Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「あつまれ!ワンワンわんだーランド」卒業することちゃんのラストステージは大阪公演

2015年2月22日放送の「あつまれ!ワンワンわんだーランド」では、2015年1月17日・18日にNHK大阪ホールにて行われた大阪公演の模様が放送されました。

この大阪公演は、2015年度最後のステージ。
そしてこれまで5年間に渡って「あつまれ!ワンワンわんだーランド」に出演してきたおねえさん、ことちゃん(空閑琴美ちゃん)にとってはラストステージだったんですよね。

 

 

 

今年度のことちゃん、来年度はゆうなちゃんへバトンタッチ

 

「あつまれ!ワンワンわんだーランド」の公演は先日、公式サイトで2015年度のスケジュールが発表されました。
それを見ると、来年度も全国10ヶ所を回ってのステージとなるようです。

今の時期からもうすでに、2015年4月に行われる千葉公演の案内も始まっているところを見ると、新年度の体制はすっかり整っているようですね。

でも。そこにはもう、ことちゃんはいなかったんです。

 

その2015年度のステージを案内するトップ画面にはおなじみのキャラクター、ワンワンやゆうくん、コロバウたちが楽しそうにポーズを決めて写っています。
そして2014年度版まで真ん中にいたことちゃんの姿はなくなっていて、代わりにゆうなちゃんがそのポジションに入ってました。

そんなわけでスケジュール発表と同時に、来年度から「あつまれ!ワンワンわんだーランド」のおねえさんを務めるのはゆうなちゃんであることが判明したんです。
それはすなわち、ことちゃんの卒業を意味するのでした。

 

ゆうなちゃん(杉山優奈ちゃん)は現在、0-2歳向けのEテレ子ども番組「いないいないばぁっ!」に出演中の5代目おねえさんです。

ことちゃんもかつては「いないいないばぁっ!」に4代目おねえさんとして出演していました。
その途中で「あつまれ!ワンワンわんだーランド」が始まり、そちらにも出演するようになりました。
そして4年前、番組の卒業と同時に「あつまれ!ワンワンわんだーランド」のステージ専任となり異動してきたんです。

ゆうなちゃんも2014年度での番組卒業と同時にステージ専任になると思われます。ことちゃんと同じようなパターンを踏襲することになったようですね。

 

ことちゃんも大阪のノリを体験してみたステージ

 

「あつまれ!ワンワンわんだーランド」では毎回、地方色を取り入れたネタをそこかしこに散りばめてきます。

今回の大阪公演ではワンワンが、登場が遅くなった理由をツッコまれて「道頓堀でお好み焼きひっくり返してたから」とか言ってましたね。ジャンジャンはたこ焼きを持って、客席をウロウロ。
「おっおさっか、めーぇぶっつ、よっこあっるき~♪」と歌いながら、ことちゃんたちがステージからはけていく姿も可愛かったです。

 

大阪人は斬るフリをすると斬られてくれるらしい、というネタもワンワンが実証してみました。客席に降りて、お父さんお母さんたちを片っぱしから斬っていきます。

わー」とか「ひゃー」とか言いながら斬られてくれる客席のみなさん、楽しそうでした♪

そしてステージにことちゃんを呼び出すワンワン。「ことちゃんは東京っ子だからどうかなー?」とか言いながらバッサリ。
ことちゃん、「うあ~っ!」と斬られて「なんでやね~ん」と倒れこみました。

さらにワンワンが持ってたマイクを耳にあて「はい、もしもし?」と出ると、ツッコミ役のことちゃん、「ちょいちょいちょいちょーい!それ電話にもなるんかーい!」。

ことちゃんのぎこちない大阪弁、面白くて笑っちゃうというよりはその無理やり頑張ってる感に笑っちゃう。

最後は「少しは成長してますでしょうか?」と客席に問いかけるワンワンに、苦笑いしていたことちゃんでした。

 

ことちゃんを見守る、ワンワンのまなざし

 

さて、場面は転換して、ステージ上にはワンワンとうーたん、ことちゃんの3人です。
「ことちゃん、ちょっとこっちにきて」と自分の近くへことちゃんを寄せるワンワン。しげしげとその姿を見つめ、「大きくなったねぇ~」と言いました。

「ことちゃん、いくつになったの?」
「・・・・・。身長?」
「う、うん、身長。」

ここ、本当はワンワンはことちゃんに年齢を聞きたかったのかもしれません。明らかにことちゃんが戸惑って、ちょっと考えるような間がありました。
ことちゃんが「身長?」と返したので、ワンワンはそのまま話を進行することにしたのかもしれません。

「ふふっ。身長はー、158cmぐらい」
「そうなの?初めて会ったときは、このぐらいだったよね?」

そうだよね。ワンワンも、ことちゃんが8歳から16歳になるまでの長い間を、一緒に過ごしてきたんだもんね。その成長を、まるで親戚のおじさんとか近所のおじいちゃんとかみたく、目を細めて見守ってきたんだろうなぁ。

「きっとさ、みんなもどんどんどんどん大きくなって、ワンワンを追い越していくんでしょうね~。」

ことちゃんが成長した時間は、全国の子どもたちの成長した時間でもあります。ことちゃんと同じように、みんな大きくなって、ワンワンを通り過ぎていくんだよね。卒業していくんだよね。
でもって、次の曲が「カエデの木のうた」ですよ。全国の親がその歌詞に子どもの成長を重ね合わせて涙する名曲。この流れ、勘弁して。


ちなみにワンワンとことちゃん二人のやり取りといえば、ワンワンがふいに話しかけるアドリブにことちゃんが困惑してしどろもどろに返す姿、というのがものすごく印象に残ってます。
例えていうなら会社の上司が若ぶってフレンドリーに接しようとするんだけど、思いっきり対応に戸惑う若手社会人。みたいだなぁと思って見てました。

その姿ももう見れなくなっちゃうんだなぁ。

 

来月の放送は総集編『はるがきたー!スペシャル』

 

「あつまれ!ワンワンわんだーランド」の次回の放送は2015年3月29日。
今年度最後となるその放送は『はるがきたー!スペシャル』だそうです。この2014年度の総集編にあたりますね。
例年どおりだと、ワンワン扮する犬山ワン太郎氏が出てきて進行しながら、後はこの1年間の地方公演から少しずつ、映像をつなげたVTRで構成するという感じになるんじゃないかと思います。

ことちゃんの出演はあるのかなぁ?「あつまれ!ワンワンわんだーランド」は小さな子ども向けの楽しいステージなので、ことちゃんからの最後のメッセージとかはちょっとしんみりしそうで、流さないかもしれませんけど・・・。
もしかしたら、4月の放送から新たに出てくるおねえさん、ゆうなちゃんの紹介ぐらいはするかな?
あわよくばその場にことちゃんもいてくれて、バトンタッチの様子が見られたりなんかしたら、嬉しいんですけどね。

 

(後日追記)

2015年3月29日放送の「はるがきたー!スペシャル」はなんと、ことちゃんが出演するさよならスペシャルになりました!
大阪ラスト公演の未公開シーンや、ことちゃんの思い出を振り返るインタビューなどもありましたよ♪

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」2015年度総集編『はるがきたー!スペシャル』 - Eテレ大好き!!

 

8年前の姿。

 

関連記事:

「いないいないばぁっ!」ゆうなちゃん卒業の最終週は、懐かし映像たっぷり! - Eテレ大好き!!

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」2015年度総集編『はるがきたー!スペシャル』 - Eテレ大好き!!