読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2015年1月のうた『THIS ONE, THAT ONE』

えいごであそぼ

「えいごであそぼ」今月は、お買いものの歌。

子ども向けのお買いものの歌っていうと、スーパーで野菜を買うとか、パンやさんでパンを選ぶとか、身近なお店を歌ってる曲が多い気がします。
でもこの『THIS ONE, THAT ONE』という歌、詞のなかには具体的な品物の名前は一切出てこないんです。どうやら「何を買う」っていうよりも、「買うものを選ぶ」っていう行動そのものを歌ってるようなんですね。

 

 

 

KIKOおねえさん、BOとBEAの3人が、これはどう?あれはどう?って楽しく品定めしながらショッピングしている様子でした。ちなみに映像では、帽子やカバンを選んでいます。背景はCGなんですけど、イラストの中に迷い込んじゃったみたいで、可愛い。

『THIS ONE, THAT ONE』
作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:KIKO&BO&BEA


うちの5歳坊主もこの歌を聞いてさっそく適当に口ずさんでました。とはいえ適当っぷりがはなはだしく、相変わらずの空耳アワーで、楽しげに歌う坊主の口から出てきた歌詞は「気ぃになぁる、this one♪」。

・・・「気になる」って?歌詞のドコに出てくんのよ、それ。
こっちが気になるわ!って感じなんですけど。「Do you like this one? 」のとこか!?


歌のなかには「Do you want this one?」 とか、「This one, please」とか、買いものの時に店員さんとのやりとりで使うフレーズがたくさん出てきます。こんな会話、英語習いたての中学生のときに出てきたなー。懐かしい。
とはいえ海外旅行に行った時も、店員さんとの英会話が必要になるようなショッピングなんてしたことありません。選んでレジに持ってけばお会計してくれますしね。この先の人生、実際に使う場面は出てくるかなぁ。

 

この歌でKIKOおねえさんやBOとBEAが歌ってるみたいに、あーでもない、こーでもない、とワイワイ言いながらお買いものできたらカッコいいんですけどね。

 

BEAがかぶってるのは壺?