Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「みんなDEどーもくん!」2016年度で花原あんりちゃんとタイムマシーン3号が卒業しました。

NHK BSプレミアムで放送中の子ども向け番組「みんなDEどーもくん!」。

なんと2017年4月2日(日)の放送で、花原あんりちゃんと、お笑いコンビのタイムマシーン3号、そしてバックダンサーの子どもたち「ななみ's」のみんなが卒業することが発表されました。

 

うわぁマジか!あんりちゃん全然ノーマークだったー!!

ってなわけで録画しとけばよかった・・・と悔やんだんだけど後の祭り。

 

その前後の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」や「おとうさんといっしょ」あたりはもしかしたら何か動きがあるんじゃないかと思ってチェックしてたんですけどね。

むしろ「みんなDEどーもくん!」には油断しまくりで、この日もテレビつけながらもウロウロとベランダで洗濯物干したり、キッチンで洗い物してたりしてました。

 

今回はゲストがいなくて、後半の企画がレギュラー総出演の歌合戦だったので、あれ?って思ったんだけどね。そこで気づくべきだった。

これは卒業していく花原あんりちゃんや、タイムマシーン3号、ななみ's、それぞれに最後に見せ場を作るための企画だったんだって。

 

 

 

 

花原あんりちゃん、涙の卒業

 

というわけで、花原あんりちゃん卒業です・・・。

けっこう出演期間長かったですよね。しかも時を重ねても若さはつらつなままだし(笑)

これからもずっとあんりちゃんが出てくれるような気がしてた。

 

調べてみたらあんりちゃんは『みんなDEどーもくん!』が番組スタートした2011年度からの出演だったんですね。実に6年間です。

2017年4月2日(日)放送の最後の方で卒業のコメントを言った後、そのままエンディングテーマ曲の「開け!ココロノトビラ」を歌いはじめたんですけどね。あんりちゃん、けっこう感極まっちゃたみたいで。

何度か、歌声が詰まりそうになってる時がありました。ちょっとこの辺り、テレビから遠くにいたのでちゃんと見れてないんですけど、もしかしたら半泣きだったのかなぁ。(見たかった。)

それでも観客の子どもたちには悟られないよう抑えて、最後までしっかり歌い切ったのはさすがだなーと思いながら聞いてました。

 

 

タイムマシーン3号との思い出

 

そしてタイムマシーン3号のおふたり。

彼らはテツandトモからその役割を引き継いで、2012年度からの5年間レギュラー出演しました。

うちが渋谷のNHKふれあいホールへ「みんなDEどーもくん!」の収録を見に行ったのは2013年のことなので、その時にはタイムマシーン3号も出てました。

 

収録が終わった後に出演者やキャラクターのみんなが通路に並んで、会場から出ていく観客をお見送りするんですけどね。まぁ、そこで子どもたちが握手とかハイタッチとかして通り過ぎるんですけどね。

うちの坊主ども、当時は4歳と1歳とかだったんで、いまいちわけわかってないんですよ。めっちゃ薄い反応で普通に通り過ぎようとしてたんだわこれが(笑)

 

そしたら、タイムマシーン3号の細い方、山本浩司さんが声かけて下さったんですよ。

「(兄弟で服が)おそろいだね!」って。

そういうタイムマシーン3号さんたちの優しい気配りがステージのそこかしこに感じられていたなぁと。卒業と聞いてそのことをふと思い出した次第です。

 

 

ちなみにその後しばらくして事務所の移籍騒動とかがありましたね(別に騒動じゃないけど)。それまでアップフロント系列にいて、辞めちゃうんだけど円満退社なので、レギュラー番組は全部継続するっていう話をどっかで聞きました。

事務所が変わったら担当者も変わるのでそれを機に切られてもおかしくないんですけどね。今の今まで出演していたというのは、やっぱり本人たちの人徳なんだなぁ、と思います。

楽しいステージをありがとうございました。おつかれさまでした!

 

 

新レギュラーはエグスプロージョン

 

ちなみに来週の放送、2017年4月9日分の予告がもう出てますね。

 

みんなDEどーもくん!

NHK BSプレミアム 日曜朝8:30~9:00放送

【出演】エグスプロージョン、どーもシスターズ、土井ひなた、日達舞、原島和、田村瑠恋星

【声】玄田哲章、茶風林、小桜エツコ、津々見沙月

ダンスとじゃんけんをミックスした「エグエグじゃんけん」という新コーナーも登場。

※2017年4月9日より放送時間が変更になります

 

新しくレギュラーとして出演することになったのは2人組ダンスユニットのエグスプロージョン。そして番組で新たに結成した女の子4人組のグループ「まひ☆るな」です。

 

・・・エグスプロージョンとはまた思い切った人選を(笑)

歌のお姉さんからガラリと変わって、ダンスのお兄さんたち(?)を起用してきました。

で、男子だけじゃあれなんで、華を添えるために女の子4人追加してみた。って感じかな。

 

このあいだ「Rの法則」にエグスプロージョンのおふたりが出てるのを見ましたけど、ノリが良くて面白いお兄ちゃんたちって感じですね。

MCの山口達也さんたちから「本当は芸人なんだよね?」「だって所属、よしもとだよね?」みたいにさんざんツッコまれてました(笑)

ステージ経験も豊富だし、どーもくんたちとのやりとりも自然にこなせそう。番組ではダンサーというよりも、仕切り役の明るいお兄ちゃんたち、って感じになるんじゃないかと思います。

 

「まひ☆るな」は多分4人の名前をひと文字ずつ取った感じですね。まい、ひなた、るいず、なごみ。

調べた感じ、みな中学生ぐらいの女の子たちかなーと思います。ピチレモンのモデルさんや、オスカー所属の子役さんとして名前が出てきました。

 

 

てっきり、花原あんりちゃんに代わる、新しい歌のお姉さんが出てくるのかと思ってたので、意外な新展開でしたけど。

2017年度からの「みんなDEどーもくん!」が一体どういう番組になるのか、ちょっと期待を込めつつ見守りたいと思います。

 

ほーんのーじの変♪

 

関連記事

BSプレミアム「みんなDEどーもくん!」観覧のススメ - Eテレ大好き!!

 「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(3)だいすけお兄さんとゆういちろうお兄さん交代のご挨拶 - Eテレ大好き!!

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」2年間の任期を終えイチゴ・アオイ・ハッサクたちが卒業です。 - Eテレ大好き!!