Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2016年度卒業、KIKOお姉さん、エリックさん、BEAとBOからの最後のご挨拶。

2016年度で「えいごであそぼ」メンバーがそろって卒業しました。

最終日は2017年3月31日(金)。番組の終盤、KIKOお姉さん、エリックさん、BEAとBOによるごあいさつがありました。

 

あぁもう、KIKOお姉さん、目のまわりが真っ赤だよー!

もう見るからに泣く寸前っていうシチュエーションですよ。あるいは撮影の前にすでに泣いちゃってたのかもしれないな。

エリックさん、KIKOお姉さん、BEAとBOの順番で挨拶のセリフを言ってたんだけど、自分がセリフ言うのに備えて鼻すすってたのも見たぞ(笑)

 

「えいごであそぼ」の3月の放送は、ぶっちゃけほとんどがこれまでに放送されたコーナーの再構成だったんですよね。

この日もそれまでは、過去の4人のスタジオでの軽快なやりとりや、視聴者の子どもが踊るへんてこダンスなどを普通に再放送してたんです。ふだんと変わりない、いつもどおりの、のどかな「えいごであそぼ」でした。

 

そこからガラッと変わって、KIKOお姉さんのいきなりの涙目!

反則だー!!

 

 

 

 

卒業する4人からのラストメッセージ

 

ということでこの最終日、KIKOお姉さん、エリックさん、BEAとBOがスタジオに横一列にならんで最後のご挨拶をしました。

 

エリック:ここでみんなにお話があります。
キコ:私達は今日で「えいごであそぼ」を卒業します。
BEAとBO:We have so much fun!
キコ:これからも「えいごであそぼ」、応援してね!
4人:See you sometime, someday!

 

ごめん、英語の部分はリスニング自信ないんで違ってるかもしれないです。だいたい「今まで楽しかったよ!」「またいつか会おうね!」みたいなニュアンスだと思って聞きました(適当)。

最後は明るくそれぞれに「Bye!」「See you!」と手を振る4人。カメラがちょっと引いてななめ上からその様子を撮影、BGMがいかにも終わりを告げるようなドラム音で締めくくり、画面が白くなる。っていう演出でした。

 

感極まるKIKOお姉さんに対して、エリックさんはめっちゃ普通に挨拶してんなーって感じでしたけど。

エリックさんが「えいごであそぼ」に出演していた期間はKIKOお姉さんの比ではありません。なんとお兄さんとしての出演は2001年度から。声の出演は1998年度から。すげぇ!20年近くですか!!

今やお兄さんどころかお父さんも通り越して、もしかしたらおじいちゃん的存在!?みたいな絶大な安心感を与えてくれていたエリックさんです。長年の出演をつとめあげて感無量だったには違いないでしょうねぇ。

 

 

卒業ソング「SEE YOU TOMORROW」

 

さて、挨拶があったのは朝の放送ではまだ8:47~48分頃のことでした。

そして画面が一瞬白くなった後、またパッとついて流れだしたのは「SEE YOU TOMORROW」。

 

もうほんと、心憎いんですけど、この「SEE YOU TOMORROW」、まさにこの最終回ラストに流すために作られたような歌と映像なんですよ。

暗がりにパッとスポットライトが当てられて、歌いながら階段を下りてくるKIKOお姉さん。ソロでしばらく歌った後、BEAとBOがぴょこっと出てきて、サビは3人でそろって歌い踊ります。

んで2コーラスめはエリックさん。舞台横から歌いながら出てきてそこに加わり、最後は4人で歌い踊る。という感じ。順番に見せ場を作りながら登場人物が増えていくのが、ちょっとミュージカル風でもあります。

また明日、また明日、ずーっと友達。
いつだって明日がある、またいつか新しい日に会いましょう。と。

見ながら胸がじーんとなりました。

 

『SEE YOU TOMORROW』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂東児
歌:KIKO/ERIC/BO/BEA

 

「SEE YOU TOMORROW」が登場したのは2017年2月のことです。レギュラーが総出演して歌っていること、さらに「またいつか会いましょう」っていう歌詞の内容から、いかにも最後の歌だという雰囲気はあったんだけど。

ほどなくして「えいごであそぼ」が2017年度から「えいごであそぼ with Orton」にリニューアルすることが発表されて、出演者の交代も明らかになりました。

そこではっきりと、「SEE YOU TOMORROW」が4人の卒業ソングだったんだということが判明しました。

やっぱそうだよねー、これ最後に流すよねー。

ありがとうおつかれさま。と、流れる歌とともに4人の姿を見送りました。

 

 

ちなみに「えいごであそぼ」はリニューアルされただけで、番組が終わったわけじゃないそうです。

あれ?だけどテレビ番組表に(終)マークがついてたような気がしたけど。終わったの終わってないのどっちなの?って思ったりしますけど。

・・・まぁどっちでもいい話ですね。その番組の趣旨は新たにスタートする「えいごであそぼ with Orton」へと引き継がれます。

「えいごであそぼ」では過去に卒業したお兄さんお姉さんたちが、月替わりのオリジナルソングの歌い手として携わったりすることがありました。KIKOお姉さんももしかしたら今後、そういった形で番組に登場することもあるかもしれないですね。

エリックさんも番組出演と並行して、いろんな子ども向けのイベントやコンサートに出演されてきたので、引き続きそのお姿を見ることができそうです。

 

へんてこ3人組も卒業。

 

関連記事

2017年度Eテレ改編(3)「えいごであそぼ」が「えいごであそぼ with Ohton」にリニューアル。 - Eテレ大好き!!

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2017年度からの番組編成表 - Eテレ大好き!!