Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2016年度で卒業しただいすけお兄さんのメモリアルアルバムが本日発売!

「おかあさんといっしょ」を2016年度で卒業した横山だいすけお兄さん。

その足跡をたどるメモリアルDVDとメモリアルCDが本日、2017年6月7日発売です。

 

DVD「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus(プラス)

~ あしたもきっとだいせいこう~

だいすけお兄さん9年間の名シーンをたくさんの曲で。あの、かぞえてんぐもスペシャル登場。特典映像もたっぷりで見逃せない保存映像ばかり!「こぶたぬきつねこ」「ジャングルポケット」などの人気曲のほか、撮り下ろし「おもいでトーク」も収録。 

 

CD「おかあさんといっしょ」メモリアルベストPlus(プラス)

~ やくそくハーイ!~

CD収録されていない3曲の最新月のうたと、CD化されていない新録の曲もいっぱい!!全38曲収録。ボーナストラックには「かぞえてんぐ」も参加。

 

三谷たくみお姉さんの時はピンクっぽかったけど、横山だいすけお兄さんは水色を基調としたジャケットデザインです。

一緒に時代を作ったたくみお姉さんに、ラスト1年間を共にしたあつこお姉さんが映っていますね。だいすけお兄さんの盟友で、いまやフリーの天狗として旅に出ているかぞえてんぐさんも欠かせません。

 

 

 

 

だいすけ商戦花盛り

 

だいすけお兄さんの卒業に伴って、ここぞとばかりにだいすけ商戦賑わってますね。ほんの1年前にたくみお姉さんが卒業したばかりなのでそのノウハウをばっちり生かせますしね(笑)

たくみお姉さんの時には6月発売だった卒業記念ムックも、その翌年のだいすけお兄さんになると4月にもう発売されてるんですよ。さすが、鉄は熱いうちに打てということか(ちょっと違うか)、盛り上がることを見越して用意周到というか各社抜かりないというか。

 

 

だいすけお兄さんがたくみお姉さんと違うのは、卒業した途端にガンガン働きだしたってことですよね(笑)

その後のだいすけ情報が次々入ってきます。ミュージカルでお兄さんからお父さんになっただの、ブログはじめたらまたたく間に読者が10万人突破しただの。だいすけお兄さんの卒業後の頑張りを日本中の母親が総力をあげて応援するかのように、まぁものすごい盛り上がりが続いております。

 

日テレの「スッキリ!」で歌ってたのも見ました。「おかあさんといっしょ」時代には番組の頼れるベテラン的存在だったんだけど、民放初出演のその姿はやっぱり33歳の若者だなぁ、という感じで。(30代が若者かどうかはさておき)

転職したばっかりの時って初めてのことに対するドキドキ感とか、新しい世界に踏み出す勢い、意気込みみたいなものもありますよね。そういうフレッシュさが垣間見えて、ちょっと可愛いな(笑)とさえ思いました。

 

今後は「おかあさんといっしょ」夏のスペシャルステージにゲスト出演することも告知されましたし、かぞえてんぐの新作DVDが発売されることも発表されました。やってくれるねNHK。そしてどこまでサービス精神旺盛なんですか横山氏。

坂田おさむさんみたいに、卒業しても「おかあさんといっしょ」に関わり続けてくれる良い前例もありますしね。だいすけお兄さんも今後もうたのお兄さんとして変わらず存在してくれるといいなと思います。

 

 

メモリアルアルバム、本日発売!

 

ということでメモリアルDVD&CDが本日発売されました。

「おかあさんといっしょ」うたのお兄さんお姉さんが卒業する時には恒例となっているメモリアルアルバム。

だいすけお兄さんバージョンもおそらく現役のうちから水面下で準備が進んでいたと思いますけど、購入は6月まで待たなきゃいけなかったですね。やっと発売になったー!って感じ。

 

DVDはこちら。

 

DVD「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus(プラス)~ あしたもきっとだいせいこう~

 

で、CDはこれ。

 

CD「おかあさんといっしょ」メモリアルベストPlus(プラス)~ やくそくハーイ!~

 

・・・なんですけど、最近になって違うバージョンの画像も見つけました。ジャケットが2種類あるってことなんですね。

初回特典がついてるのと通常版で違うってことなのかな?通常版の方の、縦じまのベストを着た紳士な雰囲気も捨てがたい。

 

 

あ、でも初回限定の特典は「外付けスリーブ(外箱)」なのだそうで、シャボン玉のさわやかだいすけの箱のなかから、縦じま紳士のだいすけが出てくるってことかもしれません。

だいすけの中からだいすけ。マトリョーシカだいすけ。

 

 

私ごとですが新年度になって坊主どもの学年もひとつずつ上がり、わりと新しいことも始まったりしたんですよね。それが「おかあさんといっしょ」を卒業して新しい世界に踏み出しただいすけお兄さんの姿に重なったりして。

だいすけお兄さんも頑張ってるよね、と励まされつつ、相変わらず子育てを助けてもらってる気分になります。どうもありがとうございます(謎)。

そんなこんなでちゃっかりだいすけフィーバーに乗っからせて頂いてるという話でした。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(4)ミニミュージカル『天才よしナルド大ピンチ!』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(3)だいすけお兄さんとゆういちろうお兄さん交代のご挨拶 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(2)ラスト歌唱のかぞえてんぐがぶちかました2日目 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(1)だいすけお兄さんの歌映像を和やかに振り返る1日目 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」就任1年目のだいすけ&たくみコンビによる2008年秋のコンサートを再放送 - Eテレ大好き!!