Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

ラテン系なお正月♪「コレナンデ商会 お年玉セール!」が2017年元旦スペシャルに初登場。

2017年のお正月には「コレナンデ商会」初のスペシャル番組がありました。

 

元旦の朝は例年、子ども番組のスペシャル番組がいくつか連続で放送されます。

だいたいが「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」みたいな並びなんですけどね。

それが今年は「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」「コレナンデ商会」。

 

・・・ほへっ!?と目が点になりました。

なんでここにあえての「コレナンデ商会」!?と。

 


「コレナンデ商会」は2016年度からレギュラー化した、新しい番組です。

川平慈英さん扮するジェイくんを中心に、パペット人形のブルブルくんやキーウィちゃんが一緒に楽しく歌やお話を繰り広げます。

ジェイさんめっちゃラテン系ですよね。ふだん登場するときの音楽でも「ウ!」って叫んでてマンボっぽかったり。

 

だから、お正月みたいな日本古来の伝統行事とはなかなか結び付かなくて。

なにゆえ元旦のラインナップに「コレナンデ商会」!?って思ったんですよね。

 

 

 

コレナンデ商会にお正月がやってきた

 

というわけで、お正月に放送される「コレナンデ商会 お年玉セール!」。

ラテン×お正月、の組み合わせがどんな化学変化を起こすのか、全く想像がつきませんでした。

 

とはいえ「コレナンデ商会」のコンセプトから考えたら、別に不思議なことではないのかなー。

公式サイトには番組紹介がこう書かれてます。

舞台は、ユーモアと音楽とガラクタが大好きな社長が営む雑貨店「コレナンデ商会」。
とにかく陽気な店主・ジェイさんと人形たちがいるお店は、不思議な品々であふれている。毎回お店に置かれた不思議なモノをテーマに、お話と歌が綴られていく。

 

コレナンデ商会は雑貨店。メインに据えられたのが「モノ」なんですよね。

いつもの番組では、傘だったり鏡だったり額縁だったり、はたまた考える人の銅像だったり。ひとつの「モノ」を中心に、ストーリーが繰り広げられていきます。

 

ふだんの「コレナンデ商会」ではオープニング曲にのせて、いろんな「モノ」が映し出されていきます。

今回の「コレナンデ商会 お年玉セール!」のオープニングでは、それに代えて、お正月飾りや鏡餅、コマや羽子板、百人一首などが映し出されました。

また、こういったお正月ならではの「モノ」たちがセットのあちこちに飾られて、番組全体を彩ってくれました。

 そこを考えたら、ラテン感満載の「コレナンデ商会」とはいえ、いくらでもお正月に絡めることができるというわけですね。

 

そういえば間田ナイちゃん、まねきねこだったー!!

ちゃんとお正月っぽい要素もあるじゃん(笑)

 

 

2017年いきなりの新曲「十二支のタンゴ」

 

2017年お正月「コレナンデ商会 お年玉セール!」で発表された新曲がこちら。

作詞作曲は下山啓さん&塩谷哲さんの鉄板コンビ。「コレナンデ商会」のラテンな雰囲気を作り出している立役者のお二人です。

 

「十二支のタンゴ」
作詞 下山啓
作曲 塩谷哲
え ミロコマチコ

 

映像に次々映し出されるのは、絵本作家のミロコマチコさんが描く迫力あるイラスト。干支の動物たちが出てきます。

これまでに発表された「かお」や「いぬ」といった歌と同じ雰囲気ですね。

見ているこちらにまで、ぐわぉおー!と迫ってくるような、凄みのある動物の顔です。

 

歌詞はシンプルで、♪ね、うし、とら、う、たつ・・・と歌っていくんですけどね。

十二支を順番に紹介していくような歌です。でも、それがなぜかタンゴ。

ほかの番組、例えば「にほんごであそぼ」でも十二支を順番に歌っていくコーナーがあったりしますよね。童謡みたいな可愛らしいメロディで歌います。でもそれとはずいぶん趣が違うような・・・。

 

歌のラストがまた独特の世界ですよ。十二支の動物たちがルーレットになってぐるぐる回ります。今年は果たしてどれでしょう?っていう演出なんですけどね。

そこのジェイくんの歌い方が。

ことしはぁ~(今年は)、くぉとしはぁあ~(今年は)、と、もんのすごくねちっこい。

さんざんためておいて、とぅぉりぃっ(酉)♪と最後セクシーに吐き出すんです。

 

そのセクシー要素、そこに必要っ!?(笑)

お正月から「コレナンデ商会」らしさ全開の新曲でした。

 

 

新春お年玉SHOW

 

2016年からレギュラー放送が始まって9ヶ月。ここまでに出てきた歌を振り返る企画もありましたね。

ジェイさん、ブルブルくんがタキシードを着て正装し、始まったのは「新春お年玉SHOW」。

キーウィちゃんもおめかししてて首まわりのファーが可愛い♪ お得意のドラムで、ドゥルルルルル・・・ってやる担当です。

ランキング形式でこれまでに登場した歌を紹介していきました。出てきた歌はこちらです。

 

5位 できないはずがない YOU CAN DO IT!
4位 雨に唄えば
3位 上を向いて歩こう
2位 てぃんさぐぬ花
1位 東京ブギウギ

 

最初に紹介された「できないはずがない YOU CAN DO IT!」は番組オリジナルソングなんですが、実は「えいごであそぼ」にも同じ「YOU CAN DO IT!」というタイトルの曲があるんです。それを自らネタにした(?)やりとりもありました。

「YOU CAN DO IT!」の発音にこだわるジェイさんに対し、ブルブルくんが「『えいごであそぼ』じゃないんだから」とボソリ。

それ聞いて、知らずにタイトルかぶっちゃったのを本当は気にしてたのかなーと、ニヤっとしました。

 

しかし、こうして数々の曲を見てるとジェイさんの多才ぶりをつくづく感じますね。

サッカーボールで華麗なリフティングを見せたかと思えば、傘を片手にタップダンス。沖縄民謡では三線の弾き語りをしていました。かと思うとサーカスみたいに玉乗りしちゃったりもしてるし・・・。

川平慈英さん、エンターテインメント界を長く渡り歩きながら、あらゆる分野の技をどんどん身に着けていかれたんでしょうね。

それを余すところなく発揮してるのがきっと、今回のジェイくんっていうキャラクターなんですね。

 

キーウィちゃんの民謡も聞けました。キーウィちゃんを演じる吉木りささん、幼少の頃から民謡やってらっしゃったそうですね。

吉木さんって、特命戦隊ゴーバスターズに出てた心配性のお姉ちゃん、っていう印象しかなかった(ごめんなさい)ので、こちらも多才な方だったんだなぁと感心してるところです。


お正月スペシャルのラストは番組オリジナル曲「ハッピーエンド」の替え歌で「ハッピー・ニュー・イヤー」を3人で歌い、朗らかに終了しました。

 

 

というわけで「コレナンデ商会」初のスペシャル番組「コレナンデ商会 お年玉セール!」。

お正月休みにふだん目にしないような層も見るわけで、ジェイくんが視聴者置いてきぼりレベルでハイテンションでぶっ飛ばしたらどうしようと思ってましたけど(笑)

きれいに丸く収まって(?)よかったです。

 

怒られたい。

 

関連記事

2017年新春「大人のピタゴラスイッチ」はピーマンと鳩で解説する数学。これを見ればあなたも大人。 - Eテレ大好き!!

「いないいないばあっ!おしょうがつスペシャル」2017年は仲良しトリオがほのぼのと遊ぶお正月。 - Eテレ大好き!!

2017年「おかあさんといっしょお正月スペシャル」元旦はナーニくんのふくびき大会で大賑わい。 - Eテレ大好き!!