Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」にT.M.Revolutionの西川貴教さんが声の出演。初登場は4月27日(水)です

「おかあさんといっしょ」にT.M.Revolutionの西川貴教さんが出るらしいです。
2016年度から始まった人形劇『ガラピコぷ~』のなかで、スキッパーというキャラクターの声を演じるそうです。

 

てぃーえむれぼりゅーしょんだよ。たかのりめいくすれぼりゅーしょん来たよ。

 

なんだそのサプライズ配役はー!!

 

「おかあさんといっしょ」と西川貴教という組み合わせがにわかには信じられなかったんですけど、ご本人がツイッターで告知してらっしゃったのでガセネタではないのだなと確認できました。

 

今年のEテレは、ちょっとした端役のキャストに意外な人が出てきて驚かされることが多いですね。

美輪明宏とかオダギリジョーとかえなりかずきとか?

 

 

 

「おかあさんといっしょ」にまさかの西川貴教

 

この西川貴教さん、T.M.Revolutionとしてデビューしたのは1995年です。ちょうど大学生ぐらいでめっちゃTV見まくってた時だ。

当時のT.M.Revolutionは歌番組に出まくって華々しい活躍でしたし、バラエティでも存分にいじられまくり軽妙な切り返しで人気者でした。そこからもう20年ぐらい経つんですね。

「れぼれぼ」っていう愛称もその姿にぴったりだったんだけど、その呼び方は今でも有効なのかなぁ。
ご本人もいい感じに年を重ねたので、今じゃ兄貴って呼ばれたりしてますね。

確かにもう45歳じゃ、若い人にとっては充分兄貴だわな。

でもそんな風に老若男女に愛されていることから、自分の立ち居振る舞いが分かっていて、バランス感覚が良い方なんだろうなーという印象もあります。

 

そんなわけで嬉しいサプライズでしたけど、経歴から考えたら別にびっくりすることでもないのかな。ミュージカルにも出てるし、演技に関してはプロですよね。

声っていえばあれもあったじゃん、「機動戦士ガンダムSEED」!!リアルタイムで全話見てたわ。

 

『ガラピコぷ~』が放送されてる時間帯はちょうど、幼稚園バスの送迎に間に合うか間に合わないか・・・ぐらいの微妙なところなので、今のところ毎回は見れてるわけじゃないんですけどね。

T.M.Revolution西川貴教さんが演じるスキッパー、その初登場回は2016年4月27日(水)になります。

サブキャラクター扱いだと思うので、今後も継続するとしても、月に数回程度の出演になるかもですね。
とりあえず録画の準備をしておこう。

 

「にほんごであそぼ」には「みわサン」こと美輪明宏さん

 

そして「にほんごであそぼ」では、2016年度から美輪明宏さんが声で出演されています。

声の出演というよりもキャラクターに扮しているといった方がいいのかな。黄色い太陽の真ん中に顔だけ浮かび上がってます。名前は「みわサン」といいます。

登場のたびにいろんな名文を読み上げてくれます。画面に映るのは短いんですけど、うちの坊主どもにとってはインパクト絶大なようで。

この黄色い太陽がちらっと映るたびに「またヘンなのが出てるー!!」とふたりでゲラゲラ大ウケしてます。
相当気に入ったらしいです。

 

で、たまたま夜つけたテレビのバラエティに、美輪明宏さんが出演していたので、隣で見ていた7歳坊主には教えておきました。「この人が『にほんごであそぼ』の太陽の人だよ」と。

7歳坊主、美輪明宏さんご本人も髪が黄色いので、ひとめで同じ人だと納得したようです。

ちなみにそのバラエティでは、その黄色い髪は一ヶ月に2回も美容院で染めてもらってる・・・というようなお話をされていました。
そりゃ生えてくる髪はさすがに黄色じゃないですもんね。保つのも大変なんだなぁーなんて思いながら拝聴しました。

 

「ムジカ・ピッコリーノ」に俳優・オダギリジョー

 

オダギリジョーさんは2016年度から第4シーズンが始まった「ムジカ・ピッコリーノ」に、謎の男という役で加わることになりました。

「ムジカ・ピッコリーノ」の第4シーズンではいきなり新展開がありました。
メロトロン号とローリー司令官の通信が突然途絶え、突然ラジオ放送が割り込んでくるんです。
いったいその目的は?メロトロン号とどういう関わりが?

・・・と話が進んだところでラストに出てきたその姿が。この人。

 

オダギリジョー!!

 

ニヒルな笑いを口元に浮かべ、意味ありげに空を去っていく謎の男・・・。オダギリジョー似合いすぎる。

 

ちなみに番組開始当初は似たような得体の知れない存在として、ROLLYさんがいました。
その役名もずばりローリー司令官といいます。
しかし今やすっかり仕事やら家族やら掘り下げられてしまい、ミステリアスな雰囲気は薄れ、どちらかと言うとギャグ要員と化してしまったような感じです。

そんな平和な「ムジカ・ピッコリーノ」の世界に新しくオダギリジョーという不協和音がぶち込まれました。
これからどう転んでいくのか、またひとつ、謎解きの楽しみが増えましたね。

 

そのほか2016年度の新たな顔ぶれ

 

2016年度に新番組としてスタートした「コレナンデ商会」では主役に川平慈英さん。声優としてえなりかずきさんと吉木りささんがキャスティングされています。
パペットキャラクターに関しては、パイロット版では本職の声優さんが演じてらっしゃったので、そのまま行くのかと思ってたんですけどね。いざスタートしてみたらえなりかずきー!

「ニャンちゅうワールド放送局」では福原遥ちゃんが出ていたなぁ。
番組内で新しく始まったアニメ「なめこ せかいのともだち」に主演します。初回放送では福原遥ちゃんがその姿をみせ、自らアニメのPRをしていました。

あとは「ワラッチャオ!」の小林幸子さんですかね。うたのおねえさんだそうです。
かつては桑子真帆アナウンサーに堂々とセーラーマーズのコスプレをさせていた無茶苦茶な「ワラッチャオ!」のことなので、別に誰が出てきてもびっくりしませんけど。
BSプレミアムのマイナーな子ども番組によくぞ出て下さったなぁという感想もあります。

 

こういう配役の妙というのは、子ども向け番組とはいいつつ、わかってる大人の方がニヤリとほくそ笑んでしまうかもしれないですね。

 

追加の隠し玉。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2016年度新人形劇『ガラピコぷ~』スタート週のあらすじと感想 - Eテレ大好き!!

ありがとうポコポッテイト!新生活スタートへの希望あふれる最終週を見届けました - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年度は新人形劇「ガラピコぷ~」へ交代。さよならポコポッテイト。 - Eテレ大好き!!