Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」アズキ・マロン・茶太郎がロケに出る初めてのスペシャル週

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」2017年6月5日(月)~9日(金)の放送は、メンバーそれぞれにスポットをあてるスペシャルウィークなんだそうです。

番組表で公開されてる内容を見ると、食材の産地に行ったり、忍者に弟子入りしたりとか。

実写の3人が子どもらしく等身大で奮闘することになるんじゃないかと思います。スタジオではクイズとか歌の特集とかやるみたいです。

 

2017年6月5日(月)・6日(火)「まけるな!アズキスペシャル 前編/後編」
2017年6月7日(水)「あま~くてキュートな…マロンスペシャル♪」
2017年6月8日(木)「茶太郎スペシャル にんじゃをめざせ!」
2017年6月9日(金)「みんなそろって、うたのスペシャル!」

 

アズキ・マロン・茶太郎3人にとっては初めてとなるスペシャルロケ企画。

先代のイチゴ・アオイ・ハッサク時代にも「ゴー!ゴー!ほうかご調査隊」っていうコーナーがあって、生身のクックルンがいろんなところへお出かけしてました。ロケで野菜の収穫に行くなんてときは3人でお揃いの上下えんじ色のジャージを着てたのを思い出します。

今回はずばりアズキって名前のメンバーがいるから、あのジャージだとアズキひとりのカラーみたいになっちゃうな。さて、果たして新たなジャージは登場するのか(注目すんのそこかい)。

 

 

 

 

動き出した新クックルン

 

2017年度からクックルンに新たに就任したアズキ・マロン・茶太郎の3人。

「すすめ!」の時代から数えると3期目のメンバーってことになりますね。ちなみに「3期目」ですけど「3代目」じゃないです。だって初代クックルンはバニラさんなんです(細かすぎる主張)。

 

4月に新たな物語がスタートしてから、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」はその最初の10話分を3回繰り返しました。

クックルンは再放送多い印象があるんだけど、さすがに3回も繰り返されるとねぇ。うちの坊主どもですら、えっ、またこの話やるの!?みたいになってた。まぁこんなにリピートするのは最初だけだと思うけど。

そんなこんなで同じ話をぐるぐる繰り返してるうちに5月も半ばを過ぎて、最近やっと新しい話も見られるようになり番組が通常営業に戻りました。

 

そして告知された6月初週のスペシャルウィーク。いよいよ本格的に新生クックルンが始動しはじめる!って感じです。

番組内容はこちらー。

 

2017年6月5日(月)「負けるな!アズキスペシャル 前編」
2017年6月6日(火)「負けるな!アズキスペシャル 後編」
主役はアズキ。キッチンにいるお友達“どらもん”のために、赤のエレメントを手に入れよう!
アズキがリーダーになって調査開始。お目当ての食材がタップリあるという場所に潜入!果たして食材を手に入れることはできるのか!?アズキがいろんなことにチャレンジ!

 

2017年6月7日(水)「あま~くてキュートな…マロンスペシャル♪」
主役はマロン。噂の美少女マロンがおしえちゃう…おいしいスイーツのヒ・ミ・ツ!
みんな大好き、甘くておいしいスイーツいろいろ。その知識をマロンとマサカゲが楽しいクイズにして出題。回答者はアズキと茶太郎。2人はごほうびのスイーツを、いくつ食べることができるかな?

 

2017年6月8日(木)「茶太郎スペシャル にんじゃをめざせ!」
主役は茶太郎!強いヒーローになりたいと願う茶太郎が、アズキ・マロンとともに忍者に弟子入りし技を体験する。スーパーパワーの源?「忍者の食事」のヒミツを手に入れろ!

 

2017年6月9日(金)「みんなそろって、うたのスペシャル!」
スペシャルウィーク最終日は歌の大特集。クックルンとマサカゲ・どらもんで、番組の楽しい歌をたっぷりお届け!あの歌、この歌をフルバージョンで全部見せちゃう!テレビを見ながら、いっしょに歌って踊ってね♪

 

ちなみに元々の文はひらがなだらけで読みにくいったらありゃしないので適当に漢字に変換させて頂いております。

 

ロケに出ると子どもたちの素が出ますよね。ふだんのスタジオではアズキ・マロン・茶太郎として、ちゃんとキャラクターが確立したセリフがあって。それをいかに滞りなく言うか、という感じなんだけど。

外ではいろいろチャレンジしているうちに、土屋希乃ちゃん、アイラ・サマーヘイズちゃん、盛永晶月くんとしての3人が垣間見れるというのかな。楽しみだ。

 

 

小学生の常識です

 

2017年度からのクックルンが始まって何がいちばんびっくりしたかっていうと、「小学生の常識です」の決めゼリフでおなじみの茶太郎くん、その中の人(笑)である盛永晶月くんがまだ小学生じゃなかったってことですよ!はぁびっくりだびっくりだ。

 

というのも、アズキとマロンを演じる女の子たちがあまりに可愛らしくて、実年齢がいくつぐらいなのかなーと思って調べてみたんですよね。

アズキ役の土屋希乃ちゃんは2008年8月25日生まれ、マロン役のアイラ・サマーヘイズちゃんは2008年11月24日生まれ。このふたりは同学年で小学3年生でした。

まだ今年度の誕生日が来てないから年齢的にはうちの8歳坊主と同い年です。そう考えるとずいぶんしっかりしてるなー。やっぱ女の子の方が精神年齢、大人だな(笑)なんて思って。

 

ついでに茶太郎役の盛永晶月くんのプロフィールも見てみたら。

2011年4月8日生まれ!?

 

・・・一瞬、目を疑ってしまったんですけど。まだ小学校入ってないよ。年長さんじゃないですかー!!

 

「小学生の常識です」って言ってる子が小学生じゃなかったという衝撃(笑)

年長さんっていうとうちの5歳坊主と同じ学年だよ・・・。クラスにいても不思議じゃないのか・・・。いや、うちの坊主は早生まれだから比較するにはあまりに幼いとしても、同級生の4月生まれの子、ユウくんとかワタルくんとかぐらいの感じかぁ。そう考えるとぐっと親近感が(笑)

 

以来、茶太郎くんがセリフをしゃべっているのを見るたびに「いやでも本当はまだ小学生じゃないんだよねぇ・・・」なんて余計なことが頭をよぎります。

先代の最年少メンバー、ハッサクくんだって最初は幼くて可愛らしかったですけど、少なくとも放送開始時には小学生になってましたからねぇ。まさか茶太郎くんの中身が幼児とは。ほんとお利口さんすぎですよ。

 

ということで来週のスペシャルウィーク、新しい可愛らしいクックルンたちがキャッキャ言いながらロケしてんのを楽しく見守りたいと思います。

 

小豆&栗を緑茶とともに。

 

関連記事

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」2年間の任期を終えイチゴ・アオイ・ハッサクたちが卒業です。 - Eテレ大好き!!

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」これまでの物語は2017年3月17日(金)放送分で完結です。 - Eテレ大好き!!

2015年度「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」、新番組になり出演者が一新! - Eテレ大好き!!