Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ with Ohton」2017年5月のうたは子どもが可愛らしく理不尽を訴える『PAJAMA ROCK』

「えいごであそぼ with Ohton」2017年5月のうたは『PAJAMA ROCK』です。

歌っている人たちはPOPCORNという名前になってますけど、たぶん男の子と女の子の2人組。小学生ぐらいですかね。

 

まだ眠くないんじゃー!パジャマも着たくないし歯みがきもしたくないんじゃー!親はまだ起きてるくせにー!と、子どもが誰しも感じるであろう理不尽をロックにのせて歌ってます。

 

『PAJAMA ROCK』

作詞:フローレンス・マクネア
作曲:THE SOUND ROOM
歌:POPCORN

歌詞:
https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1705_paja.html

 

確かに子どもの頃はそう思ってましたねー。時間になると追い立てられるようにベッドに行かされるし。あんまりだ。眠くないんだからちょっとぐらい起きててもいいじゃん・・・みたいな。

 

それが親になった今となっては、うだうだ言ってないでとっとと寝ろやオラァ!ってなもんです(笑)

 

 

 

 

やっぱり日本語と英語の比重が半々

 

「えいごであそぼ with Ohton」がはじまって、この『PAJAMA ROCK』がマンスリーソングとしては2曲目になりますけど。

先月の『HELLO WORLD』と合わせて、これで新番組になってからの毎月のうたの傾向が、よりはっきりしてきたなぁと思いました。

 

まずは歌詞に日本語と英語が併用されてるってことですかね。

2016年度までの「えいごであそぼ」時代は、歌詞は英語オンリーでしたから、ちゃんと狙いがあっての意図的な変更かと思います。

しかも比重としては半々ぐらいなのかなぁ。特に5月の『PAJAMA ROCK』ではその傾向が顕著です。英語で歌ったあと、日本語で似たような内容のことを繰り返してきます。

 

(ベッドに行きたくない)
まだ眠くないのに

(服を着替えたくない)
パジャマも着たくない

(ベッドに行きたくない)
まだ眠くないのに

(歯をみがきたくない)
歯みがきはあとで

 

こんな感じです。カッコ内は本当は英語なんですけど、直訳するとこんな内容のことを歌ってます。

先月の『HELLO WORLD』もそうなんですけど、たとえ英語の部分がわからなくても、日本語の歌詞で曲全体の意味をとらえることができるんですよね。そのなかで、耳に入ってきた英語と曲のイメージを結び付けてくれたら、という感じなのかな。

 

 

楽曲制作者が毎月代わってる

 

もうひとつ「えいごであそぼ」時代と変わったのは、作詞・作曲が4月と5月では違う方になってるということですかね。おそらく今後もいろいろなお名前が登場するんじゃないかな。

「えいごであそぼ」のマンスリーソングではここ最近、作詞をブライアン・ペックさん、作曲を赤坂東児さんが担当されてました。しばらくずーっとこのコンビで変わらなかったですよね。

別にどっちがいいというわけじゃないですけど、楽曲を制作される方が毎月異なるとなると、バラエティに富んだマンスリーソングの登場が期待できそうです。

とはいえ毎月たくさんのクリエイターのなかからいちいち選ぶのも大変だろうし、もしかしたらチームを組んでそのなかで交代に制作することになるのかなぁ、なんて思いました。

 

 

ちなみに歌ってるPOPCORNのふたり、番組内で姿を見せて出演しているアイル・キラリ・ユウキたちの可能性もあるのかなぁとも思ったんですが、多分違う子だなこれ。

声が違うっていうのもそうだし、発音を聞いた限りじゃもっと英語を日常的に使ってる子の印象があるというか。もしかしたら年齢の違いもあるかな。もっと大きい子みたいな感じがする。 

ちなみにマンスリーソングの歌い手さんが毎月違うというのに関しては今にはじまったことじゃなく、「えいごであそぼ」時代から引き続き、ですね。

先月みたいに出演者が歌うこともあれば、今月みたいに全く顔もわからないような人たちだったりで。

 

「えいごであそぼ」では過去に出ていたお兄さんお姉さんが歌うこともあったりしました。今後そういう機会もあるかな。

 

POPCORN。

 

関連記事

「えいごであそぼ with Orton」2017年4月のうたは新しい世界へ飛び出す『HELLO WORLD』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」を卒業したエリックさん、ゴールデンウィークもイベント出演に大忙し! - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2016年度卒業、KIKOお姉さん、エリックさん、BEAとBOからの最後のご挨拶。 - Eテレ大好き!!