Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2018年度「えいごであそぼ with Ohton」はアイル・ユウキが卒業、新たにハクト・サクラが登場。

「えいごであそぼ with Ohton」の2年目がスタートしました。2017年度にリニューアルして華々しく船出した番組なんですが、けっこう新陳代謝が激しいみたいで(笑)たったの1年の間に、コーナーとか出演者が次々に入れ替わってます。

2018年度の放送スタートにあたっては、レギュラーの子役まで変わることになってびっくり。

ジェイソン博士のマシンで発音を覚えていた子どもたちは、一番年下のキラリだけ残してアイル・ユウキは卒業しました。代わって4月からハクト・サクラが登場。それぞれ、「6歳」「5歳」と英語で自己紹介してました。これから初めて英語の発音にチャレンジしていくことでしょう。いやーフレッシュだなぁ。

 

 

 

 

助手アイルとお兄ちゃんユウキが卒業

 

2018年3月30日(金)ラスト出演の放送では、ジェイソン博士から呼び出されたアイルとユウキ。もう立派に英語の発音をマスターしたので、君たちには教えることは何もない、と博士から告げられます。その代わりに新たな役目が与えられます。ジェイソン博士のマシンをもっと広めて欲しい、オートンタウンの外へ飛び出すんだ!と。

新たな世界へと背中を押されたアイルとユウキ、これにて番組を卒業となりました。

 

アイルこと岡田藍琉ちゃん、ユウキこと山口祐輝くんはともに小学2年生でした。最近のチャレンジでは、発音のポイントをしっかり押さえて毎回合格してました。たったの1年で変わっちゃうのは淋しい気もするけど、卒業も当然という感じかな。

「えいごであそぼ with Ohton」は初めて英語の発音にふれる年齢の子どもが対象なので、出てる子があんまり英語ペラペラになっちゃうと演出の意図にそぐわないしねぇ。番組ではこんな風に毎年どんどん子どもたちを送り出していくことになるのかもしれません。

 

あーでも、妹のキラリに褒めちぎられてデレデレしてる兄のユウキ、という構図がほほえましくてニヤニヤしてたんだけどそれは見れなくなるな(笑)

 

2018年度はキラリ・ハクト・サクラへ

 

キラリこと村山輝星ちゃんは、卒業したアイル・ユウキの学年ひとつ下になります。この春から小学2年生。去年番組がはじまってすぐ前歯が抜けてしまって、ぽっかり空いてる歯抜け顔がなんとも幼くてかわいらしかったです。発音もうまくいかなくてキラリだけ不合格、ってこともありました。でもさらに幼い子たちが入ってきたんで今年度は先輩ってことになりますね。がんばれキラリ。

 

新メンバーのハクト・サクラは2018年4月2日(月)に新登場。ジェイソン博士がオートンタウンに撒いたチラシを見てやってきたそうで、実験室のドアをおずおずと開け、ふたり揃って現れました。

ハクトこと山田羽久利くんは「I'm six」、サクラこと三雲咲空ちゃんは「I'm five」と自己紹介。おそらく実年齢を言っていると思うので、小学1年生とか年長さんあたりになりますかね。

 

サクラちゃん、髪型がおかっぱで何となく「いないいないばあっ!」のゆきちゃんの若かりし頃を彷彿とさせました。そんで衣装がまたダボっとしたメルヘンチックな雰囲気なんで、ワンワンの隣で「いないいないばあっ!」のスタジオセットに紛れ込んでも全然違和感がないんじゃなかろうかと勝手に思いました。一日ぐらいこっそり交代してくれないかな(無理だっつーの)。

 

たなかりえ先生とカーリーも卒業

 

2018年度の番組公式サイトからはたなかりえ先生のエクササイズのコーナーや、頭にクジラのしっぽをのっけた女の子カーリーの姿も消えました。

2017年4月のマンスリーソング『HELLO WORLD』では、ジェイソン博士や子どもたちと一緒に歌い、メインキャストのような扱いだった女性2人。短い間でしたけど、はつらつとした笑顔で番組に華を添えてくれました。

 

元体操女子日本代表の田中理恵さんは、2016年秋のパイロット版からの参加でした。レギュラー放送が始まる直前にご結婚されたんですが、そのまま体操のお姉さんとして続投。

収録としては夏ごろが最後だったんじゃないかと思います。半袖姿の子どもたちと身体を動かしている様子が12月まで再放送されていました。年明けにはご出産されたというおめでたいニュースが飛び込んできたので、さすがに休養か降板されるかなぁと思ってましたけど、1月以降はコーナー自体を終了するという判断になったみたいですね。落ち着いたらいつかまた、たなかりえ先生として顔を出してくれると嬉しいなぁ。

 

カーリーは前番組「えいごであそぼ」からの出演。2017年1月から「ディア・カーリー」(ごめん英語のつづりがわかんない)っていうコーナーを担当してました。うーん、でも、月1回ぐらい姿を見かけるぐらいで、カーリー思ったより出てこないなーっていう印象があったんです。そうこうしているうちに、12月頃には「ディア・カーリー」の参加募集を停止するっていうお知らせが掲載されました。このまま無くなっちゃうのかなぁと思っていたら、案の定、2018年度になって消えてしまいました。

 

しかし終わるコーナーもあれば、始まるコーナーもあって。2018年1月のお正月特番で初登場した「アカペラでうたおう!」とか、ニックがクイズを出す「WHAT IS IT?」とか。いろいろと新しい試みを繰り出して、子どもたちに英語の面白さを届けようという気概が伝わってます。

うちの坊主どもも何だかんだ見てて発音を真似したりしてるんで、2018年度も大いにお世話になります(笑)

 

世界へ~飛びだそーぉ♪

 

関連記事

「えいごであそぼ with Ohton ~New Year's Special~」市川海老蔵さんに勸玄くん&麗禾ちゃんも出演 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Orton」2017年4月のうたは新しい世界へ飛び出す『HELLO WORLD』 - Eテレ大好き!!