読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」スタジオに出演する双子ちゃんたち♪

今日の「おかあさんといっしょ」を見ていたら、りさお姉さんのパントマイムのコーナー、「パント!」に選出されていたのが双子ちゃんでした。

おそろいの色違いのお洋服を着て、髪型までおそろいで、顔もそっくりの、たぶん一卵性の女の子たち。
あら可愛い♪

 

意外と多い双子ちゃんの出演

たまにありますね。ふだんは子どもが一人だけ出演している「パント!」に二人出演するパターン。
だいたいおそろいの格好をしているので、見るからに双子だとわかります。
双子でも性格が違うのか、片方はノリノリで踊ってるけど、もう片方は何となくぼーっと立ってるだけ、みたいな光景もたまに見ますけど・・・。
双子の場合はふたりセットの扱いで、どっちかひとりだけを出すってことはないんでしょうね。

珍しいところでは男の子と女の子の二卵性だったのを見たこともあります。
洋服が赤と緑の色違いでおそろいだったので、あぁ、この子たちも双子ちゃんなのね!と分かりました。


スタジオの子どもたちをじっくり観察していると、だいたい毎日1組か2組はお洋服がおそろいで、見た目で双子ちゃんとわかる子どもたちがいます。
実は他にももっといるかもしれないですが、双子ちゃんってけっこう多いんだなぁ!っていう印象です。

 

ふたり以上の出演を一緒に申し込むには

ちなみにこの「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に出演したい場合、双子の場合はふたり一緒に申し込めます。三つ子でも四つ子でも一緒でいいみたいです。
申し込みフォームに書き込めるところがあるので、そこに書けばOKだそうです。


そして、応募する人以外には意外と知られていないんですが、この申し込みフォームでは年子のきょうだいも一緒に申し込みできるんです。

ただし、きょうだい双方が応募可能な年齢にあてはまることが条件です。

例えば今月2014年11月に申し込める子どもは、2010年11月生まれ(今月4歳になる子)から2011年11月生まれ(今月3歳になる子)までです。13ヶ月間ありますね。

というわけで、きょうだいが2人とも、この間に生まれていればOKというわけです。


年子で13か月以内に生まれたきょうだいは、探せばわりといそうな気がしますけど、何しろあてはまる期間がすごく短いですよね。もし応募できたとしても1、2回ぐらいだと思います。
その少ないチャンスで当選したご家庭って一体どのぐらい存在するんでしょう?

もしそうなったとしたら、すごい貴重な出演ですね。



 

双子といえばどっち?