両手をパァーと広げておどけた様子のあの人。

そう、わくわくさんです。

内容はこんな感じ。

「あのわくわくさんが町田にやってきます!テレビと同じたのしい雰囲気の工作の時間です。お子さんと一緒に楽しく遊びましょう。」


そして講師紹介にはこう書かれていました。

元NHKEテレ「つくってあそぼ」わくわくさん
久保田雅人

・・・元わくわくさん。

元、なのね。

 

すっかり「わくわくさん」という名前でおなじみになった顔なので、ちびっこには「久保田雅人」さんという名前がピンと来ないですよね。とはいえ、「つくってあそぼ」ありきの「わくわくさん」という名前は番組が終了した今、正式に使うわけにはいかない。

ということで「元わくわくさん」なわけですけど、その呼称もなんかおかしいですね。


というわけで、町田教室では久しぶりに、単発講座での登場です。

日程とカリキュラムを見ると、1日に立て続けに4講座をこなすハードスケジュールになってました。がんばれ(元)わくわくさん!



だったら相棒は元ゴロリ?