読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014年度卒業メンバーを占う。その1「いないいないばぁっ!」編

年明けて、そろそろ2015年度の改編が気になる頃となりました。今年度の卒業予想の大本命といえばやっぱりこの人、「いないいないばぁっ!」の5代目おねえさん、ゆうな(杉山優奈)ちゃんです。

 

 

卒業の大本命、ゆうなちゃん 

「いないいないばぁっ!」の歴代のおねえさんの任期を見てみると、初代の方は3年間でしたが、その後のおねえさんたちはいずれも4年間務めて卒業しています。
ゆうなちゃんもいよいよ今年度で4年目になりました。来年は中学1年生になりますし、小学校卒業と共におねえさんを卒業するというのはタイミングも良いのかもしれませんね。というわけで卒業が予想されるメンバーの大本命として、まずはゆうなちゃんを挙げておきたいと思います。

最近は、おねえさんを始めた頃から比べるとずいぶん手足がすらっと長く、大人っぽくなったなぁ・・・と思いながら見ています。衣装が子どもの体型に合わせたデザインになっているせいなのか、今のゆうなちゃんにとっては袖丈が短かったり、ズボンの丈が短かかったりするように感じます。お尻のあたりなんか衣装が小さくなったのかパツパツに見えちゃうんですけど、多分もう新調してもらうことはないんでしょうね。
ゆうなちゃんの場合は卒業の条件が整いすぎているので、むしろ来年度も続投ということになったらその方がニュースになりそうな感じです。

 

 

 

もしかしたらうーたんも・・・? 

おねえさんが変わると、番組の舞台が変わります。ゆうなちゃんは「おひさまのくに」にいるという設定でした。ちなみに先代のおねえさん、ことちゃんは「森のくに」、その前は「音楽のくに」という具合です。セットや衣装のデザインも、そのイメージで新たに作られ、コーナーや歌などもリニューアルされます。

現在の番組のマスコットキャラクター、うーたんは2003年から登場し、その可愛らしさを振りまいてきました。しかしうーたんも、ふうかちゃん、ことちゃん、ゆうなちゃんと、共演したおねえさんはすでに3代に渡ります。もしかしたら大幅なリニューアルと共に卒業ということがあり得るかもしれません。うわー、そうなったらさすがに淋しいな~。うーたんロス(略してうーロス?)に陥りそうです。

あ、そうそう、もうひとり大事なキャラクターがいました。ワンワンです。でもワンワンの卒業予想は100%無しってことでぜひお願いします。
「いないいないばぁっ!」はそもそもワンワンありきの番組なので、ワンワンが卒業することはイコール「いないいないばぁっ!」が終了することなんだろうと思います。そうなったら日本全国激震どころじゃ済まないぞ。

 

気になる「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のキャスト交代 

先代のおねえさん、ことちゃんは「いないいないばぁっ!」を卒業した後も、「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」の方にはおねえさんとして出演しつづけています。小学校卒業のタイミングで「いないいないばぁっ!」を卒業しているんですが、そこから4年目なので、現在高校1年生ですね。
「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」は月1回のみ、休日に行うステージです。打ち合わせやリハーサルを含めて、普段の高校生活にはほとんど影響のないスケジュールなんでしょうね。夏を過ぎるとテニス部で真っ黒に日焼けした肌でステージに立っていたのが印象的なことちゃんでした。

気になるのはゆうなちゃんが「いないいないばぁっ!」を卒業した後、ことちゃんのように「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」へ異動するのかどうか、ということ。そして同時にことちゃんが「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」を卒業してしまうのか、ということ。

テレ子的には、ことちゃんが見られなくなっちゃうのは淋しいですし、いっそのこと卒業させずに、ことちゃんとゆうなちゃんのダブルおねえさんでステージを展開しても良いんでは、と思いますけどね。見てる子どもたちは混乱するかな?

 

卒業発表のスケジュール 

さて、もし卒業するとしたら、その発表時期もいつになるのか気になるところなんですが。
「いないいないばぁっ!」のおねえさんが交代する場合は、「おかあさんといっしょ」などとは違い、NHKから事前にプレス発表されたことはないようです。そのため正式に判明するのは年度末のバトンタッチの時になるんじゃないかと思います。
「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」については、早ければ2月頃に来年度のステージ観覧応募方法の告知がはじまります。告知画面にイラストのことちゃんが載っているので、キャスト交代の場合は新しいおねえさんに差し替えられるんじゃないかと思っています。 


明日は「シャキーン!」編 です。