Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」2016年度の完結編が2017年3月6日(月)より放送。

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」は2015年度からスタートして丸2年。

その前番組である「すすめ!キッチン戦隊クックルン」が丸2年で終了だったので、また来年度からは違うシリーズになるのかと思ってましたが。

2017年度も「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」なんだそうです。

 

ただ2年前にイチゴ・アオイ・ハッサクが記憶をなくしたミトンと出会い、クックルンに就任して始まったストーリーは現在、じわじわと伏線の回収作業に入っています。

先に放送されたストーリーではミトンが目覚め、記憶を取り戻して、ミールをの顔を見てひとこと「ミールさま!?」と言ったところで次回に続く。となりました。

 

さてその物語、どうやら来週2017年3月6日(月)からの放送分が完結編となりそうです。

ミトンは一体どこから来たのか、なにゆえダークイーターズに狙われているのか、そしてドジっ子美少女ミールさんの正体は・・・?

 

これまでの謎が解き明かされるとともに、2017年3月10日(金)には新曲「ずっと友だちフォーエバー」のフルバージョンも披露されます。

 

(後日追記)

すいません情報追加。この完結編、翌週3月13日(月)~17日(金)の放送へ続きます。

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」これまでの物語は2017年3月17日(金)放送分で完結です。 - Eテレ大好き!!

 

 

 

 

ミトンの記憶喪失編、完結か

 

さて、2017年3月6日(月)~3月10日(火)に放送される「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のサブタイトルは以下のとおりです。

 

2017年3月6日(月)「あかされるヒミツ」
2017年3月7日(火)「ミトンが地球にやってきたワケ」
2017年3月8日(水)「たちはだかる最強の怪人たち」
2017年3月9日(木)「ミトン いかないで!」
2017年3月10日(金)「ずっと友だちフォーエバー」

 

これまでの放送パターンだと、後日、同じ内容で再放送がありそうです。だから見逃しても大丈夫!っていうか見なくても別に大丈夫!(それは言いすぎ)

 

アニメパートのあらすじ、テレビ欄で予告を見るとざっくりこんな感じになってます。

ここまで2年間引っ張ってきたミトンの記憶喪失ネタ、どういうオチになるのかとっても気になります。

 

  • 地球に来るまでの記憶を失っていたミトンが、記憶を取り戻す。
  • でもその記憶を取り戻した時、クックルンは大切なものを失ってしまうらしい。
  • やがてミトンの過去やミトンのふるさとが明らかになる。
  • 水曜に怪人たちが続々登場し、クックルンが大ピンチのまま木曜に続く!
  • 木曜はクックルンが友情パワーで怪人たちをやっつける。
  • だけどミトンとはこれでお別れになっちゃう?

 

いやー、盛り上がりますねー。(ピンチと言いつつ木曜には怪人やっつけちゃうのがバレてますが。)

けど緊迫しているストーリーと見せかけておいて、その一方で作る料理には「ストロベリーブラマンジェ」「チョコマカロン」「ミルクレープ」といったふわとろ甘々な言葉が並びます。

女子力満開なスイーツ週です。まぁ春だしね。ちょっとウキウキしたいよね。

 


あと、金曜は戦い終わったイチゴ・アオイ・ハッサクがまったりお茶を飲みながら語り合う内容だそうです。

3人って書いてあるのでそこにミールさんはいないってことでしょうか。

過去を振り返る総集編っぽい内容になるんじゃないかと思いますけど、あるいは2017年度に向けたひそかな伏線があったりして?

 

ミラクルキッチンに集まったクックルンが3人でゆっくりお茶をのみながら語り合う。私たちは一体、何をしたらいいんだろう?
大切な“ともだち”をおもう歌、「ずっと友だちフォーエバー」のフルバージョンを放送。

 

(後日追記)

この後、イチゴ・アオイ・ハッサクの3人が全てを解決するため宇宙へ飛び出し見知らぬ星へ。

という話になるそうで翌週3月13日(月)~17日(金)の放送へ続きます。

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」これまでの物語は2017年3月17日(金)放送分で完結です。 - Eテレ大好き!!

 

 

「ニャンちゅうワールド放送局」との楽しいコラボ

 

 

先日、イチゴ・アオイ・ハッサクの3人が「ニャンちゅうワールド放送局」にゲスト出演してて嬉しかったです。

そういえば過去にはハッサクくんだけ出たことありましたね。マジシャンのさんしろうさんが回顧するVTRに登場しました。

その時はハッサクこと外川燎くんが子役として、さんしろうさんの子ども時代を演じただけだったんですけどね。

今回は堂々とイチゴ・アオイ・ハッサク、本人(?)の役で出てきました。

 

3人が登場したのは、アナウンサーのみきちゃんに憧れて弟子入りするっていう、小話というかドタバタ劇の回。

イチゴ・アオイ・ハッサクがロケの時に着るえんじ色のお揃いのジャージで登場し、みきちゃんの楽屋をせっせとお掃除してました。

でも3人が本当は憧れていたのはおねんどお姉さんの方。実は間違えて連れてこられちゃったんです。

最後はそれを知ったみきちゃんが、むっきー!ってなっちゃうっていうオチでした。

 

たぶん制作側のスタッフさんたちが共通してたりするっていうのはあるんじゃないかと思いますけど、別番組にまで出してもらえて、この子たち可愛がられてるなーって思ったりしました(笑)

もしやこれ卒業記念!?なんて、つい思っちゃったのは内緒。

 

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」は2016年12月頃から、新作の制作が極端に少なくなっちゃってるんですよね。

だいたい1ヶ月に10話作られてたんだけど、12月が5話だけ、1月は無し(新作は沖縄ロケスペシャルのみ)、2月も5話のみ、3月も来週の5話分だけかな。(※訂正。3月は10話になりそうです)

再放送ばっかりでいいかげん見飽きて、うちの坊主も「またこの話?」なんて言ってますし、ストーリーが全然先に進まなかったんですよね。

ようやく迎える来週からの完結編です。

 

2017年度に向けた番組リニューアルと並行してて、忙しいのかなー、なんてことを思ったりしています。

 

フォーエバー。

 

関連記事

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」春の特別編は、秘密組織マンゴーエージェンシー!? - Eテレ大好き!!

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」29話に「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の外川燎くんが出演。 - Eテレ大好き!!

2015年度「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」、新番組になり出演者が一新! - Eテレ大好き!!