Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」海の日にファミリーコンサートを再放送。たくみお姉さんをお見逃しなく!

もうじき夏休みですねー。7歳坊主の小学校は今週で給食が終わります。
なので、今度の三連休なんてもうほぼ夏休み突入モードです。

いろいろ連れてってあげたいなぁと思って、近隣で開催されてる子ども向けの体験教室も申し込んだんですけどね・・・。科学教室やら職業体験やら企業見学やら。

まぁでもどのご家庭も考えてることはいっしょなのか、応募が殺到するみたいで、ことごとく抽選に外れています。

 

そんなわけで坊主どもが食いついてくれる子ども向けのスペシャル番組は貴重です。
あ、決してテレビに子守りしてもらおうっていう魂胆じゃないですけど(笑) 

 

ということで、まずは2016年5月にNHKホールで行われた「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサート、『しりとりじまでだいぼうけん』が今度の海の日に再放送されます。

2015年度で卒業した三谷たくみお姉さんがゲスト出演したあのコンサートですよ。

 

春に行われるコンサートのテレビ放送は例年5月と7月の2回だけのようなので、たくみお姉さんの姿を見られるのはこれがラストチャンスになってしまうかもしれません。

たくみロスの皆さま、どうぞお見逃しなく!

 

おかあさんといっしょファミリーコンサート2016春「しりとりじまでだいぼうけん」

2016年7月18日(月・祝)9:00~10:00

 

5月15日に放送したファミリーコンサートのアンコール放送。

今年度からのうたのお姉さん・小野あつこお姉さんと人形劇「ガラピコぷ~」のチョロミー・ムームー・ガラピコにとっては初めてのファミリーコンサート。

きょうは「しりとりじま」をたずねる。
そしてゲストには、番組を卒業した三谷たくみお姉さんが登場。
わくわくの大冒険がはじまる!

 

 

 

 

表舞台から消えてしまったたくみお姉さん

 

この2016年5月のファミリーコンサート以降、三谷たくみお姉さんは姿を現していません。

卒業を表明してからの大騒ぎというか世間の盛り上がり、そしてその後も卒業記念のCDやDVDが話題になるほど売れていることなどから言って、たくみお姉さんを世間に出したい人は山ほどいるでしょうけどねぇ。

テレビ局の番組に雑誌のインタビューや子供向けイベント・舞台などなど。おそらく出演のオファーは実際に殺到しているんじゃないかと思います。

それでも姿を見せない、芸能活動をされていないというのはやはり、ご本人の固い意志によるものなんでしょうね。

 

というのも、2011年度に卒業したダンスのいとうまゆお姉さんは、わりとすぐにその後の活動をはじめられていたんですよね。

まだ「おかあさんといっしょ」に出演していた頃のイメージが抜けきらないうちに、民放のバラエティ番組に出ていろいろ思い出話をぶっちゃけていた記憶があります。
もちろんどの程度ぶっちゃけていいものかは事前に親しいNHKスタッフなどに相談していたとは思うんですけど、出演していた時の裏話を聞けたのがなかなか面白かったので覚えています。

そして、それと並行して子ども向けのコンサートなどにも出演されています。
うちの坊主どもが幼稚園からもらってきたコンサートのチラシに、「えいごであそぼ」のエリックさんと並んでいとうまゆお姉さんの写真が載せられてました。

うちからはちょっと遠かったので行かなかったんですけど、それを見てまゆお姉さん頑張ってるんだなーって嬉しかったりしました。

そんな感じで卒業後も地道にコツコツと活動を積み重ねられてました。

 

ダンスのいとうまゆお姉さんですらそんな感じであちこちからオファーがあるんですから、歌のお姉さん、しかも超絶人気を誇った三谷たくみお姉さんといえば、世間が放っとかないでしょー!と思います。

このまま表舞台から消え去って、伝説の存在になるのもアリかもしれませんけどね。

しばらく充電したら自分のペースで歌なり劇なり(?)、やりたいことをやってほしいなぁ。と思います。

 

歌のお姉さんはEテレに帰ってくる法則

 

ちなみに「おかあさんといっしょ」で歌のお姉さんをつとめた方々って、ほかのEテレの番組に別のかたちで帰ってくる、っていう印象があります。

歌のお姉さんを経験された方であれば、歌の実力は折り紙つきだし、番組進行にも慣れているし、NHK側も起用しやすいというのがあるのかもしれません。

 

ぱっと思いついたのが17代目の茂森あゆみさん。
「クインテット」でアリアさんの声を担当し、その後10年にも及ぶ放送期間のなかで、変わらぬ美しい歌声を披露していました。

そして18代目のつのだりょうこさん。「すくすくこそだて」に出演されていました。

この「すくすくこそだて」っていうのは0-2歳ぐらいの子どもを持つ親向けの番組なんですけどね。
うちの7歳坊主が赤子の頃にちょうどつのだりょうこさんが司会だったんですよ。番組で披露される子育ての豆知識やアイデアがたまに役に立ったりして、なんだかんだお世話になりました。

 

19代目のはいだしょうこさんはテレビでよくお見かけするようになり、既にタレントさんとしてお茶の間に浸透していますね。

Eテレ出演ということで言えば、昨年「Let’s!天才てれびくん」でどちゃもんの声を担当しています。
「おくとぱすみれ」というタコと宝塚を掛け合わせたような兵庫どちゃもんなので、宝塚出身ということでの起用かなと思います。

子ども向け番組としては、日曜朝フジテレビの放送中の「チャギントン」。
うちの坊主どもも大好きでして、毎週のようにはいだしょうこさんの声を聞いてます。

 

 

歌のお姉さんって、もともと声楽をされてたり舞台に立ったりされてたスペシャリストですし、きっと表現することが好きだったり、人に何かを伝えることが好き、って気持ちは強いですよね。

三谷たくみお姉さんもいずれ何かのかたちで帰ってくるとは期待してますけど。まだわかりません。

数年後、十数年後、世間がすっかり忘れてしまった頃、プライベートで子育てが終わって一段落してから、とかでもいいから、その歌声を聞かせてくれるといいなぁ。

 

周りが大騒ぎして盛り立ててというよりは、ご本人がその気になって活動再開されるのを、のんびり待ちたいと思います。

 

たくみ降臨!

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」三谷たくみお姉さんの永久保存版ラスト写真集が2016年6月22日発売です。 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年7月のうたは子どもが踏み出す一歩を後押しする『まほうのくつ』 - Eテレ大好き!!

たくみお姉さん降臨!2016年5月のファミリーコンサート『しりとりじまでだいぼうけん』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」三谷たくみお姉さん卒業、ラストメッセージは3月31日(木)です。 - Eテレ大好き!!